フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/1/4
更新:2024/3/31

[3879]

【A9R:データで遊ぶA列車】

【A9V1】「広域都市計画」を斬る(至)


(約15000字)

 もしかして「A列車で行こう9 広域都市計画 攻略」をお探しですか。[3873]の続きです。

・「広域都市計画」改め「メトロポリタンM」(※カナ半角)とはにわ
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_metropolitan8.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_metropolitan8.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/metropolitan8_xyz.tsv
 https://neorail.jp/forum/uploads/metropolitan8_256x256.tsv

※地形の著作権は株式会社アートディンクに帰属すると思われます。そのニューゲーム(シナリオマップ)を素直にプレーするかというと、ぜんぜんそういうんじゃないんで…(てんてんてん)。だから「メトロポリタンM」(※カナ半角)という別名を与えておきますね?、の意。

colorpixels
#58575738495.9%
#878787893113.6%
#b4b4b41224818.7%
#dbdcdc3653455.7%
#1bacfa20843.2%
#1293f918902.9%


 うーん。拙作「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」を使用していますからたいへんまろやかになっております。かつて新橋でぶいぶいいわせたおとうさんも誤嚥の心配なくお召し上がりいただけます。(違)

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/c/1140/img_dc6fcf4fdc5e7b7c5bcd71da6c9063f8425327.jpg
 https://www.tomoe-corporation.co.jp/space-structure/works/details/shinbashi_station/images/index/img_main.jpg

※…新橋どこから出てきたし&なぜに新橋だし&どこの新橋だし!

・こんな地形が「地形の自動生成」のわけがない
・実在する地形の数値地図の切り貼りでもなさそう
・絵として描いて読み込んだかペンタブを使ったでしょ(※筆圧対応)

 うーん。あくまで推定ですが「地形の自動生成」じゃないというところはかなりもっともらしい。われわれぱんぷゃー(いっぱんぷれーやー)に供されている編集機能と同じものを使ってマウスでつくったというよりは丁寧な仕事には見える、の意。

[3665]
 > 「「広域都市計画」と書いて「メトロポリタン」と読む(試)」のイメージです

 > 「2010 Jan 01 Fri 09:00」から開始にはなるが、「1930年」から「1975年」までの45年間を追体験するつもりでプレーするといいのではないか
 > 「アーチ橋」を造るのである。実に「アーチ橋」を現役で使ってみせるのである

 > 1975年に「地熱発電所」を建設し、1985年から1990年にかけて「高度情報化社会」を迎え、電力消費の多いインテリジェントビルが建ち並ぶという、「残り15年」のシナリオが考えられます。

 いつかきたみち。はるかなるリサイクル。OAの時代に古紙を回収して白すぎる再生紙をつくろう。(違)

 https://image.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/19/ts_majikaru.jpg

 > 「公式ガイドブック」で紹介されているように「地熱発電所」を「水力発電所」に見立て、ゲーム内で1930年代のような時期に最初から建設してもよいでしょう。ゲームモードで「地熱発電所」を建設するには大量の「資材」を山奥に運ぶ必要があり、あたかもダム建設のような苦労を追体験している気分が楽しめるかもしれません。

 > 実際にニューゲームから開始して、▼両側をトンネルにして「アーチ橋」を架けられること、▼「新幹線」を図のように通せること、▼「新幹線」を通した上で「国際空港」を図のように建設できることまでを確かめています。

 > 地形の細かさは「通常(2:1)モード」でも「1:1モード」でも変わらず(※地形のメッシュが変わらない、の意)、「通常(2:1)モード」でトラス橋を使うと、たいていの場合、短すぎるように感じられて物足りなかったのでした。ここではマップの東側の台地と台地の間を長いトラス橋で渡ることを考えてみましたが、これを複線で造るとこんどはトラス橋が大げさに見えてしまい、これまた不満が出てきそうです。

 > 鉄道が通るとすれば、とってつけたような(※土地の風土や歴史に根差さない、まったく造り物である上に借り物ですらある)『リゾート』ではなく、まず▼貨物(初期は「人車鉄道」かもしれない)、次に▼地形上の制約から自動車交通より先に電気鉄道が通るというような流れが想像されてきます。

