フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「鉄道電話」に関連するキーワード


実装 マルス リアルタイムオンライン座席予約処理装置 電子図書館 OuDia 乗車券センター 通信網 ボー
鉄道電話 東京臨海高速鉄道 鉄道信号 橋鉄道 鉄道車庫 鉄道評価 電話 鉄道会社


「鉄道電話」に関連する記事

全28件

[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

キーワード 有機物質 新幹線型 副社長 ブライダル ゲートボール場 ヒューミン ザリガニ ピロティ式

※「駅舎中」で5番線までにして、北口駅舎をちょっと立派にしながら(「みどりの窓口」がありそうだよね=鉄道電話の端局なんだよね)、ヒマな列車ホームというのは無しにして、1・2番線を港方面、3・4番線を新幹線駅方面、5番線を別の路線というふうにして、でっかい「大型ビジョン付き建物4」で南口駅舎だーみたいなのもあるとは思うんですよ。


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード 機能解説 アロエ セミクロスシート 横圧 上総一ノ宮駅 ボックス席 第二東京湾岸道路 段落終

> テレビがある和室には「鉄道電話」が置かれ、緊急の連絡はこの電話によっていました。


[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談) tht - 2017/12/7

キーワード 感謝デー 成田市公設地方卸売市場 観測機器 腐食 新日鉄住金 等ラウドネス曲線 幅跳 自己相関

> 岡山駅みたいなところから乗車した車両保守担当社員みたいなひとの業務用携帯電話みたいなのからは「鉄道電話」につながるんですよね。


[3553]

「電子電鈴」で遊ぶ(模) tht - 2017/10/9

キーワード アイロン台 温度ランプ 兵庫県内 実施後 チャンドラセガランピライ 博物館類似施設 扇形 SDT

> しかし、1964年にあっては、鉄道電話を用いたマルス101でさえ「200ボー」で通信する「情報通信(データ通信)の時代」に一種「突入」していたわけです(鉄道電話については別途まとめます)。


[3592]

貨物線のいま(15) どうなる神奈川東部方面線(鶴ヶ峰編) tht - 2018/1/1

キーワード 湘南台駅 キングスカイフロント東 明日葉 相鉄本線 ヅョイナス荷捌場 日刊建設工業新聞 横浜羽沢間 スコット

> 列車無線(上)、指令電話(左)、鉄道電話(右)。鉄道電話は、鉄道全事業所と沿線各所に配置されています。岡山駅みたいなところから乗車した車両保守担当社員みたいなひとの業務用携帯電話みたいなのからは「鉄道電話」につながるんですよね。


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

キーワード Tram 社会的リアリティ 実施後 時間進行 実時間比 発電力 通信タワー 渋沢

> 「津軽海峡における超短波による搬送式多重電話の実験に就て」のあたりは、後年の鉄道電話にあっても同じで、すなわち通話における距離の問題ではなく、途中の区間に中継局を置けない長大な区間で無線を使っている通話において、品質面でいろいろ難しいんだということです。


[3178]

リアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」(マルス1)を読み解く(中編) tht - 2016/2/25

キーワード リアルタイムオンライン座席予約処理装置 安中駅 ピロシキ ズルッ ローレンツ パルス列 通路側 キロサイクル

このため、黎明期の「装置」を読み解くための基礎知識を導入します。そして、鉄道博物館における展示内容(説明文)と、情報処理学会「コンピュータ博物館」における説明文を読み比べます。まず、イメージをつかむために映像を参照しましょう。


[3607]

新しい広域流動(9) 生田トンネル(武蔵野線) tht - 2018/2/15

キーワード 清瀬市 商店会 川崎国際生田緑地ゴルフ場 マショー センチメートル 横須賀線逸見トンネル影響解析 新鶴見信号場 与太話

岡山駅みたいなところから乗車した車両保守担当社員みたいなひとの業務用携帯電話みたいなのからは「鉄道電話」につながるんですよね。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2023, tht.