フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0197 | #0198 | #0199 | 最新 ]

[3980]

続・「ゲームメカニクス」とはにわを知りたい tht - 2020/2/29

キーワード 主成分分析 調整区域 OuDia 大都市構想 広告都市 ポテトー PLS 空洞都市 中津川 デスカ

一部のしょくんが「A9V6待望論」をぶち上げてやまないと漏れ聞く(違!)本件ゲームの「ゲームモード」をしっかり理解して極めていこうという考えではあるけれど、いくらプレーしてもぜんぜん極まっていかない人がいる。

[3979]

【フリー】「A列車で行こう9 マップ 探し方」とは(後編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 調整区域 ブラシ 多角形 補助線 仮想ボディ 奇岩 音声データ バス車庫

「A列車で行こう9 マップ 画像」でお越しの検索さま。お探しの『22.5度』をお預かりしております。その「地形の特徴」と「地形の複雑度」を表示できるツールも公開していますので、ぜひ使ってみてください。建物の大きさを基準にすれば、このくらい細い川も表現できてほしい。しかし、それを地形データの編集によって実現するのでは、川の表現がいらないところでは分解能を非常に無駄に余らせることになる。川というパーツを置ける(道路などと同じように「引く」という操作ができる)ようにすればよく、そのパーツにおいては繊細な細さや微妙な角度など表現できればいいのである。そういうことは「A10」を待たねばなるまいて。

[3978]

【高火力みずでっぽう】「ススキノ理論」で「フェアユース」「JR会社法」を読み解く(談)【A列車で行こう9あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 Unity UGC User Content 北海道警察 黙認 ドル箱路線 ミステリー

「無法地帯」を演出するジャンルのゲームで、しかし、それでもなお、根底ではちゃんと管理されながらプレーヤーに何かさせるのが、メーカーが自称する「MOD」である。血の気の多い若者に暴力的なゲームをさせて現実には暴力から遠ざけるという、どうにもならないそれである。

[3977]

【A9・Exp.】「加速度」かく見破れり(癸) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 番代 AR9 Super トルク モハ 推進運転 クハ 力行

はーいポールぅ「A列車で行こう9 車両一覧 加速度」で検索しちゃったキッズたちはまだそこにいるかな?(※表現は演出です。行路の途中でいくつかの駅に発着させて戻ってくる時間がどれだけ変わるーという方法で調べればいいじゃない。本件ゲームの中で「距離」は測りにくいけれど「時間」ははっきり表示される。

[3976]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(発車間隔時間編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 番代 OuDia リストボックス 発車禁止 折返駅 ヒント表示 集客力 E351

ここまでの内容を要約して「DATT-A9D」に反映しました。なるほど確かに「地形の自動生成」から「架空のJR線」という理屈でこさえた路線網に「ダイヤ設定」をだいたい終えるまでが3連休だけでできるくらいにはクイックなんですよ。

[3975]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(列車タイプ編の2)【旅客列車の使い方あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 事業用車 京葉学院 貨物処理 発車禁止 長久手市 発車間隔 ヨロピク 未配置 接続線路

なお、この内容は以下のページにまとめてございますので、あわせてご利用ください。こんどは列車タイプ「旅客列車」です。なるほどそれでは「事業用車」が入らん。な・・・なんだってー!!(※はいはい「事業用車」に数人の「定員数」を設定して「旅客」に入れちゃう株式会社アートディンクが通りますよー&どいたどいた!)。

[3974]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(列車タイプ編の1)【高速通勤型の使い方あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 番代 1500m 直行特急 発車禁止 県土 発車間隔 E351 東行

ここで挙げたことは、単に「景観」(“リアルな箱庭”)として『らしさ』を表現できて楽しいということではなく、このようにすることがゲームシステムに照らして合理性があり、しこうして自然にプレーすれば自然に列車の「収入」はまともなものになって、「列車を黒字化!」というのは非常にたやすいことなんだと、そこを理解しようという本日このフォーラムであります。

[3973]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(シャトル編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 番代 発車禁止 発車間隔 時間間隔 分岐側 連結解除 65km 70km

その前に、「G」から南への運行は、いかにもゲームちっくに「昼間に旅客、夜間に貨物」という単純なものを設定したのち、旅客列車を2本にしたというテイであります。(同じ「ダイヤ設定」を2本の列車に「コピー」します。)途中駅に視点を置けば、「36分間隔」で発車があることになります。(※駅からの「発車」で「乗客発生」というときに向きの区別はないので、駅としてはわけもわからず「36分間隔」の「発車」がある、ということになる。時間帯に応じて「北行」と「南行」のどちらかに乗客がかたよるという実装になるともえるぞ。

[3972]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(大環状線編)【LooPackあり】 tht - 2020/2/29

キーワード 発車禁止 発車間隔 パケット 内回 外回 併結 65km 福岡ネット 発車時間

わあぃ出ましたみんなだいすき「おおさかかんじょうせんじゃないよだいかんじょうせんだよ」のお時間ですよ!(※表現は演出です。駅の「ダイヤ設定」の画面の配置に沿って、あのツマミで調節するやつの表示の通りに示します。つまり、▼1日中ずっと、▼60分間隔で発車する、▼発車時刻は毎時00分である、と、こういうわけです。これを「全列車に適用」または「コピー」によって、この「環状線」に配置する列車すべてに反映しておきます。

[3971]

A列車ご用心D 〜いつか峠の道で〜 tht - 2020/2/29

キーワード BVE キット 惰行 運動方程式 フリーソフト モーター 加速度 サジェスト デフォルメ

「A列車で行こう9 車両」と検索する人が、ほかのどんな検索語よりも多いというGoogleサジェストは本当ですか&そんなことでよかったのでしょうか。本日は冒頭より「ウィキペディア」は「蛇行動」のイメージをご覧いただきました。

