フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「四段階推定法」に関連するキーワード


相関係数 説明変数 MIT 図工 最尤法 数量化理論 移動閉 ウインカー出
四段階推定法 推定法 年代測定法 測定法 最尤推定法 年代推定法 分枝限定法


「四段階推定法」に関連する記事

全5件

[3674]

研究ホワイトボックス(33) なるべく「一般的」といわれる方法に則るには tht - 2018/9/1

キーワード 節入 クランベリー味 交通施策 Linear 到着間隔 角谷情報量 格子状道路 ウインカー出

> なぜ「MITによって確立された四段階推定法」と書いてしまうのでしょうか。きちんと「1960年代に○○らが提唱し1)、○○(鉄道あるいは国)での採用によって確立した四段階推定法2)」などと、研究面、実務面の2面から、それぞれ最初あるいは最大の貢献者が誰かを明示し、それぞれについて参考文献を挙げるのがスジというものです。


[3466]

「中央・総武線」を『成田エキスプレス』ならびに「オペラン-D」で読み解くココロミ(談) tht - 2017/5/3

キーワード ローレンツ 新幹線安全総点検 オペラン HITAC 仮名文字 土木学会論文集 公共交通ネットワーク 合流部

> わからないことを1つずつ確かめていく過程にあるとの認識でございます。わからないことに気づくというのが最初にして最大の難関であってですね(略)さっそく新しくわからないことを見つけましたよ。


[3500]

研究ホワイトボックス(18) 量的変数でグループ分けするには tht - 2017/6/30

キーワード 仮説検定 細井センセイ 量的変数 統計モデル 被説明変数 多次元尺度構成法 MIT 数量化理論

> なぜ「MITによって確立された四段階推定法」と書いてしまうのでしょうか。きちんと「1960年代に○○らが提唱し^1)、○○(鉄道あるいは国)での採用によって確立した四段階推定法^2)」などと、研究面、実務面の2面から、それぞれ最初あるいは最大の貢献者が誰かを明示し、それぞれについて参考文献を挙げるのがスジというものです。


[3089]

「表定速度」を読み解く(後編) tht - 2015/7/25

キーワード 車両性能 客様サービス SPEEDY 技術層 平面交差支障時隔 ランカーブ 救急搬送 札幌駅

> 1960年代にMITによって確立された四段階推定法などがあります。※ありがたくコピペされた技報は技報で、まだこなれていない感が(2003年ですから、まだ早い時期ですので、ということも)あって、なぜ「MITによって確立された四段階推定法」と書いてしまうのでしょうか。


[3382]

【秋の自由研究】「エレガントな問いのたてかた」を探る tht - 2016/11/7

キーワード 確認申請 万歳 75V 地質調査 ディベート 検討会 藤沢市 度目

> 交通需要予測は四段階推定法に依るのが一般的である。ところが、世界的に幅広く普及している手法であるにもかかわらず、四段階推定法の定本となるテキストは稀少である。その数少ない一つが森地らだが、一般の読者は土木工学が交通計画を包含するとの認識が薄いため、四段階推定法をキーワードに本書を探し当てるのは決して容易ではないと思われる。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.