フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0164 | #0165 | #0166 | 最新 ]

[3320]

武蔵野線(JR貨物グループ)を読み解く(貨) tht - 2016/8/6

キーワード 新座 荷主 オールグリーン 京葉臨海鉄道 貨物鉄道 パーク 65km ヨドバシカメラ 石油

だいぶ前に書きかけたまま忘れていました。西国分寺11:35の下り電車は北府中11:32発で、この電車が発車できなくなるようなトラブルが発生していたとみられます。この時間帯、武蔵野線の電車は10分間隔で(しかもほぼ一定間隔で=隔世の感がありスバラシク)、府中本町駅の2番線に到着した上り電車が、駅員による降車確認の後、電留線に引き上げ、すぐに始発の下り電車として3番線に入ってきます。

[3319]

実例に見る日英対訳(11) コンパートメントに「just simply hop on」! tht - 2016/8/4

キーワード 追加料金 南伊豆 上総牛久駅 圏央道 奥多摩 バババババ ニュー 普通列車グリーン車

都心から君津までグリーン車に「just simply hop on」したいビジネスなお客さまが『大きな声』で「君津発着の総武快速!」をご要望され続ける限り、このあたりの再編も阻まれるというわけです。これはひどい決めつけですね、といって『笑えばいいと思うよ』状態であります。

[3318]

空から昔のさいたま新都心を見てみよう(1975年・1984年) tht - 2016/8/4

キーワード 南浦和駅 与野駅 行違 京葉臨海鉄道 飯田橋駅 対面乗換 台駅 スロープ タワー

こちらも、千葉駅と蘇我駅と京葉臨海鉄道を含めてのソレと、似たような事情っぽく見えてきそうでした。(あくまで見えてきそうだっただけです。レッツ小箱を開けて中のボタンを押してアーグルトンへいこう!。分岐器のソレについては(断片的には)趣味的にも見聞きすることがらではありますが、こうして「スリム化」の「工程表!」全体の中で出てきますと、その位置づけがうかがえるような気がしてまいります。

[3317]

横浜線が「運行管理導入済線区」に / 横浜羽沢駅パースに「街路樹」 tht - 2016/8/4

キーワード 神奈川東部方面線 東神奈川 相鉄側 広島 直通線 相鉄 エリア 運賃 趣味

見落としておりましたが、同社のページが更新され、横浜線(東神奈川−八王子間)が「運行管理導入済線区」になっていました。指令が東京に、というニュースは見ていない気がするのですが、私が見落としているだけでしょうか。高崎線と同様、指令はそのまま、「システム化」だけ完了しましたよ、という意味での「運行管理導入済線区」なのでしょうか。

[3316]

『先行導入』を斬ってみる(自) tht - 2016/8/3

キーワード 発車合図器 十条 非常ベル 四字熟語 英語アナウンス 自放音源 度目 大崎駅 図工

このサイトでいう「先行導入」には、明示はしていませんが定義があって、同じ定義では、いまから「先行導入」はありえない、ということです。「線区別中央装置の使用開始を待たずに駅単独で使用開始」と「線区への導入が始まる前から駅装置が先行導入」を区別しています。仮に装置は同じ、起きることやできるようになることは同じだとしても、意味合い(ニュアンス、目的)がまったく異なるんだという、一種「抽象的」な見かたです。

[3315]

【自由研究】ジャストインアップデイツ(1) tht - 2016/8/1

キーワード ブラブラ Travel 石川町 進法 Xeon アシスト テンキー PIC 車両限界

7月20日以降のものを、それなりに分類して以下に示します。わたしもかつてはタミヤ族であったかもしれないので申しあげますが、楽しいけど自由研究にはならないっ!(みんな同じのを買っているっ!) なにかが足りないんだっ!(足りないのはおこづかいだっ!!)。

[3314]

