フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/3/29
更新:2020/9/16

[3999]

「A列車 信号所」と「A列車 信号場」の違い(談)【ヲヲライ】


「信号場」と「信号所」の違い

(約2000字)

 別に「A列車」じゃなくてもいいんですが、音が似ているというだけで言葉を混同するのは何歳までですか。えー…(てんてんてん)。Googleサジェストに「A列車で行こう9 信号所」というクエリーが出てくるのですが、その意図をつかみかねましたという話題です。そういう建物がほしいというのか、運行を工夫したいということなのか。…うーん! ぜんぜんわからないや。しょくんの言葉づかいはあいまいだから、文字通りになど読めない。深い洞察が必要である。いわゆるインサイトとかいうやつである。…インサイトねぇ。(※ジト目)


★「信号場」と「信号所」の違い


[3863]
 > 文字で認識していれば絶対に混同しないから、混同する人は音でしか認識していないんだな。

 もういちどいいましょうか。

 > 文字で認識していれば絶対に混同しないから、混同する人は音でしか認識していないんだな。

 何か手ひどい失敗をしたり恥ずかしかったりしながら覚えてゆく。(※遠い目)

 前回([3863])とは逆に順番でイメージを検めようと思います。(※恐縮です。)

・(再掲)「信号場」のイメージです
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Iwaki1.jpg

 本件ゲームに関する会話なり動画なりで「しんごうじょ」とかいう音が聞こえたら、それは「信号場」ですよ。ええ。「信号場」。みんな早口だから「じょー」まで伸ばしてないけど「信号場」。…やーい早口。

※…たいへん! 音声合成に読み上げさすならユーザー辞書に追加しないとだよおねーちゃんっ!!

・(再掲)「信号所」のイメージですが、本日に限りまして関水金属の製品をご覧いただきます(※キャプションは演出です)
 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61gJ2QyBCdL._SL500_AC_SS350_.jpg

 もうおわかりですね。(違)

[3702]
 > 列車は停車場にのみ配置できるべき
 > 列車は停車場にのみ配置できるべき

[3732]
 > 実はいちばん大事なのが「列車は停車場にのみ配置できるべき」なんだね。

[3863]
 > 「停車場」と「信号場」をセットで覚えれば間違いようがない。

 ありがとうございました。もういちどいいましょうか。

 > 「停車場」と「信号場」をセットで覚えれば間違いようがない。

 今度こそありがとうございました。「信号所」は「しんごうしょ」と読もう。えー…(てんてんてん)。

・「信号所」
 https://kotobank.jp/word/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%89%80-2051967

 > 構内を持たない点で「信号場」と異なる。

 「構内を持たない」。これだね。

 > 川端康成

 「川端康成」に用例があるというだけではぜんぜんわからん。(※恐縮です。)

 https://youtu.be/EPADHvx0Mu4?t=47




※映像は伊豆熱川駅です。信号場ではありません。(棒読み)

・「いぼりしんごうしょ」でしょ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%A0%80%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%89%80

 > いぼりしんごうしょ

 「しょ」と読ませている。「田端運転所」はどう読みますか。えー…(てんてんてん)。

 > 上野駅 - 尾久駅間の分岐点

 「構内を持たない」である。

 > かつては上野駅構内の扱いであり、法令上の信号場ではなかったが、2003年10月に上野駅の電子連動化に伴い上野駅構内から分離され、井堀信号場に改められた。

 FORUM×ATOSへようこそ。久しぶりに書いた気がします。…じゃなくて、そういうふうに厳密に「改められ」て「じょう」になったので、言葉としてどっちでもいい、なーんてことはあるわけないんだと、そこを間違いなく覚えて帰ってください。

[3179]
 > 国際電話は001でワンダフル!([3173]) レッツおみそしる!([3174]) 『さんがい(3階)』でございまーす!!

 …『さんがい(3階)』でございまーす!!

・(再掲)「にじゅー/さんがいでございます」
 http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0401-0500/0431.html

 > なぜ「3」だけ濁るのか?
 > これは言い習わしによるとしか言えませんと、NHKの用語研究班の方も書いています。「3羽」「3匹」なども「3」は濁りますね。

 > ちなみに「13階」「23階」も「ジューサンガイ」「ニジューサンガイ」と濁ると、NHKの「放送用語保存版222」には書いてありますが、こちらは「サンカイ」よりもさらに濁らない人の割合が多そうです。

 > そもそも九州など西日本では

 大阪から見て、さらに西のほうのことを言うときに「西日本」という。よみうりデジタルテレビの道浦アナウンサーである。JOIX-DTV。オーライ。(違)

 > そもそも九州など西日本では「サンカイ」と濁らない傾向があるようですが、最近は東京などでも若い人たちが「サンカイ」と濁らない清音で発音しているようなのです。

 「信号所」を「じょ」と読む(※読み方を尋ねたりせず何の迷いもなく「じょ」と読む)のはどこちほー(※ひらがな)なんですか。えー…(てんてんてん)。

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4-451068

 > 西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉九「『むかふの商家で借なせへな』『ヲヲライ、ヲヲライ』」

 …「『ヲヲライ、ヲヲライ』」!!


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3999/


この記事を参照している記事


[4014]

きょうは川端康成で粗灰分。

2020/4/1

[4159]

【A9V6】…ダケジャナイ! 「右側主進路の場内信号機」の回(ほいほい編)

2020/8/1

[4328]

「尾花沢牛ラーメン」を「スターゼン千葉工場」で読み解く(仮)

2020/12/1

[4427]

「モダン長屋」で「大大阪」を読み解く【英国フレーベル会あり】

2021/2/1

[4574]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(4)

2021/6/1

[4653]

ツールとは何か

2021/11/16

[4676]

実例に見る日英対訳(25) NFT 〜地下鉄訓練室から「太秦の踵返し」をもう1度〜

2021/12/1

[4697]

夜明けのコールサインは体言止めで(談)【音楽資料室あり】

2022/3/1

[4935]

実例に見る日英対訳(35) 「アッシュマウンド灰塚」のニュー「SHOP」

2022/12/1

[5005]

きょうは床でコーヒーとオレンジジュース。

2023/5/5

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再)

2024/2/1


関連する記事


[4497]

「五感によるインプット」とは何か(談) tht - 2021/4/1


[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル tht - 2023/9/29


[4920]

「A列車で行こう ポイント」とは(再) tht - 2022/10/1


[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談) tht - 2023/3/3


[4588]

駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)で「千鳥」 〜京都府・三重県・福岡県の地名から〜 tht - 2021/6/1


[4861]

「配線略図」は『曼荼羅』(中編) tht - 2022/9/1


[5166]

【A9V3】「バージョン」と「バリエーション」の違い【アップグレード推奨版あり】 tht - 2024/3/1


[5079]

時間の関係で「重曹ちゃん」の続きから「行くぜ、東北。」まで(談) tht - 2023/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.