フォーラム - neorail.jp R16
発行:2017/12/31
更新:2019/3/30

[3590]

【貨物線のいま】

貨物線のいま(14) どうなる神奈川東部方面線(羽沢編)


【東海道線・東海道貨物線】茅ケ崎で折返し可能に、ATOSを改修
相鉄の駅名「羽沢横浜国大」に決まる見通し

(約27000字)

 「10両編成が浜川崎で折返し」([3390])などの続報かと思います。


★【東海道線・東海道貨物線】茅ケ崎で折返し可能に、ATOSを改修


[3517]
 > サービス品質:苦情が減ること。輸送品質:輸送障害が減ること。

・日本経済新聞「サービス・食品 東京」のニュースです(2017年12月27日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25099620W7A221C1XQH000/

 > サービス・食品 東京
 > サービス・食品 東京

 ここテストに出ます! あくまで「東京」ですからね、の意。国鉄でいう「東京圏(東京西! 東京南! 東京北!)」だけみたいなのですからね&新前橋や成田空港や伊豆急下田・修善寺まで乗り入れる列車があっても、あくまで宮原の手前までとか西千葉とか湯河原までの区間での運行管理の話ですからね。…たぶん!

 > 乗客の迷惑減らそう
 > 顧客の利便性を高める。

 こう、なんといっても日本経済新聞「サービス・食品 東京」なんですよ。東京に工場のある中堅メーカーの品質改善への取り組みをお伝えする記事と、まったく同じ扱いなんですよ。…その発想はなかった!(ありますよぅ。)

 > JR東日本で発生した輸送障害は16年度で1437件。
 > 社内横断的な専門部署を設けて乗客からの要望や意見を集約する一方、輸送品質向上の対策も提案している。

 「輸送に関する安定性向上」委員会([2768])ですね、わかります。東京が東京以外に対して「提案」などと、社内なのにタニンギヤウギでどうするんですかっ。名状しがたい東京旅客鉄道のようなものが名状しがたい高崎旅客鉄道のようなものや名状しがたい千葉旅客鉄道のようなものという事実上の『他社』に「提案」するようなものさね。(※お客さまの感想をストレートに再現しています。)

 > 貨物向けを含めた並走路線を迂回ルートとして設定し、運転士の訓練も合わせて実施する。

 > 振り替え運転については私鉄各社は以前から取り組んでいたが、JR東日本が本格化したのは5年ほど前。輸送障害に対する振り替え運転の実施率は当初の50%台から2016年度には94%まで高まっている。

 > これを100%に近づけるため、JR東日本は貨物向けなど未使用だった線路のポイントを積極的に活用。

 そのような『数値目標!』があったとは知りませんでした。なるほどです。いわゆる数値目標みたいなのが掲げられさえすれば進捗がはかどるーん(中略)がんばるぞい。「ナビタイムで出発時刻を変えて1440回検索して、その平均を出すような」([3003])みたいなのも早く数値目標にしちゃってくださいよぉ。(※表現は演出ですが有意義…じゃなくて、でっかい大きな期待を示すものであります。)

 > 東海道線の茅ケ崎駅(神奈川県茅ケ崎市)では運行管理システムを改善することで折り返し運転に対応できるようにした。

 なるほど橋本駅([3054])の次は茅ケ崎駅ですか。本当でしょうか。「『指令室で』運行管理システム(上での扱い)を改善することで『茅ケ崎駅では』折り返し運転に対応できるように『なった』。」というような表現のほうが正確だというようなことはなかったでしょうか。本当でしょうか。(※あくまで想像です。「茅ケ崎駅」というのが、ただの線路上の地点名なのか、信号扱いの部署を指しているのか、日本経済新聞の記事では不明です。)

※駅と指令室での取り扱いのマニュアルや規程が変わるということがあるのなら、それも「運行管理システムを改善」に含まれるのかなぁみたいなぁ。システムにはヒトが含まれるんですよ。…その発想はなかった!(棒読み)

[3434]
 > シヤクシヂヤウギ:例規集などの改訂や増補を必要としない範囲でのみ検討すること。タニンギヤウギ:(1)本件事業と無関係の第三者の利害を侵さぬよう言及すら避けること、(2)監督官庁などからの指示を一字一句たがわず伝えること。

[3390]
 > 10両編成が鶴見−東京貨物ターミナル間を8往復したとのこと。写真の解像度が低くて確認できませんが「試運転」幕(LEDですが幕!)での運転だったということですね。

