フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0177 | #0178 | #0179 | 最新 ]

[3580]

いま問う「ハイフンの木」のココロ(談) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 有機物 理工学部 反物質 手歯止 Super 原子 イソタラネッツ フォルダ

(※本件事典の諸権利は丸善に譲渡されています。柳井晴夫氏ご執筆の「主成分分析」は、あまりすっきりした説明ではないので、「固有値問題」といって「II 数理化学」の章を参照しますと、だいぶ直感的な説明になってございます。

[3579]

「ホワイトボックス」とは何か(談) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 変量 主成分 外的基準 教育システム DSP 信号処理 応募者 ISO

「アメリカ」かどうかはどうでもいいので(=いまつくれば、どこでつくってもだいたい同じようなシステムができましょう※)、どんなデータを入れるのかをもう少し詳しく報じていただけないですかねぇ。必ず何らかのデータに表れるはずですよ。

[3578]

【アンデスメロン】「スーパーサイエンスハイスクール事業の俯瞰と効果の検証」(2015年3月)を遠目に眺める(仮)【最小二乗法】 tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 二次元表 記述統計 資料集 種子 共分散構造分析 最頻値 バラ 水道水

「理科室に消ゆ!」というのは本当でしょうか。『理数探究!』のほうはそういうことらしいのですけど、SSH=スーパーサイエンスハイスクール事業もそうであったかというのは確かめないといけないと思いました。これをJSTが担ってきたということでございます。なお、ここでいう「研究開発」とは(高校の教員における)「カリキュラムや教材の開発」「指導法の研究」を指していますので、あしからず。

[3577]

Re:[3573] われわれに米飯を(※ただし喫食時の温度は問わないものとする) tht - 2017/12/3

キーワード カフェー オニギリ 名又 山崎製パン殿 公共交通専任 担当不在 調製元 武蔵五日市駅 成田湯川

この続きで際限なく横道へそれていきそうだったのですが、ちょうど関連するニュースが出てきたので、じゃあ別の話題として分けましょうか、と思ったわけです。GPSなんぞない時代にはいかほど心細かったことでしょう。××映画の見すぎのお客さま「橋が××されたらしい」などといいだす始末。そうならないように何はさておき食糧だコメだ白飯だっ。これはもう「もう食べられないよ!」というまで『食べさす!』(※出されれば食べてしまう!)というマニュアルに違いない。

[3576]

縦書きディープなラーニング(一汁三菜編) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 小松菜 相関係数 説明変数 SVM SPSS マルチコ コレポン 国際ココア協定 予測精度

我々『斜に構えて斜め上!』も参照。なんでも傾いて見える傾いているのはわれわれかもしれませんね。『写真が刷られた本!』を取り込んだら「画像」になったんですよね。ぬふっオリンパス社製の光学測定装置ですね、わかります。

[3575]

研究ホワイトボックス(29) 多変量データの全域を考察するには〜駅弁の商品構成を例に(後編) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 主成分 相関係数 説明変数 PLS マルチコ CART マクロミル 対角化 元データ

前編で、もともと用意した「本質的」と思われる7変量(以下、「生の多変量データ」)のままk-meansしても、よくわからないクラスタリングしかできませんでしたが、中編で主成分分析することで、この7変量の相関関係を詳細かつ定量的に考察することが可能となることがわかりました。

[3574]

研究ホワイトボックス(28) 多変量データの全域を考察するには〜駅弁の商品構成を例に(中編) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 主成分 相関係数 PC3 Proportion PC4 PC6 PC5 PC7 国際観光ホテル整備法

いちばん大事なのはここですよね&先に言ってよみたいなメッソウではございました。Rのprcomp関数で出てくる「標準偏差」が「1前後」という見かたでよかったでしょうかからの、その基準でいっても第3主成分は必ず考察に含めなければならないと判断できようかというところでございます。

[3573]

研究ホワイトボックス(27) 多変量データの全域を考察するには〜駅弁の商品構成を例に(前編) tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 クラスター 主成分 相関係数 FALSE SPSS 東京図書 品数 販売時 シウマイ