[3970]

【A9・Exp.】アイテム「電話ボックスの使い方」 / ほか tht - 2020/2/29

キーワード 検修庫 光色 オレンジパーシモン ビューポイント 車両洗浄装置 通路線 ギョーザ 留置線群 オレンジ

そう思ったら「A列車 オレンジパーシモン」で検索けんさくぅ。このフォーラムが見つかったら検索は成功です。これはあくまで『撮影用』だから、画面で見えていないところには建物がなかったりするのよ。“撮影”にじゃまな建物をその場で撤去したり、カメラを低くするためだけに地面を掘ったりもするのよ。もちろんセーブしないで破棄して元通りにするんだけどね。

[3969]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(ポイント編) tht - 2020/2/29

キーワード 怠惰 到着待 中級 運行制御 ダイヤグラム総合 未配置 プログラマ 採時駅 初級

「白地図編」、「路線図編」、「増収増益編」からの続きです。なお、この内容は以下のページにまとめてございますので、あわせてご利用ください。)なお、▼「ポイント分岐設定」を使いながらの「ダイヤ設定」は「初級」「中級」「上級」でいえばどのあたりなのかについては「3連単」を参照。(※ポケットから何かを取り出して見せながらけだるげにコールしてください。

[3968]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(増収増益編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 OuDia ザッハリッヒ シミュレーションエンジン チャラーン 折返駅 スパナ 画質設定 発車間隔

この記事の内容を別のページでまとめなおしてありますので、あわせてご利用ください。まず「ダイヤとは何か」を確認させます。わたしたちがプレーしているのは「A4」ではなく「A9」なんです。な・・・なんだってー!!(しばらくお待ちください。)どの時間帯にもきちんと発車させて、1日を通して運ぶ客の数を積み上げていかないと、ぜんぜん足りないというゲームになっているんです。

[3967]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(路線図編)【花畑3】 tht - 2020/2/29

キーワード ワールドマップ 某ドラクエ 御殿場線 洞窟 運行系統 警笛 本社ビル RPG 110km

ここまでに引いた路線網では、西側の環状線ちっくなところを通る列車を除いては、向きが変わってしまうということは起きないとわかります。ここに、何も考えずに短絡線や連絡線の類を追加すると、向きが変わってしまう列車が出るんですよ。

[3966]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(白地図編)【NMPC-L64の使い方あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 調整区域 OuDia 輪郭抽出 240m 再加速 75km 65km 320m キャプチャ

なあに最初からわかっていたことだ。あの図(※ぐるぐる!)はいまいちではあると思っていた。ま、海と山を濃淡の違うグレーで塗ってもいい。そこにはあまり何も書かないでねという意味でね。さっすが2010年2月17日に書く人だけある。

[3965]

難しい9 〜「スーパーマーケット」と「デパート1」の違いを読み解きながら「クラッセンの都市ライフサイクル論」をひも解く(紐)〜【日本市街地開発あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 佳作 規格品 シミュレーションエンジン 港南台マート 都市発展 都市全体 大学ノート アウトレット

「A列車で行こう9」というPCゲームの類がゲームの中で「発展」「衰退」さらに『自動発展』という用語を使っていて、これを小中学生から高校生まで無邪気に遊びながら「発展」「衰退」さらに『自動発展』という用語を何も疑わず使ってしまうので、どうしたものかなあという話題です。

[3964]

とりあえずぜんぶ斬る(談)【整理部あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 街紹介 調布市 機関投資家 大村 妄想 オペラ 都市計画マスタープラン 経済発展 クァンタム

それにつけても「A列車で行こう9 街作り」「A列車で行こう9 街の作り方」で検索おはばちーん!! なんだその検索語はっ。そんな言葉が国語辞典に載っていますか。そもそもマニュアルに書いてありますか。あなたさまは空の上から手を伸ばして都市をおつくりになるんですね。気まぐれで飽きたらぽいなんですね。(※そういう意味の文になってますよ、の意。

[3963]

デジタルゲーム学習はきっと楽しいぞ tht - 2020/2/29

キーワード 実行行為 半分入 ニューフロンティア 授業科目 Verkehrsverbund Rhein 社会的リアリティ 両研究科 デスカ

「古典」というのは「古い」ということではなく、共有されるべき基礎だから必ず最初に読むように(これを読まずに自分勝手にああだこうだといっても、そんなことは本書に書いてある)、ということである。このフォーラムは「neorail.jp」というドメインのもと、大きく4つあるうちの1つのコンテンツなのですが、その4つの分けかたで隣のところに「DATT-A9D」というコンテンツもつくってあるので、見ていってくださいというか見やがれです。

[3962]

「初音ミクのベクトル」とは(仮) tht - 2020/2/29

キーワード 主成分分析 変量 買物 忙中買 鉄道評価 TPR EW72 箱ダイヤ計算機 アーバン DIVA

もちろん「マップコンストラクション」で作成したマップでなく、ニューゲームのマップでもいいんです。じぶんがプレーするときは回転していいけれど、他人に見せるときは必ず上を北にしよう。地形データを入力すると説明文を出力する「点・望・山」でした。

[3961]

きみは「線路の資産税」を知らない(前編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 用地費用 終端駅 鉄道評価 建設費用合計 概算額 建物データ 非課税 朝食会場

な・・・なんだってー!! これに比べれば「A9」はわりとまともだと思えちゃう。適当な席についたら知らない人が隣で納豆を食べてた。しかし座ってしまったので離れたくても離れられない。おっと、ちょうどいいところに知り合いが来た。知り合いのほうに近寄ると見せかけて納豆から離れる。

[ #0197 | #0198 | #0199 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.