 「鶴見−東京貨物ターミナル間」のうち川崎市内は『横浜市内』。たぶんこれだね。(棒読み)この、千葉支社でいう両国発着のスジみたいなのの横浜支社ヴァージョンとでもいいましょうか、「東京」の手を(極力)わずらわせずに支社だけで運行できる(≒支社が開発する『旅行商品』の発着にも、支社だけの判断で使える?)スジという意味合いがあるのではないでしょうか&本当でしょうか。(あくまで推察です。)

[3032]
 > もともと、南武線の車両の「車輪転削」を国府津で行なう(※)ため、武蔵中原から浜川崎折り返しで東海道貨物線を経由する回送のダイヤ(スジ)が用意されているんですね。なるほどです。
 > 趣味のニュースでは便宜上、浜川崎「駅」で折り返して云々、と記述されますが、実際は旅客ホーム(2番線の南武支線ホーム)でなく、貨物列車用の線路に引き上げて、その後、折り返しということなんですね。

 そのような事業用の回送も、ふつうに行路の一部みたいにしていけるならば、旅客のダイヤが乱れた影響で別の日になったりしても、運転士の手配がしやすくなるという利点が出てきそうだと思われましょう。

[3390]
 > 浜川崎では10両編成は折り返せないのではないかとか、そのような10両編成を新たに国府津に回送して転削するようにする計画でもあるのでしょうか。おお、横浜始発で伊豆急行線に直通しつつも東急電鉄殿が営業なさるらしい列車のほうなど、びっくりするような経路で回送されたり、東京貨物ターミナル駅が留置線として使われたりするんでしょうか。…『謎』です。

 途中でお客さまの乗降はできないけれども&座席の向きとか変わっちゃう場合もあるかもですけど(ないかも?)とにかくお運びしますぜ★お客さーん! …というのは頼もしいことだと思われましょう。

※秋田港駅で乗降させる、あまつさえ各地の臨海鉄道(JR貨物グループ)にヘルメット姿で旅客列車を運転させる([3537])ようなのは、東京貨物ターミナル駅などでも(災害時など)必要に迫られたなら即座に手配できる感じの用意(※認可を得るための書類の用意です)があるのではないかと邪推してみます。(あくまで邪推です。)

 そして、この時期に東海道貨物線(を一体的に含むとみられる※、東海道線)のATOSを更新・改修といいますと、「相鉄・JR直通線」に備えたJR側の対応であろうということは誰もが必ず邪推するところだと思いました。(※あくまで邪推です。)

※JR貨物の管轄となる貨物駅構内(の、本線でない部分)を除き、本線にかかる信号・ポイントはすべて旅客鉄道の管轄であり、この点で、大船、本郷台、茅ケ崎、平塚、国府津、小田原の各駅は、駅が単位なのですよ。『東海道線のATOSと東海道貨物線のATOSは別物!』みたいなことにはなりようがないのですよ。根岸線が『根岸臨海高速鉄道!』みたいなのになってなくてよかったですね、わかります。(建設された年代が早いので国鉄ではありますけれども、扱いがまるで「あおなみ線!」のようにもどかしいという印象はありませんでしょうか。JRだけどJRじゃないんですよ。京葉線もそんな感じですよね。まだローンが終わっていないみたいな感じがありますよね。)

※「相鉄・JR直通線」事業で運行される神奈川県の列車みたいなの(=後述)が鶴見駅を出発してしまったけれども相鉄線に入れなくなったとき、「茅ケ崎行き」に変更できるようにというような対応が今般、既に完了しておりますみたいに読めてきます。

 日本経済新聞「サービス・食品 東京」の文脈でいう「ATOS」とは、「東京」と「東京以外」との『電話!(見える電話としてのGD!)』という意味であろうと推察されましょう。東京の指令室から見て茅ケ崎駅というのは横浜支社管内であり、なるほど確かに「ATOS導入済み線区」ではあっても、大船以遠については東京では「参照専用」みたいな(中略)やはり茅ケ崎駅で折返しなどというのは「茅ケ崎駅茅ケ崎駅ネガイマス」からの「折返し支障なきや」みたいな(中略)運行管理システムを使って「電話!」しているようなものだとの早合点にございます。(きわめて早合点です。通話はイメージです。)

・「支障なきや」の用例です
 http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/m_jsce/22-04/22-4-12502.pdf

