フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0193 | #0194 | #0195 | 最新 ]

[3900]

【A9V6】ディレクターが「要望」を書け【そしてA10へ】 tht - 2020/1/27

キーワード 実装 KOCS スパナ 画質設定 姉ケ崎駅 延伸開業 不動産取引 警報音 詳細設計

そんなことでいいのか本件ゲーム。本件ゲームでいえば、ディレクターが『要望』を示して開発チームを召集する(=『要望』に書いてあることを実装できそうという人を集める)とともに「要件定義書」を仕上げていく。これがプロジェクトの見取り図になる。(※すべてのメンバーが同じ会社に属していても、そこには「ベンダー選定」「発注」と同じ関係性が生じることに留意。)ディレクターが『要望』を示す前から開発チーム(に入るであろう人)とよく話し合って、実質的に「要件定義書」を先に書いていけるなら、そんなに大失敗はないだろうけれど、あまりにも味気ないものになるともいえましょう。

[3899]

Re:[3877] 【完全版】「リファレンスマニュアル」への期待 tht - 2020/1/27

キーワード 勾配道路 グッピー 熱帯魚 スライドバー ユーザーズガイド 発車時間 Build モーター Version

ですから、何か検索してまで見ようというのはよほどのことだというわけです。ある程度の段階で必要になるか教わるかするので問題ないし、必要にならないならそれはそれ。それは日本語には対応してないでしょ。じぶんは高度なことをしてますぜとアピールするときに「やけどするぜ?」と言ってやれ。いいぞもっと言ってやれェ!(棒読み)。

[3898]

副詞はむずかしい! / ほか tht - 2020/1/27

キーワード 貿易摩擦 未発達 発症 ギャンブル ウイルス フランス人 退行 感染 ドイツ語

そもそも動画のアップのために入力されるテキストの文字数が極端に少ない(*)し、じぶんの言葉で書かれたと認められる文字列が皆無なんです。目の前に書いてある文字列(ゲームソフトのタイトルやYouTubeでありがちな動画のタイトルや説明)を見よう見まねで書き写したレヴェルと断じます。

[3897]

「要望」は『攻略本』の「アンケートはがき」に書け!(再) tht - 2020/1/27

キーワード 敷設費用 今月号 悪魔 選抜 対角線 消費税 配送所 満員 紅葉

1つでも即答できなければ、きみは「アンケートはがき」に「要望」「意見」を書く資格がないということだ。相手のことをよくわからないと手紙など書けない。ゲームの細部を知り尽くさないと「要望」は書けない。じぶんが知らないだけで、すでにそういう機能があったら恥ずかしいよ。あるいは、あれのせいでナニできないという類の「意見」(「不満」)が、じぶんの思い込みだったらどうか。

[3896]

研究ホワイトボックス(41) とにかく「R」を使うには tht - 2020/1/27

キーワード 実装 主成分分析 SVM PLS CART 関数データ解析 ニューラルネットワーク 階層的クラスタリング ウォード法

いろいろなことをしてたのしくなってきたきょうこのごろ。「5つ」かどうかは別として、真っ先に本物のデータと本物のツールを実際にじぶんで使ってみなはれということを基本にしようという考えに賛成するものです。ただし、賛成しないからといって反対しているとは受け取らないでほしい。

[3895]

マウスがむずかしい! / ほか tht - 2020/1/27

キーワード 実装 調整区域 スクロールバー ASUS スティック テンキー Analysis フォークリフト SAS

PCでゲームソフトも動くからといって、キーボードの練習なしにゲーム機代わりにPCをお子さまに使わせるというのは、それ自体がキーボードの練習にもなるならよいですが、そうじゃないとどうなっちゃうんでしょうかねぇという心配を外野から勝手にするものです。

[3894]

【A9V6】「実際に列車を走らせ」ず「所要時間」を概算する方法【そしてA10へ】 tht - 2020/1/27

キーワード 実装 主成分分析 OuDia 門司港 TPR EW72 箱ダイヤ計算機 ワッペン ハーマイオニー 測定誤差

ついに訪れた「A列車で行こう9 座標 ダイヤ」のお時間です兄弟。本件ゲーム、ダイヤのつくりかたに関してゲームのメーカーが示している基本的な公式見解は、▼「実際に列車を走らせ」(「実際に走らせ」)「所要時間を計測。

