ATOSの話題

ニュース

トピックス

フォーラム

2000/1/31(月)

【ATOS導入時期】 高崎線・東北(宇都宮)線・東北貨物線・山手貨物線(埼京線の一部)でほぼ同時か

 高崎線・東北(宇都宮)線の中距離電車が新宿方面に乗り入れやすくなるよう、2004年度までに池袋付近で板橋方面からの埼京線(赤羽線)と大塚方面からの山手貨物線を立体交差化する。あわせて、2002年度までに池袋−恵比寿間の埼京線(山手貨物線)ホームを中距離電車対応の長さに延伸。JR東日本によれば、いずれの工事も2000年秋までに着工する予定になっている。

 池袋−大崎間では山手線・山手貨物線(埼京線)の方向別配線も構想されている。2002年12月に大崎まで延伸開業する臨海副都心線も埼京線(山手貨物線)と相互直通する計画で、埼玉と千葉を結ぶ新しいルートが生まれる。

 ダイヤの高密度化、方向別配線の実現には、柔軟な進路制御が行なえるATOSの導入が欠かせない。常磐線で2001年度にもATOSが導入されるのであれば、この線区で導入されるのはその次になるのではないだろうか。時期的には、臨海副都心線も開業し立体交差の工事が本格化する2003年度〜2004年度か。山手貨物線で先にATOSが導入され、芋づる式に東北(宇都宮)・東北貨物線、高崎線でも導入されるであろうと考えられる。





1999/12/27(月)からの延べ閲覧数