| 2001/2/27(火) 公開 |
電光掲示板の場合は「工事中」と書かれた紙が使われているが、出発時機表示器の場合は表示面に白いビニールテープが×字に貼られている。表示面の黒とテープの白とのコントラストで視認性が抜群である。ただ、砂や埃の多い駅では、テープを剥がした時にテープの跡が目立つという問題もある。電光掲示板の場合は、紙を内部に差し込むことで対処しているが、出発時機表示器の場合はそうもいかない。 総武線(各駅停車)船橋など一部の駅では、使用開始前の出発時機表示器を黒いビニール袋で包んでいた。この方法は、見栄えはしないが、テープの跡が残ることがないという点では優れていると言える。 ちなみに、横浜支社管内の駅では幅の狭いビニールテープが使われていた。 |
![]() (西船橋駅、1999/5 撮影) ![]() (横浜駅、2000/5 撮影) |
一部の駅では、使用開始前の出発時機表示器をホーム内側に向けておくという処置も見られた。 写真は配線工事の途中で、黒のケーブルが直に見えている。また、柱の上部にケーブルがビニールテープで仮止めされている。 |
![]() (津田沼駅、2000/2 撮影) |
総武線の地下区間では、天井直付けの新しい設置方法が取られた。先に支柱が設置され、後から本体が取り付けられる。下の写真では、接続の終わっていないリード線が見えている。 地下にある駅では、機器や配線が風雨にさらされる心配がなく、耐候性の高いケーブルを使用する必要がないようだ。そのため、工事中とはいえリード線をそのまま出しておくことも可能なのであろう。 地上の場合は、リード線の状態で作業を中断する時、束ねたリード線をビニール袋で包むようである。 |
![]() ![]() (馬喰町駅、2000/5 撮影) |