ATOSの話題

ニュース

トピックス

フォーラム




2005/5/2(月)

【都市鉄道利便増進事業】 2010年めどに相鉄・JR直通線を整備

 既存の路線網や設備を有効活用しながら鉄道の利便性を高める「都市鉄道利便増進事業」を推進するための法案が4月27日、参院本会議で可決された。

 この事業では、2010年をめどに相模鉄道本線西谷付近と東海道貨物線横浜羽沢付近とを結ぶ短絡線(2.4km)を整備し、相鉄線内から横須賀線を経由して新宿方面へ直通運転できるようにする。併せて、山手貨物線大崎付近でも新たな短絡線(0.4km)を整備し、平面交差による支障を改善する。

 大崎付近の短絡線を除く概算事業費は680億円。国土交通省、地元自治体、事業主体となる第3セクター等(現時点では未定)の3者が均等に負担する。新設される短絡線内に新駅を設置するかどうかは、今後行なう需要予測に基づき検討される。


リンク

・公式発表
 → 国土交通省「都市鉄道等利便増進法案の基本的枠組み」 [PDF]

・報道
 → 建通新聞社「相鉄線西谷駅〜JR貨物線横浜羽沢駅間に全線トンネルで新線整備」

・その他
 → 鈴木 秀彦「湘南新宿ラインに関わる平面交差支障の解消について」(社)土木学会関東支部 [PDF]





1999/12/27(月)からの延べ閲覧数