 > 「長瀞岩畳」
 > 「長瀞岩畳」

 もはや「長瀞岩畳」にしか見えなくなるじゃろ。

 > このフォーラムでは絵文字「🍎」「🍊」「🍐」「🍑」「🌰」「🍇」それに「🍅」「👻」が使えるということです。

 わあぃ果樹園。

・「DATT-A9D」より「演習林」ほか
 https://arx.neorail.jp/newgame/#metropolitan
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_metropolitan.png?ref=3879

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_metropolitan.png?ref=3879


 あくまでゲームの画面だけを見ながらあーでもこーでもあるんだよ(違)みたいにプレーしようとしたとしても、これが限度である。そもそも地形があまり情報を与えてくれないのである。不自然すぎるので自然な想像ができなくてブレーキがかかるのである。したがって知識で知識を上塗りするような(違)頭でっかちなプレーになっていくのである。すんごい疲れる上に達成感がない。…おねがい、時間を返して!(棒読み)

・(再掲)
 http://www.gsi.go.jp/CHIRIKYOUIKU/kawa_1-1.html
 http://www.gsi.go.jp/common/000142947.png

 > 砂丘
 > 後背湿地

[3665]
 > 地形から示唆される「メタンガス」の「沼地」や「砂丘」

 そういう地形なので新潟市を変な向きから見たマップだというイメージにとらわれてしまいました。すっかり新潟市のとりこです。ビバ新潟市。…ビバ新潟市? われわれ頭を変な向きにして問い返してみたりみたり。新潟市のとりこさんからのおたよりでした。(違)福岡市くらいのミニ地下鉄がちょっとあるよ&博多南みたいに東新潟から乗れるよみたいな架空の新潟市でした。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121787106

 > 河川や埋立地の多い新潟市内の地盤は柔らかく、深く掘らねばならない大工事です。

 > 時代の流れは止まらないんですね…

 丁寧な回答が得られているのにどうして「時代の流れ」としか認識できないのか。「河川や埋立地の多い新潟市内の地盤」は(あなたがいう程度の短い)「時代の流れ」では変わらないでしょ。逆に言うと、上越新幹線はものすごく立地を選んで、そこしかないというようなところを通っているのではないか。本当でしょうか。

 https://www.atpress.ne.jp/news/194465

 > 東京駅から上越新幹線(E2系)の団体臨時列車に乗車し、新潟駅経由で、新潟新幹線車両センターまで直接乗り入れるツアー

 もっかいオネガイシマス。

 > 東京駅から上越新幹線(E2系)の団体臨時列車に乗車し、新潟駅経由で、新潟新幹線車両センターまで直接乗り入れるツアー

 ぬおー…。“いい時間”に上り列車だけ増発したいけれど下りが無駄になるんだよね&だから何かやってよ阪急交通社さんよぅ(げふ)ようがす(違)みたいな想像をしてしまいます。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_km9_plot.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_km9_plot.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp_plot9.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp_plot9.png


 > > summary(mycmpakari3d)
 > Importance of components%s:
 > PC1 PC2 PC3
 > Standard deviation 1.3096 0.9587 0.6047
 > Proportion of Variance 0.5717 0.3064 0.1219
 > Cumulative Proportion 0.5717 0.8781 1.0000

 いきなし主成分分析だし!(棒読み)▼手順については[3868]を参照。

・まるで連続性がない
・丁寧な仕事とは思わせるけれど、やはり「ここは海ね」「ここは山ね」みたいにぶつ切りでペンタブ(※筆圧対応)していった「筆致」のようなものがあぶりだされる@主成分分析すればお見通しよっ
・:あくまで絵として平面で考えて形をつくってから高さを与えたというような、3軸ではなく同時には2軸までしか考えていないふうである

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/4109emtlF8L._SY355_.jpg
 https://backnumber.dailyportalz.jp/2013/08/12/b/img/pc/004.jpg
 https://backnumber.dailyportalz.jp/2013/08/12/b/img/pc/007.jpg
 https://dailyportalz.jp/kiji/130805161344

 > うーん、まあ、こんなもんだろ…

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp_plot9_ext.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp_plot9_ext.png


 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp3_km9_plot.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_cmp3_km9_plot.png


 うーん。クラスター数は9でいいかな。そうしようといいました。…考えるのが面倒だから!!(※見解です。)

