2020/10/1(木) 更新

身近なATOS

広がるATOS

ATOSの話題

ニュース

トピックス

フォーラム

リファレンス

写真データベース

サイト内検索
 





ATOSの話題

トピックス

 運行管理、旅客案内に関する話題をレポート。その時々のホットなテーマや、サイト内のカテゴリに分類しきれない話題も扱います。

続・さらに新しいトピックス(2019年度〜)

 2019年度からは、PCゲーム「A列車で行こう9」を題材に、さまざまな話題を紹介しています。

特集「True Color」 NEW!

 「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」についてのさまざまな考えかたを紹介しています。多色表示のLED発車標(電光掲示板)やLCD(液晶)画面を使った旅客案内、非常停止ボタンなどの色彩にも関係のある話題です。

特集「A9R:データで遊ぶA列車」 NEW!

 フリーの統計解析環境「R」を使って「実験」してレポートを書くアクティビティを紹介しています。フォーラムの記事をダイジェストにした「DATT-A9D」もご用意しています。そのまま使えるというものではありませんが、新科目「理数探究」「地理探究」ならびに情報分野における高大接続の一助になれば幸いでございます。

「実装EX」 NEW!
「信号EX」 NEW!
「要望24」(24カテゴリーで網羅的に要望を洗い出してみる) NEW!
「要望16」(1項目16文字で16カテゴリーの要望を述べてみる) NEW!
「要望12」(1項目12文字で4カテゴリーの要望を述べてみる) NEW!
「要望8」(1項目8文字で8項目の要望を述べてみる) NEW!

 わたしたちがソフトウェアや情報システムの設計について理解していくための例題として、PCゲーム「A列車で行こう9」の仕様の詰めの甘さを追及するコーナーです。

特集「オートメーションと鉄道」 NEW!

 PRC・ATOSより前の時代における自動案内放送の開発と普及、その背景について、1970年(昭和45年)前後まで遡ってまとめています。『答え』だけを知ろうとするのでなく、「調べかた」を学んでじぶんのものとしていってください。


さらに新しいトピックス(2014年度〜2018年度)

 最新の話題は「フォーラム」で紹介しています。

・ フォーラムの話題は多岐にわたります。一見、ATOSとは関係ないように思えても、必ず何らかの関係がある話題です。
・ はじめてのかたや、久しぶりにご覧いただくかたには「主な記事の一覧」からの閲覧がおすすめです。
・ このほかにも、さまざまな検索方法を用意していますので、どうぞアクティブに使い分けてください。


新しいトピックス(2004年度〜2005年度)

ATOSと湘南新宿ライン/変身遂げた恵比寿駅(動画) NEW!

 湘南新宿ラインが運行されるATOS線区の現状を動画でご紹介します。

ATOS線区の「いま」/中央線・甲府駅(動画)
ATOS線区の「いま」/中央線・大月駅(動画)
ATOS線区の「いま」/東海道線・大船駅(動画)
ATOS線区の「いま」/東海道線・小田原駅(動画)

 過去にATOSが導入された線区の現状を動画でご紹介します。

蘇我駅の電光掲示板交換とその背景 NEW!

 内房線・外房線・京葉線の蘇我駅で、電光掲示板の表示がATOS線区と同様のものに変更されました。現状を写真でご紹介しながら、変更の背景についても探ってみます。

池袋駅・配線変更で電光掲示板移設

 池袋駅では、埼京線・山手貨物線の立体交差化工事に伴い、ホームの既設電光掲示板が移設されました。工事中の模様を写真でご紹介します。(写真提供:げんぞ〜さん)


過去のトピックス(1999年度〜2001年度)

戸塚駅・東戸塚駅コンコースの電光掲示板
総武線快速停車駅コンコースの電光掲示板
新橋駅・横須賀線電光掲示板の乗り場案内
写真で見る錦糸町駅電光掲示板 CHECK!
写真で見る稲毛駅電光掲示板設置前後

 電光掲示板について、ある駅や区間に特有の設置形態や表示内容を写真で紹介します。

中央快速線リフレッシュ工事における旅客案内
山手線リフレッシュ工事における旅客案内
京浜東北線リフレッシュ工事における旅客案内

 リフレッシュ工事における旅客案内を写真で紹介します。

「工事中」を知らせる工夫〜電光掲示板編
「工事中」を知らせる工夫〜出発時機表示器編

 使用開始前の電光掲示板・出発時機表示器を写真で紹介します。

新駅「さいたま新都心」の旅客案内

E231系試運転における旅客案内

フォントでわかる電光掲示板のATOS連動/非連動

ATOS導入後の千葉駅緩行ホーム CHECK!

総武線地下区間のATOS/ATS-P関連機器




1999/12/27(月)からの延べ閲覧数