自律分散システムが提唱されてから約30年。ATOSの開発や導入はどのように進められていったのか。今につながる転換点となったダイヤ改正や事故、システムを支える情報技術の普及など、関連する動きを含めて紹介する。
1977〜 |
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自律分散システムの研究が始まる |
1982〜 |
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自律分散システムの技術開発が進む |
1987/4/1 |
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国鉄民営化、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)発足 |
1988/3/13 |
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ダイヤ改正、京浜東北線で日中に快速運転、宇都宮線(東北線)・高崎線が貨物線経由で池袋乗り入れ |
1988/12/5 |
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中央線・東中野駅で追突事故、東京近郊でATS-P設置へ |
1988 |
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NTT、ISDNのサービスを開始 |
1990/2 |
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ATOS導入計画決定 |
1991/6 |
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日立製作所、「FLORA」シリーズを発売 |
〜1992 |
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自律分散システムが実用化される |
1993/10 |
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LED発車標(US・210W)が藤沢駅他に登場 |
1994/9 |
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マイクロソフト、WindowsNT 3.5を発売 |
1994 |
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Ethernetベースの自律分散システムが製品化される |
1994/12/3 |
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ダイヤ改正、E電各線で土曜日を休日ダイヤ化 |
1995/3 |
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最初の出発時機表示器が納入される |
1995/7/2 |
■中央線(快速) |
東京駅ホーム重層化完成、3階ホーム使用開始 |
〜 1995/10 |
■中央線(快速) ■中央線(各駅停車) |
各駅の旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン、連動駅のみ?) |
1995/11/10 |
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新幹線総合システム(COSMOS)使用開始 |
1995/11/23 |
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マイクロソフト、Windows95を発売 |
1996/3/16 |
■山手貨物線 |
渋谷駅・恵比寿駅に埼京線ホーム設置、旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
1996/12/14 |
■中央線(快速) ■中央線(各駅停車) |
線区別中央装置 試験的に使用開始 |
1997/3/21 |
■中央線(快速) ■中央線(各駅停車) |
線区別中央装置 使用開始 (1) |
1997/10/12 |
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中央線・大月駅で衝突事故、ATSスイッチにカバーがつけられる |
1998/2/4 |
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中央線の中央装置と山手線・京浜東北線の中央装置を接続する試験中にダイヤ情報消失でATOSが使用不可に |
1998/3/4 |
■常磐線 |
ひたち野うしく駅開業、旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
1998/7/4 |
■山手線 ■京浜東北・根岸線 |
線区別中央装置 使用開始 (2) |
〜 1998/8 |
■山手線 ■京浜東北・根岸線 |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了 |
1998 |
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LED発車標(US・210W)がグッドデザイン賞を受賞 |
1999/2/21 |
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山手貨物線・目黒−五反田間で作業員死亡事故、線路内作業の削減・実施要件の厳格化へ |
1999/2 |
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NTTドコモ、iモードのサービスを開始 |
1999/5/29 |
■総武線(各駅停車) |
線区別中央装置 使用開始 (3) |
〜 1999/6/9 |
■総武線(快速) |
錦糸町駅・津田沼駅で旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
〜 1999/6/17 |
■総武線(各駅停車) |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了 |
1999/8/31 |
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中央線・藤野駅の装置故障(放熱不良で焼損)による異常データ送信でATOSが使用不可に |
2000/4/1 |
■宇都宮線(東北線) ■高崎線 |
さいたま新都心駅開業、旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
2000/4/28 |
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インターネット列車運行情報サービス提供開始 |
〜 2000/5/24 |
■総武線(快速) |
各駅の旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
2000/7/18 |
■横須賀線 ■東海道線 |
戸塚駅で旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
2000/9/30 |
■総武線(快速) ■横須賀線 |
線区別中央装置 使用開始 (4) |
〜 2000/10/19 |
■総武線(快速) ■横須賀線 |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了 |
2001/9/29 |
■東海道線 |
線区別中央装置 使用開始 (5) |
〜 2001/11/1 |
■東海道線 |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了 |
2001/12/1 |
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ダイヤ改正、湘南新宿ライン運行開始 |
2002/12/1 |
■山手貨物線 |
大崎駅にホーム設置、旅客案内装置 使用開始 (スタンドアローン) |
2004/2/14 |
■常磐線(快速) ■常磐線(各駅停車) |
線区別中央装置 使用開始 (6) |
〜 2004/3/5 |
■常磐線(快速) ■常磐線(各駅停車) |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了(上野駅を除く) |
2004/12/19 |
■宇都宮線(東北線) ■高崎線 |
線区別中央装置 使用開始 (7) |
〜 2005/1/19 |
■宇都宮線(東北線) ■高崎線 |
各駅の旅客案内装置 使用開始完了 |
2005/7/31 |
■埼京・川越線 ■山手貨物線 |
線区別中央装置 使用開始 (8) |
※私事ながら、掲示板等でATOSについて知ったのは1999/1ごろ、「ATOS, The Future」(の前身となるサイト)の開設は1999/4/18である。それより前の出来事については後から知ったものであり、私にとっては実感のあるものではないことを断っておきたい。