 > > original
 > V1 V2 V3
 > 1 215.96705 -95.72493 98.366762
 > 2 143.12810 -224.28627 16.797386
 > 3 42.44056 -88.00649 -9.315684
 > 4 96.00081 -38.36857 41.424888
 > 5 38.04104 -224.63047 29.886010
 > 6 198.51271 -17.51854 33.183379
 > 7 214.52592 -130.73126 18.501027
 > 8 22.39032 -21.27149 150.075153
 > 9 222.28894 -235.68255 -67.513908
 > attr(,"scaled:scale")
 > V1 V2 V3
 > 0.01275710 0.01111609 0.01948923
 > attr(,"scaled:center")
 > V1 V2 V3
 > -122.61230 117.50138 -28.69009

 ありがとうございました。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour1024.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour1024.png


 話が早い。等高線である。しかし安心してほしい。手順はぜんぶ[3868]の通りである。散布図行列の色分けは実行のたびに変わるけれど、ほぼ同じ結果があなたのコンピューターでも得られるはずだ。ぜひ試してみてほしいというか試してください。

・そこら中が「沼」か「水田」だろうというイメージそのものである
・「A4」みたいに「平地」(「0m」)から先に建物を建てていったら赤っ恥である
・むしろ「0m」より高いところにある「平地」(平らな土地)に重要な施設や古い町並みなどあるはずだ
・そこには高級車のディーラーが立地するはずだ(いまとなっては「高級車の」ということになってしまうが、おおもとは「舶来の!」自動車とかいうものをいちはやく取り寄せてみせた地元の大物みたいな以下略あったんですよぉ!):国産の自動車などないときから自動車の業者がそこにできた、の意

 げふ&しつれいしました。▼そのままの勢いで[3869]の手順を実行していただきますので、まだお帰りにならないでください。

215.96705-95.72493
143.1281-224.28627
42.44056-88.00649
96.00081-38.36857
38.04104-224.63047
198.51271-17.51854
214.52592-130.73126
22.39032-21.27149
222.28894-235.68255
00
0-256
2560
256-256


 クラスタリングで得た9つの重心に、4隅にも点を追加したこのリストを使ってください。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_voronoi9.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_metropolitan8_voronoi9.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour1024_voronoi9.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour1024_voronoi9.png


 われわれはお待たせしません。(違)

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour2048_voronoi9.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_metropolitan8_contour2048_voronoi9.png


 「nlevels=2048」ございます。

 https://kogechator.exblog.jp/28658297/
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201809/14/10/b0190710_23421386.jpg
 http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/ant_pic/okabe_2.jpg

・その背骨よパワーグリッドの田沼こいしき〜田沼こいしき〜(違)

 なにその字足らずでも字余りでもなさそうな上に調子はずれの歌。…それ歌なんですか!?(※表現は演出です。)その線をほとんどそのまま「送電線」だと思ってよさそうだ(水田の真ん中を通っているのよ)、の意。

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_a9d_metropolitan8_contour2048_voronoi9.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_map_a9d_metropolitan8_contour2048_voronoi9.png


 うーん。自分勝手に思いつきみたいな『開発』をすると、それはランダムということであって、どんなマップにもなる(※「サテライト」で見える、都市化した赤い部分がどこに広がるか、の意)けれど、あくまで地形だけを手がかりにマップを使っていけば、だれがやってもこうしかならないという感覚を確かめていただきます。それをアルゴリズムといいます。(どやぁ

・…ここで「DATT-A9D」より「Introduction」を再読いただきます
 https://arx.neorail.jp/

 > だってA9だもの。

 コピペすると(HTMLの)箇条書きの記号や数字がコピーされないときたもんだ。(…そこじゃない。)