[3893]

【らぴっせー】「ぷらいや!」&「すろっと!」なのだが。 tht - 2020/1/27

キーワード OuDia TPR EW72 箱ダイヤ計算機 レンダリング時間 愛環 大林組 分停車 基準列車

ついに訪れた「A列車で行こう9 座標 ダイヤ」のお時間です兄弟。「A列車で行こう9」で「ダイヤ作成にかけた期間3か月!!」「構想2年!!」などと、不勉強なまま長くかけてしまった時間を指標にしてじぶんのマップすごいという態度をとるのにはまったく感心しない。「これだけつくってフタは省略ですか」ということが起きていたら興ざめだ。しかも、それに気づかないのは作者ばかり。作品と称して見させられる者には一瞬でわかる「これだけつくってフタは省略ですか」ということを、だからといって指摘しようものなら作者を怒らせるだけだ。かくして真実はほうむられ作者さんすごーいすごーいみたいにするしかなくなっていくのである。どこへゆく株式会社アートディンク。

[3892]

「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」の楽しみかた tht - 2020/1/27

キーワード 駅名ランダマイザー OuDia 大都市構想 地点程度 A15 笹尾 近郊農業 時間指定 アー

ずばり「A列車で行こう9 ダイヤ OuDia」で検索した方はこちら。悠長に漫然と動画なんて見てる暇があったら紙に鉛筆で何か書けぇーっ。そもそもOuDiaでかっちり仕上げる段階のはるか手前の段階でも、だからといって行き当たりばったりではなく『ざっくり!』計算しようよみたいな話でした。

[3891]

難しい9 〜あなたは16歳以上ですか〜 tht - 2020/1/21

キーワード 調整区域 OuDia 変量 建設費用合計 格助詞 代表取締役社長 ベクトル量 減資 ピーナツバター 長久手市

2018年9月17日という日付でA9V4「星のみえる丘」のプレー動画がアップされているんですけれど、キーボードを使いたくなさそうにしているのが気になりました。まさか「売却できる子会社」と「撤去しかできない本社ビルや資材工場の類」の見分けができていないのではあるまいな。

[3890]

【らくはやナンバーワン】A9V4で実装されるはずだった?「閉塞区間」【あげ玉はマイペースで】 tht - 2020/1/21

キーワード BVE 変量 北与野駅 担税力 曲線標 北海道警察 A9R リハーサル DIVA

柱の上のほうが黒と白のストライプに塗られているなら、そういう時代の(非常に古い)やつだから柱の材質があれで下まで真っ白に塗るものだと思って下のほうを見るとコンクリートみたいなテクスチャである。お酒が原因なのかは不明ですが公式のツイッターに飲みかけの缶ビールの写真がアップされています。酒との距離感が会社全体でおかしいということはありませんか。それをふつうだと思ってはならない。

[3889]

【A4】「A列車」は「250%」の「総武線」だった(中編) tht - 2020/1/21

キーワード 実装 ケチャップ チバニアン 表象 ハニー イエローマスタード 可逆的操作 具体的操作段階 保存概念 マスタード

「目的地」AとBだけに釘を打って糸や輪ゴムをかけた段階では直線だけど、途中に(直線の上ではない位置に)釘を増やして「経由地」をつくっていくと(直近の釘と釘の間は直線でも、AからBまでの道のりは)直線ではなくなる、の意。そのような実感を伴わずに「これを道のりといいます」「道のりと直線距離の違い」みたいなことを言葉だけで真顔で操作する(※数学でいう「操作」)、実感や実体というものを指の先で感じることなく言葉だけで言う態度がいけ好かない。

[3888]

「横断禁止」と「50キロ」を“やさしい日本語”で tht - 2020/1/21

キーワード 学童 パブリックコメント 交通量 車線 標識 事故 信号 指導 実施

そこは単なる「片側2車線の見通しのいい道路」じゃないやい。「横断禁止」で「50キロ」の道路ではありませんか。そして「路線バス」が「50キロ」で走っているとき停止までの距離はいくらですか。その道路が「横断禁止」で「50キロ」で、「路線バス」が信号に従えば、おそるおそるではなくしゃっきりと「50キロ」で走り抜けられることを前提にして洋光台という町ができている(駅から離れた高台のほうに住んでも不利にならないように高速な交通が確保されている)ことを学んでください。やさしい日本語でも伝えてください。

