フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「CBTC」に関連するキーワード


実装 無線式 WiMAX 在線管理装置 成田空港高速鉄道線 布佐駅 四街道駅 ドアボタン


「CBTC」に関連する記事

全30件

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談) tht - 2016/11/5

キーワード 反撃 総重量 文化財行政 地下鉄成増駅 取材相手 ソウデスネ DOG ハードボイルド ブライダル

railf.jpに頻出する(=投稿者ならびに編集者がニュースバリューを認める)「初めて」「最後の」『長野でCBTC!』などは、よくわからないなぁ。> CBTC:Communication Based Train Controlの略。


[3637]

幕張新都心拡大地区(豊砂地区)「新駅設置」へ tht - 2018/4/20

キーワード 石勝線 清瀬 概略設計 CRP 新清瀬 横浜マリン石油 豊砂地区 第二東京湾岸道路 法定協議会

東葉高速線もCBTCみたいなのするんですよね。


[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25

キーワード 清瀬 兵庫県内 釜飯 安中駅 横圧 新清瀬 技術的基準 モグラ 千葉止

成田湯川の1つ先、2つ先の駅の利用者や、我孫子側から成田空港へ向かいたい利用者に不便を強いることは避けられたく、四街道や佐倉での緩急接続をともなう都賀・物井通過の快速(もしくは特別快速)の再設定とともに、我孫子口でも通過駅を設ける(そのためにPRCを整備する、もしくは単線のまま柔軟な運行を目指してCBTCに転換する)というような期待も出てくるわけでございます。


[3490]

新訂よくわからないはなし tht - 2017/6/14

キーワード 単純再生産 3500mm 模型業界 住宅供給公社 プラスター カトー 相鉄側 万歳 ホルベイン

> JRでいう「幅広車両」にこだわるとしますと、東葉高速線の土木構造物はJR線相当の建築限界で建設されているとみられますので、信号機や架線柱などの一部、ケーブルなどの大がかりな移設が必要にはなるとみられますが(とはいえCBTCへの置き換えや空間波デジタル列車無線への移行において、もともと必要となる工事であります)、JR線の幅広車両の直通も可能とみられます。


[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談) tht - 2023/3/3

キーワード 鉄道信号列車 MATT コアラ 弥彦線塗装 トルコ行進曲 鉄道信号機 餌食 変奏曲 象牙

現実の鉄道の情勢を見ると、ATACSもCBTCも妙に足踏みしている感じがあるので、鉄道の信号のありようは当分、変わらないと見た。「A列車で行こう9」のような列車の挙動が実はCBTCじみていて最新式なんだという屁理屈(*)が立たないわけでもないけれど(しばらくお待ちください)「A列車で行こう9」の仕様にかかわらず、現実の鉄道の信号はこうなっていますよということをまとめておきたかった。


[3359]

「MOBILITY」(2001年ドイツ)を読み解く(中編) tht - 2016/9/30

キーワード Rhein Verkehrsverbund 真直 釣竿 モットモラシ 五時間 センタ 京成バラ園 Parking

仮には、PASMO協議会がそのまま運行事業者になって指令所もCBTCも無線も座席予約システムも共同運用だというようなソレを想像しておけばよろしいのではないかと錯覚いたしました。そうしたときに、こう、鉄道のCBTCのための通信も相乗りで、そういうセンターを設けて、全国の小さな鉄道ももれなくCBTCに転換していけるような体制など、望まれてくるのではないかと予想できそうです。


[3545]

【京成】2017年「安全報告書」を読み解く(仮) tht - 2017/9/22

キーワード 千葉寺駅 年指定 泉岳寺駅 大鳥居 千原線 ワンマン化 奥付 成田湯川 現業

「これから注目されると思われる」というごにょっとした表現は、JRグループでいう「ATACS」「無線式ATC」「GPS列警」、私鉄や地下鉄でいう「新形ATS」「(デジタル)ATC」それに「CBTC」などを念頭にした表現ですね、わかります。


[3664]

【JR東日本】常磐線(各駅停車)で「発車ベル」使用取りやめ、8月1日から tht - 2018/7/28

キーワード SDT 電子ブザー 当地メロディー アイホン RBT 駅独自 ブザー音 ベル音 BEEP

いわゆるCBTC(ATACSを含む)の構築に『変な追加要素!(じゃっ…じゃぱにーずにーず!!)』(※)を追加せずに済むようにするためではないかと邪推しました。『JR用語!』みたいなので「駆け込み乗車」は「マナー」のカテゴリに入るのであって、これはお客さま都合だと(略)ATCもATACSもCBTCも「関係ない」。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2023, tht.