 >  ゲームだから好きなようにすればいいのでは?:いいえ、「事前指導」なしでは「好きなようにする」こともままなりません(※ゲームモードの場合)。
 >  「答え」を先に見てしまうと楽しめなくなるのでは?:いいえ、このゲームは要素の配置を考えて遊ぶロジカルなゲームです。むしろ「答え」は無数にあります。将棋や囲碁のように、いかにして効率的に「答え」(ベストな選択)にたどり着くかが難しくも楽しいことなのです。意味や考えかたを先に知ることが「答え」を探り当てていく楽しみを広げます。
 >  のびのびと遊ぶことを妨げてしまうのでは?:いいえ、このゲームは美しさや独創性を追求する芸術ではありません。じぶんで考えた結果がほかのひとの結果と同じになってよいのです。
 >  ゲームだからマップのどこに何を建ててもいいのでは?:いいえ、地勢に応じた用途の指定がなければ大都市は成り立ちません。さまざまな施設を計画的に立地させることが大切なのは、ゲームでも同じです。

 考えられる限り正統な考えかたを示しているので、これに従わないとか反発するというのはただちにアレな態度だということがあぶりだされます。もちろん、どんな態度でゲームに臨んでもいいんですけれど、アレな態度で臨んでいると自覚されたしということです。あしからず。(※見解です。)

 ここでいう「じぶんで考えた結果がほかのひとの結果と同じになってよいのです。」「地勢に応じた用途の指定がなければ大都市は成り立ちません。」というのが、われわれ理数探究(げふ)工学との接続を企図して(げふ)工学の見地より追究する合理的な結論というものを(しばらくお待ちください)げふ!!(※表現は演出です。ま、そんなかたくるしいことはいわずに片栗粉をまぶしてげふげふいってなさいな。…片栗粉!! 理屈抜きでおもしろいことって、あるじゃないですか。)

[3869]
 > わたしたちの無能さを無慈悲に暴いてくれちゃうこわ〜いコンピューターだけれど、うまく使えば“ヒント!”になる。「地形の自動生成」した直後の、地形のほかには何もヒントがないマップで、その地形こそを最大にして最初かつ唯一でゼッタイの“ヒント!”(『依拠すべきよりどころ』)にすればいい。そのときの「補助線」を引いてくれるアルゴリズムが、前回と今回の合わせ技『主成分分析してからクラスタリングとボロノイ』なんですよ!(どやぁ

 …どやぁ!(棒読み)どう見ても「地形の自動生成」ではない「広域都市計画」みたいなマップ(地形)に対してもアルゴリズムはとりあえず適用してみるものだというかアルゴリズムだと思うまでもなく地形を「よく観察し」してプレーするひとなら似たり寄ったりのプレーになっているはずだ&そこから逸れたプレーをしていれば(理科も社会科も数学も)勉強不足だということが暴かれるということである。知ってた。だから安易に「こんなプレーしてまーす」みたいなのをブログに載せちゃいけないのである。理科や社会科や数学の成績を全世界に公開するに等しい、ほぼほぼ個人情報である。

 https://trafficnews.jp/publicity/atrain9_6/
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/002/449/large_151107_atrain_04.jpg

 > 経営を学ぶ舞台として「広域都市計画」を選択。発展の余地は大きくやりがいがありそう。

 この記事に「広域都市計画」の開始時のマップ全体のようすを紹介する画像がないんですけれど、開始時にはマップのど真ん中に結構な大きさの「さいしょのむら」が配置されてございます。それ以外の場所には人工物がまったくありません。しかたがないので上図(「DATT-A9D」に掲載の図)では「問屋町」「神社」ということにしていますが、必ずしも地形に照らして納得しているわけではないということです。(棒読み)

 この「神社」というのは「バス停-001」のところにあって、周囲に森があります。この神社と森だけ残してあとはぜんぶ撤去したところからが本当の『ニューゲーム』なんですよ。…われわれはわるいきつねに化かされていたんですよ!(キリッ

 > マップの説明では、「広域開発計画の一環として広大な土地が開放されました。住宅地の建設は開始されています。働く場所として工場や商業施設の需要が高まっています」とのこと。この情報も手がかりにしながら、ゲームを進めていきます。

※ちょうどそこに「キハ40系(北海道色)」(1両編成)が「乗客ゼロ」ですべりこんでくるんだなぁ。…このこのぅ!!

