フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0198 | #0199 | #0200 | 最新 ]

[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか tht - 2020/3/29

キーワード 駅名ランダマイザー 調整区域 個積 盗用 コーヒーブレーク ランダマイザー ランダム化 信号設定 湯気

なるほど「創作駅名」とかいう“4字熟語”を勝手にこさえちゃうのか。この続きもすべて無料です! おっと、このフォーラム「4000」に達したけれど、こんどもつぎもそのつぎも無料です! 完全無料です!!(※本当です。うそじゃないと思ってもらいたいので、実は4月1日にこれを書いているけれど3月29日の日付で載せちゃうくらい本当です!)。

[3999]

「A列車 信号所」と「A列車 信号場」の違い(談)【ヲヲライ】 tht - 2020/3/29

キーワード 音声合成 停車場 インサイト サジェスト 九州 西日本 キャプション 大阪 用例

別に「A列車」じゃなくてもいいんですが、音が似ているというだけで言葉を混同するのは何歳までですか。Googleサジェストに「A列車で行こう9 信号所」というクエリーが出てくるのですが、その意図をつかみかねましたという話題です。そういう建物がほしいというのか、運行を工夫したいということなのか。しょくんの言葉づかいはあいまいだから、文字通りになど読めない。いわゆるインサイトとかいうやつである。

[3998]

「A列車で行こう9 距離 調べ方」ならここ(再)【図書館ツアーあり】 tht - 2020/3/29

キーワード トッポ 同時押 レモネード C500 末期 数表 アイドル グッピー 熱帯魚

字幕と同時通訳(“ふう”のナレーション)の『同時載せ!』プリーズ! わあぃ日清カップヌードルっ。PS4版ではできないっぽい(?)ですが、Windows版では「P+Bキー押下」で「座標」が表示できるので、それをせこせことメモして、じぶんで計算するなりExcelするなりカシオのサービスを使うなり、あるいは「NMPC-L64」にどんどん入力して、計算は自動でさせちゃおう。

[3997]

橋りょう24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜(再) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 タイムズ 判断推理 パニック買 社説 トレッスル橋 ピーマン リンゴ ミニ鉄橋

「橋りょう」と書く人がそんな検索しないと思うんですけど。えー、かわいいと思うんですけど。何らかの特定の幼児教育の類にすべての原因を求めてもよかったりして。3歳までが大事とかいいながら、とんでもないおもいこみを意図的に形成させて、大人になってから御しやすいようにとかなんとかまさかねぇ。

[3996]

【地下鉄入口】いま問う「A列車で行こう9 地下鉄 作り方」のココロ(再)【地下街あり】 tht - 2020/3/29

キーワード 教養科目 人呼 大林組 摩天楼 連絡通路 地下通路 シールドトンネル 支保工 土留

なんといっても「地下鉄=イコール=大都会」。あなたがいう『地下鉄入口』って、どっちのことですか。)Googleサジェストが『A列車で行こう9 地下鉄入口』とかいうんですよ。「駅」の種類も「地下鉄駅」と書いてあるので、アイテムの名前でも「地下鉄駅」と書いてある。

[3995]

「A列車で行こう9 道路」こう考える(談) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 鉄道車庫 キロ以下 ブレーキランプ 取材班 車線 時速 本社ビル コンプリートパック

Googleサジェストによりますと、「A列車で行こう9 道路」という検索が多いということです。マニュアルの不備が原因で客の理解不足があると、いわば客が“勝手に”気が散って(※ゲームの仕様のせいではなく自分の側のゲームに対する態度が適切でないためにゲームがうまくいかないように感じられるとか、やりたいことをさせてくれないというふうに“勝手に”感じて)好き勝手な要望を「してくる」ということだが、その原因はそもそもマニュアルの不備なんですぞ、みたいに先述していました。

[3994]

「A列車で行こう9 速度制限」こう使う(談) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 子式 モーダル 食味値 数字入力パッド 電卓型 子式車両 オライリー テンキー