[3887]

【A4】「A列車」は「250%」の「総武線」だった(前編) tht - 2020/1/18

キーワード 実装 バスパワーアップキット 短尺 桜橋 寝間着 歳児 ゼリー フレーベル 幹部

出ました昭和時代の「アウトローさんか」みたいなの。そんなことを公然と言ってのける人は山荘に、その外ではジュラルミンでカップヌードル®をすするのよ。制作者らは、そもそも何かに逆らって開業して間もない京葉線のしかも下り電車で稲毛海岸に通勤して白衣を羽織ってみせるような“へそ曲がり!”だから(※注:ちょっとだけほめてます)、最初から「『A列車で行かない』という反抗」をしてみせることこそが目的であって、それ以外のぜんぶが、これ「『A列車で行かない』という反抗」に注目させるためだけに用意された(いわば“踏み台”というか“使い捨て!”というかの)舞台装置なんだな。つまるところ「A列車」とは錦糸町らへんの総武線なんだな。(学生時代に乗っていたとでもいうのか)あれがいやだから京葉線のしかも下り電車で稲毛海岸に通勤して白衣を羽織ってみせるんだな。

[3886]

「点・望・山(M243-11Y)」への招待 tht - 2020/1/18

キーワード 変量 大都市構想 山体 回帰モデル チバニアン 自動設定 region9 県土 建造物初期化

折しも「チバニアン」が正式に決定したとのことこれもなにかですかね。このうち「A列車で行こう9 マップ 作り方」という検索語で検索するしょくんの本当の目的は「じぶんで作ったマップの採点機能がほしい」「作ったマップの優劣を数字で競い合いたい」ということなんじゃないかな。

[3885]

勝手に「攻略サポートガイド」に寄せて(追補編) tht - 2020/1/11

キーワード 実装 主成分分析 BVE 小松菜 上野センセイ デボラ 奥付 二値論理 赤松公園 EDITION

表紙の「E653系」の色を見てください。色がわかる人に見てもらってください。色が「きれいじゃない」とか「いまいち」という程度を超えて「実物とは異なる」という程度まで色調がずれていることを理解してください。これは「実物とは異なる場合があります」というただし書きをしても正当化できない(⇒色の改変にあたる)ことを知ってください。

[3884]

【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(評価編) tht - 2020/1/11

キーワード 主成分分析 クラスター 変量 大都市構想 広告都市 説明変数 FALSE 橋鉄道 空洞都市 宵明

いよいよ「A9V5」と呼ばれる本件ゲームの「ニューゲーム」「テンプレート」の地形データに対して、同じ方法を適用してみましょう。「A9V6」では「合計69ものマップ」になるんですね、わかります。このゲームは左利きのひとも楽しめますか。

[3883]

【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(実行編) tht - 2020/1/11

キーワード 変量 相関係数 説明変数 CART マロンド river2 分割結果 river1 region7 region9

「A列車で行こう9 マップ ダウンロード」などの検索でお越しのかた! 「ダウンロード」はないですけど、「地形の自動生成」でこんなのがつくれますよ。多少の見直しをしながら、地形データをクラスタリングするための9つの変量が見えてきました。

[3882]

【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(仕込編) tht - 2020/1/11

キーワード 実装 主成分分析 変量 myakari3d0 myakari3d 0subset myakari3dumi myakari3dyama 長久手市

ここまで頭で考えて言葉だけに頼ってこさえた9つの変量を、実際のデータを使って「R」の上で求めてみましょうではありませんか。「R」を使って、じぶんでは極力、何も書かない(あれやって&これやって、と指示するだけ!)でできるる!!(※音声を変えています。

[3881]

【A9・Exp.】ニューゲームを自動分類するには(事前編) tht - 2020/1/11

キーワード 実装 変量 大都市構想 広告都市 橋鉄道 空洞都市 自動設定 秘湯 ラジアン 宵明

なんとかコンストラクションの夜明けぜよ。カーボンフットプリントが火ぃ吹くぜ!。金さえ出せば排出権が買えるというけれど、その金はどこで稼ぐのか。ビフテキ、うまいだろう? はやく正直になりな。「二階」というものが許される(防火がしっかりしてくる)ということもナウいのである。だからビフテキはバクハツだよね。

[ #0193 | #0194 | #0195 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.