「おしい」を「おいしい」へ(4) 「輪重抜け」を読み解くには tht - 2016/7/31

キーワード ジューシー 座面 見学者 ラーメン構造 東京都交通局殿 バネ 扉車 橋梁

わあぃ「脱線しにくい台車」! みんなヨロコベ「脱線しにくい台車」が完成したぞお。)これ、「のってたのしい列車」並みに一種『補助金マター!』なネーミングだというにおいのようなものが漂いますが、たぶん気のせいです。

[3313]

地下鉄ビルデイング「新宿地下鉄ビル」で考える「冴えない記事の探しかた」(B&G) tht - 2016/7/31

キーワード 実装 焼肉 北海道庁 事務局 キョン タンパク質 東京都交通局殿 バババババ 和食

「コミュニティ」というカタカナ語が導入されたのもこのころであります。このフォーラムには、「キーワード」と「検索」が、それぞれ別の機能として実装されてあります。「キーワード」には、こう、なんといいましょうか、『実装の都合上!』アレなソレがございます。

[3312]

フォーラムとは何か tht - 2016/7/30

キーワード ディベート ラジオ体操 矩形 ウルトラマン タイムス 社会的関心 Oxford プラザ パソコン通信

「フォーラムとは何か」という、肝心なことを十分にお伝えできないまま17年が経ってしまいました。ただの名前ですから厳密な定義など要らないでしょうとムクドリを決め込みつつ、ハヤブサになったつもりで、一応は「フォーラムとは何か」を以下にまとめてございます。

[3311]

【お知らせ】フォーラムの名称とURLの変更(予定)につきまして〔2報〕・【お知らせ】たいへんセキュアでお得なhttps通信への対応について〔3報〕 tht - 2016/7/30

キーワード 実装 小田急電鉄 カード 追記 シリーズ 採用 画面 判断 当時

このたび、このフォーラムがhttpsに対応しましたのでお知らせします。引き続き「新しいフォーラム」の開発を鋭意継続してまいります。「新しいフォーラム」では、以下の改良等を予定しています。以前のフォーラムのURLで参照されましても、リダイレクトにより、自動的に新しいURLを参照できます。

[3310]

いま問う「Psychoacoustics」のココロ tht - 2016/7/30

キーワード テレビ会議 茂原市 舞浜駅 松戸市 上総一ノ宮 立体化 新宿方面 対面乗換 柏市

いつ、どなたが話題になさっても、だいたい、ここに収斂しますよ。「新宿/わかしお」と続けると、単に「しんじゅくわかしお」と聴こえるのではなく、「しんじゅくぁがしの」といった、意味のある単語としては聴こえない音声になりかねないんです。(ただしエビデンスなどないッ! 恐縮です。

[3309]

【街きょ】落窪メトロエイトは立て板で止水を守るべき【中央緩行注意】 tht - 2016/7/29

キーワード 植栽工 避難訓練 LCD エンブレム 提案理由 防災センター 八潮 対象物 小箱

いや、まあ、その、とってもゲフンゲフン、(比ゆ的には)百貨店の防災センターのかたが『丁寧に説明!』なさった結果、店員さんのほうにおかれまして、そのような理解に至ったと推察されます。そして、結果オーライでありますッ。店員だって救助の隊員だって、最終的には逃げなきゃいけないんです。

[3308]

【自由研究】モノレールで1周したつもりになって考える「11つ」のテーマ(案) tht - 2016/7/28

キーワード レーン オールグリーン 建築限界 ッキー ピンク色 軌道 相関 ホームドア 衰退

わあぃまっすぐに延びる直線の軌道と常時吹いている風等では建築限界を侵さない植物っ!。このあと、乗務員の基本動作がおさらいされつつ、同線の利用シーンがリアルに描かれます。ホームドアもモノレール(軌道と車両、それに電気など)もワイヤレスマイクも、比ゆ的には「買ってきて取り付けた」汎用品なのに、なんでしょう、このリゾート感。自動券売機もラッピングしさえすればキラキラだっ。

[3307]

