2001/3/30(金) 公開 |
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・ トピックス→ 総武線快速停車駅コンコースの電光掲示板総武線の快速停車駅では、主に総武線(快速)のATOS導入にあわせて、コンコース・改札口に電光掲示板が設置されました。各駅でどのような設置方法がとられているのか、写真でご紹介します。 概要津田沼を除く総武線の快速停車駅(錦糸町・新小岩・市川・船橋・稲毛)では、総武線(快速)ATOS導入の4ヶ月前、2000年5月末にコンコース・改札口の電光掲示板が使用開始になった。 これらの駅では、各駅停車と快速のどちらか早いほうに乗れば良いという短距離の利用客が少なくない。そうした利用客にとっては、ホームへの移動の前に発車時刻を見比べて乗る電車を決めることができ、とても便利だ。 また、錦糸町や船橋、津田沼など乗り換え客の多い駅では、電光掲示板の新設・増設で列車遅延時の情報提供がスムーズになり、利用客の混乱がやや少なくなっているようである。 設置形態:錦糸町
いずれの電光掲示板も階段より改札口側に設置されているため、各駅停車と快速の乗り換えでは電光掲示板を見ることはできない。 設置形態:新小岩新小岩では、改札口を入ってすぐの通路に計8基の電光掲示板が設置されている。
設置形態:市川市川では、改札内の中央に両面タイプの電光掲示板が4基、横一列に並べて設置されている。
設置形態:船橋船橋では天井が低いため、他の駅のような2行タイプではなく1行タイプが設置されている。
設置形態:津田沼
設置形態:稲毛稲毛では、改札内の中央に両面タイプの電光掲示板が4基、横一列に並べて設置されている。
電光掲示板の表示桁数とサイズ電光掲示板の表示桁数は、錦糸町・船橋の快速用と津田沼のすべてが全角12文字分、船橋の各駅停車用が全角10文字分になっている。その他の駅では、快速用が全角10文字分、各駅停車用が全角8文字分になっている。 錦糸町と船橋では、特急の表示にも対応できるように快速用の表示桁数が多めになっているようである。ただし、最近は列車名・号数と行き先・両数の交互表示が行われるようになっており、必ずしも表示桁数が多い必要はなくなってきている。 船橋と津田沼では、朝夕のラッシュ時に乗り入れる東西線に対応して、各駅停車用の表示領域が多めになっている。しかし、津田沼では始発の表示に全角2文字分の領域が必要になるため、船橋と比べると表示が窮屈である。 ちなみに、電光掲示板の本体のサイズは、表示桁数が全角10文字分以下か、12文字分以上かによって異なる。そのため、錦糸町と船橋では各駅停車用と快速用で電光掲示板のサイズが異なり、ややアンバランスな印象を受ける。(このことは一見しただけではわかりにくいため、人によっては無意識に落ち着かない場合もありそうだ。) |
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