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2000/12/1(金) − 2001/3/13(火) 追記

【JR東日本】 中期経営構想を発表

 11月29日、JR東日本が今後の5年間を展望する中期経営構想を発表した。朝日新聞、NHKニュースの報道によると、山手貨物線の活用が目玉。2001年度中には、大宮方面から新宿まで乗り入れる列車を、今のホリデー快速や湘南ライナーのように横浜方面へ直通させるという。また、2002年度には東京臨海高速鉄道りんかい線(臨海副都心線)と埼京線の相互直通運転が始まる。列車運転の高密度化でATOS導入が必要になると思われ、山手貨物線(埼京線の大崎−池袋間)でのATOS導入時期が注目される。

 また、JR東日本のホームページにある「ニューフロンティア21−ビジョン達成に向けた事業戦略−鉄道事業−安全」のページによると、「ATOSの導入を首都圏で拡大」するという。ATOSの導入が進み、システムの運用も安定してきていることから、導入線区の拡大もあり得るのではないかと考えられる。ただし、いわゆる「導入」のことを「拡大」と表記することがあるため、東海道線にATOSを導入することを指しているだけの可能性もある。





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