「蘇我駅 ATOS」とは tht - 2016/7/25

キーワード 電子図書館 姉ケ崎駅 広域流動 京葉臨海鉄道 飯田橋駅 自放音源 TID 東金線 大井町駅

近年げふん的なものを呈すとみせかけて、その実、アレですよ、見つけにくい関連記事を以下にまとめます。本文中のどこにも「蘇我駅 ATOS」とは書かれていませんが、えー、蘇我駅の発車標の時計がああなっているのはどうして? といって、その答えをわからないなりに探ってみた結果をまとめてございます。

[3306]

学研キッズネット「小学生・中学生と保護者のための自由研究特集」(2016年)を読み解く(補) tht - 2016/7/25

キーワード キット アニメ化 ダイオウイカ 査読者 符号化 スケッチブック クリエーター タブレット 確率分布

さあさあ自由研究のシーズンですよぉ&こちらキンキンに冷やした自由研究になりまーす。わあぃ「********の魅力をストレートに表現しています。***「********の魅力をストレートに表現しています。「********の魅力をストレートに表現しています。

[3305]

Re:[3304] 『明治時代の建築法規』で「相武台下駅新築工事」を読み解く(探) tht - 2016/7/20

キーワード ガルバリウム鋼板 平家 停車場 船舶 建築限界 消防設備 通知 モノレール 軌道

相武台下駅の「新築」と下溝駅の「改築」のうち、相武台下の工事が完成したとのこと。(既にこのフォーラムを見てしまった)わたしたちとしては、きっと法令を先に見たほうが理解が早いんではないでしょうか&そんなことでいいんでしょうか。

[3304]

どうなる千葉駅(7) 上野駅「発車時刻表」(1966年)を見ながら国鉄本社・電気局「北総」(1972年)外一式を「Z39.2」(1966〜1968年)で読み解こうという無謀なココロミ tht - 2016/7/18

キーワード MARC サラダバー 恵方巻 発車合図器 アークネット テープリーダ コネクタ コムトラック Data

「消防法と電気局のほうから***ッ**」の応用編といいましょうか。「磁石と電気の発明発見物語」では物足りないという近年ギークなかたにもおすすめの話題です。ふつう、ほとんどの駅施設は消防法のソレ(防災設備=ただし消火に限らず)だと早合点されてきていることが知られています。

[3303]

「Google画像検索」・「Street View Image API」を使う tht - 2016/7/16

キーワード 実装 ドタキャン エビフライ定食 Sorry 手歯止 Network 突風 竜巻 ズーム

とりあえずなんでもだしてちょうだい状態ですね、わかります!。色を指定するだけで(それなりに)絞り込めるのは、「ホワイト」「ピンク」「オレンジ」「ブルー」くらいのもので、他の色は、なかなかうまくグループに分かれてくれないようです。

[3302]

【お知らせ】投稿要領の改訂に関する検討につきまして tht - 2016/7/16

キーワード 実装 プロダクション デル エンカレッジ 世代間 計算時間 巨人 パスワード ワークステーション

かつて『掲示板』と呼ばれもてはやされた時代とは状況が変わり、いまやちょっとしたテキストをインターネット上に公開することは、ツイッターで行なえるようになりました。個人のサイトに求められる役割も、『同好の志が集まるサロン的なもの』ではなくなり、あくまで情報源のひとつとしての有用性がもっぱら問われるようになったと受け止めています。

[3301]

【お知らせ】フォーラムの名称とURLの変更(予定)につきまして tht - 2016/7/16

キーワード 通信 目的 当時 対応 状況 表示 ATOS UTF 変更後

約10年前からお知らせしていますように、このフォーラムの名称とURLの変更を予定しています。フォーラムの名称の変更後も、過去の記事は「FORUM×ATOSへの投稿」として取り扱います。新しい名称を表示しながら過去の記事を表示することは、投稿者のかたが当時、想定していないことだと思われるため、このように対応いたします。

[ #0164 | #0165 | #0166 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.