何を伏せるのかという判断が逆だと思いました。それはそれとしまして、いま数学から続けて統計を学ぼうというときの最大のモチベーションは、多変量解析に進むことであろうとの認識にございます。(※あくまで『KY軒』でございます。

[3572]

研究ホワイトボックス(26) 商用製品に頼らずに「PLS回帰」を理解して使いこなすには tht - 2017/12/3

キーワード 実装 主成分分析 主成分 相関係数 説明変数 SVM フィート マルチコ 独立変数 予測精度

なにげにきわめてハードルの高いタイトルなんですけど。もう少しちゃんと理解しておきたいという欲求が出てきました。(※同じ事典の中に、明瞭じゃないのもあるといいました。じぶん、PLS回帰というものを『主成分分析の自乗!!』などと曲解した上で、これをそのままひとにいうのははばかられつつなるほど「最小2乗法と主成分回帰の折衷的な性格」といえばよかったんですねぇ!!(棒読み)。

[3571]

実例に見る日英対訳(17) 「ランダムフォーレスト」に野生はあふれ tht - 2017/12/3

キーワード 主成分分析 主成分 相関係数 焼肉 SVM 二次元表 PLS 数量化理論 CART 手歯止

)「実例に見る日英対訳」と題した一連の記事は「ビバ! クールなジャパンの「お・も・て・な・し」。日本語とニッポンのフシギを堪能します。」とのことで、▼全体としては「統計B」のような内容を英語で読みながら、▼なぜか太宰府天満宮の茶店のおしながきのほうなど眺めます。(※ほとんどの表現は演出であり、すべての演出は表現です。

[3570]

【毎度有難う御座います】せいせき(京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター)「聖蹟桜ヶ丘ミートセンター」ほかをきわめて遠目に眺める(談)【サッポロ品質シートあり】 tht - 2017/11/19

キーワード 和解 ロゼ 岡本彦馬専用鉄道 サッポロセパレシステム 井伏 炭火焼鳥 子式車両 センターライン Zwei

(※新大阪駅で方向感覚を失う東京のひとでスミマセン。)そして発車直後の進行右手『シャソウのソト!』をご覧くださいからの「Aと称するゲーム」みたいな並木ですね、わかります。)ちょうどいいところにたっている「ハイフンの木」に聞いてみましょうよ。

[3569]

山陽新聞社・テレビせとうち「さん太ホール」とはにわが知りたい(仮)【株式会社山陽計算センターあり】 tht - 2017/11/19

キーワード サンタクロース チバニアン TOSBAC 異議 非課税 スペースシャトル サン 桃太郎 バラカン

あくまで「募集要項」としては事務的な文章に徹し、「開催に寄せて」みたいなのを実行委員長名で(=主語「私」で主観的に)添えればいいんですよ。(よその大学などが過去に開催した)ほかのコンクールの募集要項を7つくらい取り寄せて眺めればわかるよね。

[3568]

「RST試行調査」 / 「得点プロフィールの形状も考慮した31類型の学力型」 ほか tht - 2017/11/19

キーワード 主成分分析 主成分 IRT CBT 説明率 約数 進法 単回帰分析 強制終了

全員が異なる問題を解いたと読まれます。ここでまったく遅疑逡巡もなさそうに『初見!』との言葉を使っちゃいますかッ。おおー「受検者のレベルにあった問題を出題」なら「無作為」ではないではないですかっ。また、「全問を必ず解くこと」「わからないときは「わからない」を選択すること」などの指示があるのかも、(このページの説明では)わからないことがわかります。なお、「4教科型5類型」について後述します。

[3567]

いま問う「正射影ベクトル」からの「凸最適化」を『ほぼSVM』と読み解くココロ(試) tht - 2017/11/19

キーワード 主成分分析 クラスター 相関係数 SPSS JIT 独立変数 都市伝説 SEM 統計言語 元データ

本書の索引に「決定木」はありません。なんと、本書の索引に「決定木」はありません。しかし「SVM」「サポートベクターマシン」も出てこないんですよ。それでは本書は(工学部の学生がいまから参考にしようとすると)まったくアレかといって、とんでもない!。

[3566]

