フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0260 | #0261 | 最新 ]

[5227]

「鳥取県人」とは何か(談) tht - 2024/5/1

キーワード ドタキャン モーラ 読解問題 執行部 生徒総会 博識 音節 渋沢栄一 半導体

実は「若桜鉄道」をまったく知らなかった。わたしにとっては「若桜鉄道」というプロフィールが書かれているだけでは、まったく意味を成さなかった。「若桜鉄道」で何をなさっていても、わたしには届いていなかった。『外資系』の早期退職に応募するに際し「あたまからっぽで」ですーっと浮かんできたのが「鉄道」であると。いえね、早期退職うんぬんはわざわざ言うことではないのでいちいち言いませんけどね。何も言わせてもらえないのはボーダーラインをわずかでも下回っていたからだ。それは当然、学部卒だからである。『外資系』で修士号を取らずに昇進することはありえまい。

[5226]

「静岡県人」とは何か(談) tht - 2024/5/1

キーワード SPSS ソルバー 松尾 理科教育 静岡県総合教育センター 会津藩 読解問題 デジタル編集部 上流工程

静岡出身で文系の大学(?)を出て「ぎょうせい」みたいな雑誌の編集者になる人は、かなり成績優秀だと思われるのだが、その源泉は何かというと、静岡県が誇る理科教育なのだ。葵の御紋を背負っているという自負もあるかもしれないが、文系の大学のかなりいいところへ行ける原動力は、理科の成績が良いことにあるに違いない。だからといって、数学はどうなのかは不明である。小中学校の理科教育と数学には隔たりがありますのでね。そういうことなので、大学のPC教室でどのくらい統計ソフトを使っていた大学生だったのかは、まったくわからない。

[5225]

「ロータリー」とは何か(談) tht - 2024/5/1

キーワード 小松菜 カーテン 読売 高根公団 学術調査 アニメージュ ヒャッハー 小栗風葉 西アジア 秒目

4月から朝6時台に戻った「古楽の楽しみ」、朝6時台に戻った「古楽の楽しみ」と『Googleのささやかな変更』の影響なのでしょうが、その記事を「さる会社」が読んでいったという話でした。どんなクエリだったのかは取得できていませんが、取得できないようなクエリ、つまり何かよほど一般的なクエリあるいはよほどプライベートなクエリ(?)だったのに、この記事が検索結果の上位に出たということなんだと思います。「古楽の楽しみ」が朝6時台に戻ると、Googleの検索結果もが変動するんです。

[5224]

「リクエスト」とは何か(再) tht - 2024/5/1

キーワード 個人サイト カタログ作成 腹ペコ 古楽器 座席指定列車 クラヴサン曲集 旧塗装 小栗風葉 バロック喫茶 序曲

「車両のラインアップを考える」および「車両に関する機能をトータルにとらえる」という部分でもサイバーフロント殿の知見が冴えわたって、いたらよかったんですけれども、なにぶんサイバーフロント殿の貢献があったのは「A列車で行こうHX」から「A列車で行こう9」までの作品が成立していく過程の『初期』の段階に限られています。『初期』だったからこそ、貢献の余地がすごくたくさんあって、さほどの苦労なくものすごい貢献をしたのだとも思います。苦労していないからといって大したことがないということではありません。苦労しないというのも、すごいことなんですよ。

[5223]

「正調」とは何か(再) tht - 2024/5/1

キーワード 粗悪品 デザイン的 KEIO 日本旅行 オシ 教科書体 紛争 手打 所持

「超絶NGだからリンクしない」のだが、何が超絶NGなのかは言及しておかないとNGである。「言いたいことと言葉が1つずつ横にずれているような感じ」というのは、祖父母ともなれば相当にひどいものとなる。現役時代にNGなことをしていた人ということではなく、どうにもこうにも年老いたので、言葉の上ではNGな言いかたになってしまうというのが出てくる。それでもあなたは祖父母に子守を任せますか。

[5222]

「号」とは何か(談) tht - 2024/5/1

キーワード 急行バス 千歳線 フラワーバス 個数 特急バス 箱ダイヤ 毎時 ライナー 始発駅

特急列車というものは「1日なん往復」という数えかたで扱うものである。「毎時8本」(という「地域輸送」)とは別口で考えてあげるようにする。「地域内」「地域間」という呼びかたもなされる。)「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)の『マップ』は、その中に「地域」を表現して遊ぶもので、「マップ外接続」を使うことで「地域間」の輸送、端的には特急列車と貨物列車を堪能していくということである。この文脈でいう「特急列車」を、「各駅停車」や「快速」と同列に並べた「種別」の1つだとは思わないこと。まったく別物として認識しませう&させませう。

[5221]

きょうは鍛冶橋通りでウィキペディア。 tht - 2024/5/1

キーワード 小松菜 産業連関表 DIAPS 脱脂粉乳 リサーチャー 京葉学院 ユニセフ 社会資本 北京 検見川浜

「埼京線」の部分だけの抜粋でご覧いただいています。「便利だ」と実感できないからといって『不満が爆発!』ということでもないのが、絶妙に埼京線である。利用者としては「こんなものだ」と思わされているというか、ほかの路線と見比べようがないとか、同一ホームで乗り換えできるといった別のことによって「便利だ」と思わせられているといったことが、あるわけです。逆にいえば、そのような「便利だ」と思わせるテクニックいわゆる『小枝!』を積み上げれば「こんなものだ」というくらいには思えるようになるわけです。

[ #0260 | #0261 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.