フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「コサイン距離」に関連するキーワード


実装 主成分分析 変量 相関係数 クラスター SVM BVE ベクトル量
距離 コサイン距離 距離行列 駅間距離 距離感 編集距離 車間距離 直線距離


「コサイン距離」に関連する記事

全19件

[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10

キーワード 石勝線 停車場中心 空港連絡鉄道 北菓楼 民宿村 瀬戸線 無事故 HK100

このフォーラムにゲームの話が書いてあるなどと思われていないかもしれないので補足ですが、これ、ゲームの話なんですよ。・あのインプレスさんをしてこうまでいわしめる。そしてその次には、実際に建設に取りかかってみる。


[3582]

10年後に読む「よりよい環境創造のための環境心理調査手法入門」(2000年5月) tht - 2017/12/7

キーワード バイプロット描画 評価対象 誠文堂新光社 農林水産業 読者アンケート 今昔 質的変数 外的変数

ぬおー(略)多次元でのコサイン距離コサイン距離、相関係数はExcelでぱしゅーっと出てくるやつ(!)だと思って…げふ…その発想はなかった! 「相関係数というのはコサインであるから」という説明が先にほしかった! コサインは確かに習ったけれども、相関係数やコサイン距離を(※単位を取るためでなく実用的に)学ぶころにはちょっと忘れているんですよ。


[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道 tht - 2019/7/1

キーワード 概算額 市場価額 釜飯 リース期間 時間進行 停車場中心 減免 アラカルト

ここから16次元のベクトルにしてコサイン距離でもなんでも使えば「あなたとプレーのスタイルが近いひとはこのひと!」みたいな検索サービスだってつくれちゃうんですよ。


[3671]

「自由研究とその周辺」かく読まれず(談) tht - 2018/8/16

キーワード Photoshop ポパイ 風力発電 高濃度 血小板 デーツ Liberty 放射

> ベクトルどうしのコサイン距離みたいなのを測るんですよね。


[4248]

研究ホワイトボックス(42) A列車で理数探究 tht - 2020/10/1

キーワード 計量データ ミク 再生産数 特異ベクトル マニフェスト 研究評価 事例集 次世代行列

> 計量心理学のThurstoneがベクトル(コサイン距離)を用いた多変量の因子分析法を体系化(「Vectors of Minds」)。|1935年|*計量心理学のThurstoneがベクトル(コサイン距離)を用いた多変量の因子分析法を体系化&br;(「Vectors of Minds」)|。


[3894]

【A9V6】「実際に列車を走らせ」ず「所要時間」を概算する方法【そしてA10へ】 tht - 2020/1/27

キーワード 空間座標 走行時間 ボイスオーバー ザリガニ 次関数 数覚 旅行業法 街歩

そういうふうに思っているので、主な読者が16歳くらいかなと思っても、どんどんコサイン距離みたいな話を出してみせるのが「このフォーラム」であります。


[3962]

「初音ミクのベクトル」とは(仮) tht - 2020/2/29

キーワード ミク 土休日ダイヤ MANAGEMENT DEVELOPMENT RAILROAD SIMLATION 被説明変数 東雲駅

ここから16次元のベクトルにしてコサイン距離でもなんでも使えば「あなたとプレーのスタイルが近いひとはこのひと!」みたいな検索サービスだってつくれちゃうんですよ。・よくわかる「コサイン距離」。「コサイン距離」とは呼ばないけれど「コサイン距離」の説明でした。


[3643]

【フロベニウス】宇都宮市・芳賀町「LRTデザイン3案」を読み解く【福井鉄道あり】 tht - 2018/5/18

キーワード 節入 クランベリー味 特異ベクトル 座標軸 意味空間 下野新聞 芳賀町 ポーク

▼「意味」というものを、形容詞対を両端に置いた軸(上の1点)で表し、▼形容詞対をたくさん持ってきて、多次元の座標(意味の空間)をつくって、ベクトルで表現してから、▼ベクトルどうしのコサイン距離みたいなのを測るんですよね(=こうすると距離が測れるんですよね)。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2023, tht.