 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%9D%91%E3%80%91

 > 要するに、この村はこの辺一帯に居ると言う「人を化かす狐」が神通力で作ったまやかしの村なのである。
 > 犬の【トーマス】の力を借りることになる。

 そもそも「0m」の「平地」に「さいしょのむら」がつくってあるというのが『ひっかけ問題!』だったんですよ。…その発想はなかった!(※ほめてません。)そして「広域都市計画」という正式な行政用語を知らないはずがないシナリオマップだけに、「マップの説明」では「広域開発計画の一環」と書くなどきわめて正確な!(※ほめてません。)この県(※仮名)が策定して実施する「広域都市計画」に位置付けられた(下位の)何らかの開発計画があって、その「一環」として複数の市町村にまたがる面倒な開発を任された東急セブンハンドレッドクラブ…じゃなくて、何らかの電鉄系のデベロッパーを演じるロールプレイングですよと言いたげだけど、まさかそこに東急セブンハンドレッドクラブと書くわけにはいくまいて。(…書いてるし!!)

※「広域」:市町村境をまたぐので個々の市町村ではなく都道府県の管轄となる。県境をまたぐものは「国土形成計画法に基づく国土形成計画や国土利用計画法に基づく国土利用計画など」国が管轄する計画になる。

※「開発計画」の「広域」のやつ!(※意訳):(行政の)「広域都市計画」と対応する(民間企業や土地公社などが実施する)開発。

 「広域」というのは「広い」ということではなく「境をまたぐ(複数の地域にまたがる)」という意味なんですよ。それすら知らない(考えもしない)まま、このマップに「広い土地がある」としか認識しないでプレーしちゃっていませんか。赤っ恥だよね。(※見解です。)

 https://www.tokyu.co.jp/life/list/Pid=477.html
 https://www.tokyu.co.jp/image/life/img/7363000_0001_01.jpg

 > 自然の地形を生かした、プレイヤーのための東西合わせて36ホールの会員制コース。

 > 西コースは、広がりのある景観に光があふれる『動』のコース。おおらかに広がる大地の中に、低く遠い樹々と動きのある水が配され、のびやかな開放感を創り出しています。

 > 東コースは、静穏な深い森にゆったりと包まれた『静』のコース。輝くような芝の軽快な緑の息吹と、空に伸びる樹々の重厚な緑とのコントラストが、落ち着いた趣を醸し出しています。

 東西に分かれているのは、そこに市町境(※当時)があるからだ。(棒読み)

 https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12034896/dtlphotolst/1/smp2/
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r0120030209814

 本日は「食べログ」より「東急セブンハンドレッドクラブ レストラン」は「ミルフィーユカツ!!」のイメージでした。

・…出ました!「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」新潟・千葉・佐賀の3県を選択です!!
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?sq=%E5%B9%B8%E7%94%B0,%E5%B1%B1%E5%B7%9D,%E7%94%B0%E9%A0%AD,%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%94%BA,%E6%9D%BE%E8%91%89,%E6%96%B0%E5%AF%8C%E7%94%BA,%E6%A2%85%E7%94%B0,%E5%85%A5%E8%88%B9,%E4%BA%95%E6%89%8B,%E4%BA%8C%E6%97%A5%E7%94%BA,%E9%A3%AF%E5%A1%9A,%E5%A4%A7%E9%A0%88,%E5%8D%83%E9%B3%A5%E7%94%BA,%E5%86%85%E7%94%B0,%E8%8B%A5%E8%91%89,%E7%B4%B0%E8%B6%8A,%E5%AF%84%E5%90%88%E7%94%BA,%E6%96%B0%E4%BF%9D,%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%94%BA,%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%94%BA,%E7%89%87%E9%87%8E,%E9%AB%98%E6%B5%9C,%E7%A5%9E%E7%94%B0,%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%80%9A,%E9%AB%98%E5%AF%8C,%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%94%BA,%E5%A4%A7%E5%B2%A9,%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%B1%B1,%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%94%BA,%E7%94%B0%E6%B2%A2,%E5%B7%9D%E6%88%B8,%E7%B7%91%E5%8F%B0,%E5%8D%94%E5%92%8C%E7%94%BA,%E5%90%89%E6%B5%A6,%E5%AF%BA%E5%86%85,%E5%87%BA%E6%B0%B4
 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_metropolitan8_placenames01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_metropolitan8_placenames01.png