Googleサジェストによりますと、「A列車で行こう9 速度制限」という検索が多いということです。そういう感じの不満が「A列車で行こう9 速度制限」にもあるということだと思うんです。「速度制限標 使い方」という検索意図ではなく、「速度制限」という機能に対する全般的な不満を表わす検索語だと思うんです。

[3993]

不可算名詞がむずかしい! / ほか tht - 2020/3/29

キーワード 旅客機 気温 乗客需要 コンプリートパック 乗客発生 影響範囲 風速 産業構成比 輸送力

「副詞はむずかしい!」の続きみたいな内容でもあります。Googleサジェストによれば「A列車で行こう9 乗客需要」という検索が多いということなんですが、「乗客需要」という“4字熟語”は、この「Sheepさん」しか使ってない『独自用語!』なんです。

[3992]

きみは「線路の資産税」を知らない(補遺編) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 調整区域 用地費用 ビギナーレベル 反則 分短縮 発車間隔 タイマー 所持金

センバツは中止になったけれど、ハイセンスなホイヘンスをきみにどーん!。だって、ゲームを一時停止しないで建設や撤去するんですもの。それに、開始時と評価時の数字をメモしておいて比べて見せるとかしてないんですもの。

[3991]

きみは「線路の資産税」を知らない(後編) tht - 2020/3/29

キーワード 実行行為 半分入 臨海 機関投資家 所持金 校長先生 貨物鉄道 旅客化 国有地

「所持金」という言葉が日常的に身の回りで聞かれるならブッソウであるし、それはブッソウなんだという認識すらないような者と関わりあってはならぬ。自警の心得を説いた住友の精神である。いろいろあって実際にブッソウだとしても、少しでもよい仕事をしたいと思えば、じぶんの周りはあたかも住友ですみたいに振舞おうと努めるのが常識だしマナーではないのか。じぶんをよく見せようということを放棄しないで、ちゃんと、努力してじぶんをよく見せようではありませんか。

[3990]

A列車ご用心D 〜いつか峠の道で〜(1) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 中京 惰行 共通体験 紅茶 初音ミク 阪神 増備 新交通システム

「A列車で行こう9 車両」と検索する人が、ほかのどんな検索語よりも多いというGoogleサジェストは本当ですか&そんなことでよかったのでしょうか。で、まあ、Googleサジェストには続きがあって、「A列車で行こう9 車両 カスタム」というんですよ。「カスタム」どうやるんじゃい、という怒りの声である。「下ろしたパンタグラフ」ができないから、電気機関車とか「485系」とか「E233系」とかを表現できないという怒りの声である。もう少しミーハーなところでいえば、蓄電池式の車両で「パンタグラフの昇降」がしたいという声である。

[3989]

A列車ご用心D 〜いつか峠の道で〜(2) tht - 2020/3/29

キーワード 検修庫 iPhone 接続線路 惰行 車両洗浄装置 通路線 扇形機関庫 ユーザーズガイド 留置線群

「A列車で行こう9 車両」と検索する人が、ほかのどんな検索語よりも多いというGoogleサジェストは本当ですか&そんなことでよかったのでしょうか。「転車台」については、鉄道博物館みたいに荒唐無稽なことはしないこと。

[3988]

A列車ご用心D 〜いつか峠の道で〜(3) tht - 2020/3/29

キーワード 実装 柱番号 未発達 接続線路 惰行 三角形 Build 幅広車両 都電

「A列車で行こう9 車両」と検索する人が、ほかのどんな検索語よりも多いというGoogleサジェストは本当ですか&そんなことでよかったのでしょうか。そして、地味に意図が不明なのが「A列車で行こう9 車両数」という検索であります。

[3987]