「決定木」を1度忘れて再び「ランダムフォレスト」に至る(談) tht - 2017/11/19

キーワード 実装 主成分分析 変量 主成分 相関係数 説明変数 SVM RST 数量化理論 スマホゲーム

たわし残念なわたし、調べながら少しずつわかっていこうと思いました。(「R」な界隈は)実に教育的だなぃ(※あくまで私見です。そこで内申点の重みを定員の30%に対しては変えるなどして、なんとか合否を判定しよう、しかも受験生の不利益にならないようにしようとされてきたわけです。「補欠」もあれば「辞退」もありますからね&そっちですよっ。

[3565]

「Scilab」七景こもごも / 「DIMENSIONS 日本語版」 ほか tht - 2017/11/19

キーワード 対角化 Dimensions 一景 シュミレーション サービスエリア Edy 信号処理 VBA 必修

「七景こもごも」とは何か、といって、▼「八景!」といいきれるほどには広く見渡せていないよ、▼「八景!」といえるほど『分倍Edy(ばらいえちー)!』を「コンプ!」できてる気がしないよ、▼特定の事例を1つ掘り下げる「一景」ではないよ、▼仮に「三景!」といったときは「一景が3つ」または「3大○○!」でしょ、▼「五景」といったら妙に安定な構造で収束しちゃって話題や関心の広がりを妨げるでしょ、などの微妙なニュアンスを感じ取っていただければと思いますみたいなパネルのオープニングコーナーがあるんですよ。

[3564]

実例に見る総合評価(3) K府立大:高校生懸賞論文の審査 tht - 2017/11/19

キーワード 相関係数 SVM RST イエス 素点 理数 テレビ会議 元データ ウェット

実際には省略されていませんのでご注意ください。前回に比べれば、今回はちゃんと「総合評価」の話題ではあるとの認識にございます。引用部分も含め、一連の記事はあわせておよそ116,000字にのぼるということです。(※後日の追記により増える場合がございますが減ることはございません。)「実際の講義を聴いているような語りかけ口調!」ですから「400字/分」、実際に耳で聞くよりは速く読めるでしょうから「600字/分」としまして、およそ『193.333分!(「特急くろしお」で3時間14分)』でお読みいただけるという計算になります。

[3563]

「都道府県別データを用いた図書館貸出冊数と書籍販売金額の相関分析」(2017年6月)ほかを「経済状況と公共図書館の利用 : 都道府県パネルデータを用いた分析」(2004年6月)ほかで読み解く(談) tht - 2017/11/3

キーワード 実装 相関係数 説明変数 マルチコ 問診 蒼樹 独立変数 回帰モデル 無線工学 ASUS

それを保証しておられるというのが、さすが商用製品ですよね。広島で経済を学ぶ学生としては、Rもあるよとかそういうことではなくて、あくまで「EViews9.5」に習熟した状態で送り出されると企業から喜びの声が届くのだと、たぶんそういうことですよね。

[3562]

柵のない場所で(2) 近鉄「シカ踏切」を「運転士支援システム」で読み解く tht - 2017/11/2

キーワード 終端駅 無事故 造語力 野生化 WindowsXP トキ 鹿島川 社説 詳細設計

」との表現がどれだけビスケットを欠くぶしつけな表現であるか、わかっておられないでしょ。(※“敬省略”につき、ビスケットは含まれません。近鉄殿もしくは京三製作所殿が書かれたいたってふつーの技報という理解でよろしかったでしょうか。ひいては、同じ音を電車から常に発しながら走行してもいいのかもですよ。

[3561]

『ラーメン架線柱』とはにわが知りたい(仮) tht - 2017/11/1

キーワード デシベル トビ 時間指定 突起 苦味 ラーメン高架橋 愛知環状鉄道 省令 グリル

この鉄製の架線柱って、本設なんですかねぇ。)そのような関心から、新しく立てられる架線柱のようすは、たいへん注目されます。しかし、この架線柱を指して「ラーメン構造の架線柱」というのは不安になってきます。張力調整装置のかいもなくすれちがうふたり。○○期に特有の××感をまるで細密画のように描く△△ワールド原点の一作。すれちがっているのは我々かもしれませんね。

[ #0177 | #0178 | #0179 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.