 (前略)えーこのたび(げふ)ボロノイ図を先に見てからの(げふ)「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」であります。しつれいしました。なぜ千葉と佐賀なのか。…じぶんでもわからん。(※表現は演出です。新潟のつもりだけど2県を追加選択するといい感じになるよ&どこの府県を追加するかで味付けをコントロールできる…ような気がするよ、の意。)…あいはぶこんとろーる。

 https://www.jalan.net/event/evt_56066/yad/
 http://www.akahodani.com/sightseeing.html

 ハリケーンの名前のリストだと思って、泣いても笑っても地名(町名)はこれっきりしかないんだというつもりで使ってください。

・上図で「水田」としか書いていないところにカワサキこまかい『ゆるふわニュアンス(笑)』をつけたれー&…お、おぅ
・:「幸田」「田頭」「梅田」「内田」「片野」「神田」「平野町」「豊田町」「田沢」「川戸」を使い分けるだけで高収入!(違)

 げふ。

・「伏流水」とは何か
 https://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/study/woodbook/woodbook/word03/fkryuhyryu.htm

 > 河川の底部または側部などの砂礫層を潜伏して流れている水のことをいいます。つまり、河のように表面を流れているのが表流水で、河床や河川敷の下を流れているのが伏流水です。伏流水は地中で自然のろ過が行われるため、表流水に比べて水質が良好です。

 http://www.nilim.go.jp/lab/rcg/newhp/yougo/words/084/html/084_main.html

 > 玉石の多い扇状地のように水を通しやすい土地を流れると、その区間だけ川の水が減ったり、水が無くなったりすることがあります。
 > 伏流水は地下水とは異なり、川の流れと関係が深いため、取水するためには河川法に基づく水利使用の許可が必要となります。

 どこをどう流れているかは近年まで知られていなかったが伏流水があって唐突に池になって湧いてきたりするので「神社」ができる。秀吉はデベロッパー…じゃなくて、「神社」は『水道局』だった! たぶんこれだね。秀吉じゃなくてね。(※恐縮です。)

・ラーメン「若葉」と「松葉」の頂上決戦だ@景気づけにカツ丼から始めてみるのはどうだい(違)

 https://dailyportalz.jp/kiji/151202195188

・毎度おなじみ「新富町」「井手」「二日町」「八木山」だけど「緑台」とか「協和町」もあるよ
・「入船」「大須」「千鳥町」「高浜」「海岸通」「吉浦」「寺内」などがあるので命名には困らないはずだ(キリッ

 「海岸通」は佐賀県唐津市にあるので検索されてきた格好ですが必ずしも特定の県の『あの海岸通』だけを想起する町名ではなく、意外と汎用的に使えそう。(※恐縮です。)

・「津波発生時における緊急一時避難施設としての使用に関する協定」の1例です(2018年11月14日)
 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/www/contents/1528434057448/index.html

 > 小名浜港背後地都市センターゾーンにおいて、イオンモール株式会社が建設を進めて参りました複合商業施設「イオンモールいわき小名浜」が、平成30年6月15日にグランドオープンとなりました。

 > このような中、今回の協定は、津波の発生に際し、住民、観光客の方々が高台までの避難に十分な時間が確保できない場合の緊急一時避難施設(津波避難ビル)としての使用を目的として協定を締結したものです。

 …小名浜港背後地都市センターゾーン!! 「広域開発計画の一環」みたいなふいんきがまんてんです!(棒読み)こちらのマップでは「二日町」だけどはつかさんじゅーにちだよ。(違)

 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1459908863080/index.html

 > 本市では、重要港湾小名浜港1・2号埠頭地区(アクアマリンパーク)と既成市街地の間に位置する小名浜港背後地(都市センターゾーン)の開発については、「開発事業協力者」に選定したイオンモール株式会社と「パートナー基本協定(平成24年1月31日締結)」を締結し、協働で「小名浜港背後地(都市センターゾーン)開発事業計画」の策定作業を進めてきました。
 > この度、開発事業計画がとりまとめられたことから、施設建設に向けた具体的な手続き等を進めるため、「開発事業の実施に関する基本協定」を締結し、イオンモール株式会社を「開発事業者」として決定しました。

 …たいへん! アクアマリンパークつくらなくっちゃ。(※ガスの元栓を閉め忘れてたみたいな声で!)お客さまお客さま!! 『ゆるふわニュアンス(笑)』が途中でございますっ。な・・・なんだってー!!(※すべては演出です。実在するアクアマリンパークとは無関係です。)