・Google 「JR生麦(じぇいあーるなまむぎ)」付近(※駅はありません)
 https://goo.gl/maps/rsFyCdP8zdq

 なお、東海道貨物線(のうち、横浜市内に建設された別線)は「横浜新貨物線」と仮称されながら、たいへんじゃまもの(迷惑施設)扱いされてきたという歴史がございます。「横浜新貨物線」については[3439],[3258],[3114],[3116],[3121]など、それに[3490]を参照。横浜羽沢駅や大口駅付近それに相鉄の上星川駅付近の天井つき防音壁を見るとよくわかります。このおかげで深夜に貨物列車がじゃんじゃん走れて、大阪からの宅配便が東京で『午前中!』に配達されるに至るのだと、こういうわけです。東京に住むあなたがネット通販で大阪の店から買ったものは、夜な夜な大口駅付近のあの中を走ってくるのですよ。(※鉄道利用の場合。)

・Google ストリートビュー 横浜新貨物線「大口駅」付近(※駅は横浜線です)
 https://goo.gl/maps/1aswYPSeELm
 https://goo.gl/maps/2hiicjKMWZ22

 逆にいうと、旅客列車としては騒音が車内に響きわたって不快かもですし、眺めはゼロですし、…うーん。だからといって「壁を取り払ってしまへ〜」…とんでもない! それでは貨物線としてのお役目を果たせなくなるので本末転倒なのですよ。「相鉄・JR直通線」といって、その実、相鉄の終電の延長に資するとか、ラッシュ時の増発分みたいなのだけがライナーっぽく走るとか、いずれにしても「旅客化」ではなくて、貨物列車の合間に貨物列車の続行みたいなスジで走る(保守間合いは従来通り貨物の都合で確保される)と早合点してみます。(あくまで早合点です。)せいぜい「新幹線リレー」…いえ、「むさしの号」「しもうさ」みたいなのが走るだけだと、あたかも「JR○○線」という新しい旅客路線が開業する(車内掲出の路線図に描かれる)かのような幻想は抱かないに限ると、たぶんこういうわけです。(※推定です。)

・Google ストリートビュー 横浜新貨物線「新保土ケ谷」付近(※駅はありません)
 https://goo.gl/maps/jMk5CFtaXq72
 https://goo.gl/maps/RDmVNAZoXg32
 https://goo.gl/maps/U5EBAe2K9b12
 https://goo.gl/maps/NzuMoWrRhHC2
 https://goo.gl/maps/zYLAYVWbxJH2
 https://goo.gl/maps/fzqbL3KaNzH2
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BF%9D%E5%9C%9F%E3%83%B6%E8%B0%B7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

 > 1973年(昭和48年)4月17日:国道16号保土ヶ谷バイパスの新保土ヶ谷インターチェンジ - 本村インターチェンジ間が暫定開通したことと伴い、新保土ヶ谷インターチェンジの供用を開始する。

 > 横浜新道下り線の本線上、及び戸塚方面から(上り線)の藤塚IC内に『藤塚町』バスストップがあり、相鉄バス浜17・18系統東戸塚駅西口行きが利用できる。

 https://goo.gl/maps/ehxTSWfKeMF2
 https://goo.gl/maps/9pCdyWywFo12

 https://goo.gl/maps/S2J5Qjm7kHB2
 https://goo.gl/maps/VNPKPW5tE5N2

 すごーい!(違)「大板井バスストップ」については[3434]、「櫃石島バスストップ」については[3541]、それに「直方バスストップ」については[3560]を参照。また、「琵琶湖大橋有料道路」については[3485]、「若草大橋有料道路」については[3446]、それに「利根かもめ大橋有料道路」については[3515]を参照。

・品濃とはここかとたずねたい「東戸塚駅」付近(※駅は横須賀線です)
 https://goo.gl/maps/TCquk3rvBBp
 https://goo.gl/maps/LUWbJJYf7QC2
 https://goo.gl/maps/Agq5wadPaUo
 https://goo.gl/maps/Czs4vzZBezR2
 https://goo.gl/maps/GqpXgb26obJ2
 https://goo.gl/maps/5Ah5KpzvtiK2
 https://goo.gl/maps/4dppyCbZGXG2
 http://blog.ushi-camera.com/?eid=69
 http://hamarepo.com/story.php?story_id=245

 > 昭和17年

 昭和17年は1942年です。

 https://goo.gl/maps/4fo6XDPU87F2
 https://goo.gl/maps/QkgeKUtnFfG2
 https://goo.gl/maps/RZmMCYDMfPu
 https://goo.gl/maps/poqii7kmvqq
 https://goo.gl/maps/gWpgmaxACYM2

・国道1号線「ヤマザキの前でヤマザキ」のイメージです
 https://goo.gl/maps/nsAfNGahGz62
 https://goo.gl/maps/Z8izMnJbGXA2