新幹線の「宿題」(6) 「計画運休」 tht - 2020/3/29

キーワード 昨晩 伝染病患者 ウィルス 各新幹線 手数料 概観 新幹線安全総点検 感染 時速

昨年中の台風を念頭に「計画運休」についての状況を過去形でしっとりと振り返るつもりでいました。情報公開というのは、こういう態度のことをいうと思っています。自然災害を除くと、この時以来の規模での運休ではありませんか。

[3986]

「A列車で行こう どれ」とは【中古デスクトップPCの買い方あり】 tht - 2020/3/29

キーワード レゴ エンブレム 強制終了 使用許諾契約 Linux Word ナマルクドド MOD コンプリートパック

そんな迷いは生じるはずがないので、これはひとえにあなたが若すぎるということであって、まず貯金箱をハンマーで破壊するかどうかから始まるのと、じぶんに自信がないから、高いゲームソフトを買ったのにうまく遊べなかったらくやしいという訴えなんですね。それは時間が解決してくれるとは思うけれど、あなたにとっての時間の流れは遅くて、1日1日がすごくもどかしいというのも知っている。

[3985]

(新)とうきょうにいきたくなるSP tht - 2020/3/29

キーワード ドーナツ 鮮魚店 名店 舞浜駅 西友 西葛西 花見 源頼朝 西日

まったりさいたままったりさいたま!!!!さいたまで1週間すごしてもとうきょうでは1時間しかたってないんだよ。黄色い線の内側をじぶんが歩くだけでなく子どもを黄色い線の内側にしてください。寝そべってドーナツを食べるあのひとも然り。物の位置関係しか見ず、見えない風圧など考えもしないという理科のできない人。

[3984]

サジェストひろしま(再) tht - 2020/3/29

キーワード OuDia 大橋 EF64 ヨドバシ ワーク 街紹介 FNN AR9 客船 吹田

これやりたいから、▼そういう橋げたと、▼そういう車両と、▼そういう小屋をください。いえね、低運クハのエメラルドグリーンとかいうものがね。手持ちの現金と物価を見比べてハノイに飛ぶようでは「バッタ屋」と呼ばれてもしかたあるまい。

[3983]

(新)「列車の運行制御(コントロール)」とは tht - 2020/3/29

キーワード 駅名ランダマイザー OuDia ベター ヒントボタン 発車間隔時間 区市町村 語句 カツカレー 過密ダイヤ

「公式エキスパートガイドブック」は現実に即して書いてあるので、さほどおかしなところはない。無理にゲエムゲエムしてないのがいい。中村センセイが「列車制御」というタイトルで「オーム社」から発刊するという“専門性”よ。(※ほかの専門分野は知らない&関係ない&言及する資格はない、という立場。)本件ゲームで『トータルに!』とらえるべきシーンで使うべき粒度の言葉ではないといえる。

[3982]

【水道水】いま問う「根岸線の地形再現に苦労した」のココロ(再)【合法ユッケあり】 tht - 2020/3/29

キーワード 主成分分析 ヤマザキ アーバン 船会社 恒温槽 喫食時 シウマイ 京葉銀行 自衛隊

誤って「初音ミクのベクトル」に「根岸線」を混入させてしまう事象等が発生いたしておりました。なるほど確かに山手も根岸線ではあるけれど、山手あたりでことさらに「根岸線がー」とは言わないんだなぃ単に「電車」なんだね。横浜で乗り換えるやつは「汽車」でね。

[3981]

きみは「線路の資産税」を知らない(中編) tht - 2020/3/29

キーワード 調整区域 感染者 ビギナーレベル 娯楽施設 所持金 摩天楼 融資 橋梁

な・・・なんだってー!!(※個人の感想です。ま、楽しいならいいじゃないですか!)動画でべらべらしゃべるほうは、その内容がいかに攻略本そのままであったとしても転載にはあたらないし、しゃべるだけでお伝えできる情報の量なんて非常にわずかなので、引用という面でもきちんと「従」になるものである。

[ #0198 | #0199 | #0200 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.