・諸国じょーじょー「いろいろな高富」ございます付近
 https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E5%AF%8C-92653

 > 高富は18世紀初めから高富藩1万石本庄(ほんじょう)氏の居所。明治以来、山県郡の行政・商業の中心地であり、山県市成立後も山県市役所の所在地となっている。岐阜市の北に接し、国道256号が通じる。バスの便がよいため、岐阜市方面への通勤者が多く、ベッドタウン化が著しい。東深瀬の白山神社(はくさんじんじゃ)拝殿は室町時代の建造物で、国指定重要文化財である。

 > 第2次世界大戦後は木工業が行なわれ,岐阜市への通勤者が多く宅地化が進む。

 千葉県山武市にあるので出てきたわけですが、なんとなく「広域都市計画」のマップに使えそうな町名が出てきた格好です。ありがとうございました。…新潟ぜんぜん関係ないし!!(※表現は演出です。)

・山川温泉です(キリッ
 https://www.rurubu.travel/onsen/A11/43/4303/430307/4342404/
 https://www.jalan.net/kankou/spt_43424cd2110077854/

 > 山川温泉について
 > 旅館6軒があり、それぞれが料理自慢の宿。共同風呂もある。

 > 熊本県阿蘇郡小国町北里

 > 山川温泉(ヤマガワオンセン)
 > 弱酸性硫化水素泉53度
 > じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。

 (千葉県香取市にある)「山川」(という町名)しか温泉っぽいのが出なかった今回の「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」でした。…さらに新潟じゃないし!!!(※恐縮です。)

[3213]
 > 京成ホテルミラマーレ(本件とは無関係です)
 > 「いつぞやのファーレン長崎を思わせるツエーゲン金沢の健闘ぶり」(本件とは無関係です)
 > 「Zwei(ツヴァイ)」は「強いんだっ!(つぇーげん!)」(公式です)

 やーい3連単。(違)

 > 明日発売デース! …もはや「Zwei」といったら「明日発売デース」としか続かなくなるっ!!
 > 「「ベスト・オブ・TKG」とは何か」(2015年11月26日)

 …『「ベスト・オブ・TKG」とは何か』!!

・3連単どーん!(※演出は表現です)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_gen_metropolitan8_a1-3.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_gen_metropolitan8_a1-3.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。…Zwei!!(違)

 もし「地形の自動生成」を使いながら「広域都市計画」と同じような気分のプレーができそうな地形を選び取るならこんなかな、ということでした。方角や位置関係が思い通りには生成できませんが、だいたいそういう感じの湿っぽい地形になっていると思いませんか。(棒読み)

[3213]
 > ひょうちゃんはいいぞ。

 https://www.asahi.com/articles/ASLDT5VMJLDTULOB01X.html

 > 崎陽軒(本社・横浜市西区)の「シウマイ」に添えられるイラスト付きしょうゆ入れ「ひょうちゃん」。

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181228004230_comm.jpg

 どうとでも見える、の意。

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_gen_metropolitan8_a1-3.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_gen_metropolitan8_a1-3.png


地形仮生成の目標値
山の比率30%30%30%
海の比率10%20%20%
陸の比率60%50%50%
地形の複雑度1+1+1+
起伏の複雑度4+9+9+
山の高度
海の深度


colorpixelspixelspixels
#585757705210.8%707110.8%768211.7%
#87878753998.2%50087.6%53898.2%
#b4b4b443406.6%47667.3%42376.5%
#dbdcdc4477968.3%3941260.1%3688056.3%
#1bacfa27234.2%828212.6%811712.4%
#1293f912431.9%9971.5%32314.9%


 ところで「地形仮生成の目標値」の画面でのプレビューでは「海」ということになっている(たぶん「-3m」くらいの?)ピクセル(青いピクセル)が、セーブとロードの画面でのプレビューでは「山」の色(「10m」などと同じ茶色)になってしまうんですが、なんとかならないんでしょうか。そもそも画像全体の色も違う。…がびーん。

・セーブとロードの画面でも256×256に固定して!(縮小するのはいいけれど拡大しないで!)
・256×256の画像を右クリックでクリップボードにコピーできるようにして!
・「地形仮生成」のところで(「確定」する前に)「回転(90度ずつ)」「反転(ミラー)」ができるようにして!
・乱数のシードを表示&入力できるようにして!(シードを入力すれば同じのを再生成できるようにして!)

 そういう「要望」って、これまで9年間にまったく出ていないんですかね。(客が)そんなことでいいんですかね。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3879/


この記事を参照している記事


[3881]

【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(事前編)

2020/1/11

[3918]

【A9・Exp.】「1路線8編成」のココロ

2020/2/7

[3940]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(広域かまち編)

2020/2/29

[3958]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(エリア版)

2020/2/29

[3960]

【フリー】「A列車で行こう9 マップ 探し方」とは(前編)

2020/2/29

[4071]

「ふりかけセットの大びん」をぺんてる「マルチ8」で読み解く

2020/5/21

[4081]

「照焼大橋」不滅なれ(クラスト編)

2020/5/21

[4163]

「拙作」とは何か(談)

2020/8/1

[4206]

【A9・Exp.】時間折り返し雑音と花見川

2020/9/16

[4340]

超!そこのけ画質無双がゆく(仮)

2020/12/1

[4422]

カタストロフとろける(談)

2021/2/1

[4607]

ふれねる「自由研究 数学」の山(ZAN)

2021/8/25

[4640]

ふれねる「自由研究 数学」の首(SHU)

2021/8/25

[4647]

インターオペラビリティと大阪言葉指導(後編)【香川県のお父さんつき】

2021/11/1

[4651]

美しいハーモニーを奏でるトランザクションの夕べ(中編)

2021/11/16

[4701]

イエローハンマーよりパイプ・ロールへ。

2022/4/1

[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再)

2022/4/1

[4720]

「間違ったフォントづかいコレクション」と「漢字のふるさと中国の斬新な漢字フォント」(談)

2022/4/1

[4736]

【DX】「A列車で行こう9 印刷」への答えはYESなのだ(談)

2022/5/1

[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再)

2022/5/1

[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談)

2022/6/1

[4775]

【建物キット2nd】いま問う「店舗別購入特典建物(店舗別特典建物)」のココロ(再)【そしてA9V2へ】

2022/6/1

[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談)

2022/6/1

[4777]

【牛乳新幹線】飛鳥山が高野川で【サンドイッチ新幹線】

2022/6/1

[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/6/1

[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」

2022/6/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2022/8/1

[4895]

「新橋のお父さん」こもごも(再)

2022/9/1

[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会)

2022/10/1

[4943]

Google「A列車で行こうSwitchの駅数は?」意外とナイスなサジェストにつき(談)

2022/12/1

[4999]

新幹線の「宿題」(9) 新幹線がとまらない

2023/3/31

[5000]

参照とは何か(談)【ChatGPTあり】

2023/4/1

[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは

2023/4/1

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5008]

【AExp.】「海上都市計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7

[5059]

いま問う「コンパクトディスク」(1982年)のココロ【東映化学あり】

2023/8/1

[5068]

左上にタイトルを書く。京浜東北線を拾う。(前編)

2023/8/1

[5080]

“子どもの不始末”を桑田さんとユネスコに叱ってもらう(再)

2023/9/1

[5100]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(前編)

2023/10/10

[5103]

【妙見の森】亀岡から平野を経て宝塚に至るルート(仮)【三ツ矢サイダーあり】

2023/10/10

[5141]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「違約金」とは(談)

2023/12/1


関連する記事


[4072]

「照焼大橋」不滅なれ(ゆんゆん編) tht - 2020/5/21


[4544]

研究ホワイトボックス(46) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(主成分分析編) tht - 2021/5/13


[4765]

超大陸五反田(カッコカリ)の壱 tht - 2022/6/1


[4235]

きょうは天下茶屋で有楽町層。 tht - 2020/10/1


[4545]

研究ホワイトボックス(47) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(バイプロット編) tht - 2021/5/13


[4494]

【A9V1】うたう「広域都市計画R」のしらべ(調) tht - 2021/4/1


[4969]

研究ホワイトボックス(49) とにかく「主成分分析つき回帰木」するには tht - 2023/1/1


[4073]

「照焼大橋」不滅なれ(タルタル編) tht - 2020/5/21






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.