フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0157 | #0158 | #0159 | 最新 ]

[3180]

リアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」(マルス1)を読み解く tht - 2016/2/25

キーワード 焼肉 フィッツ ミツバチ バクテリア シラバス オーロラ 古典計算機 量子計算機 酒好 大砲

この一連の記事では、国鉄と日立製作所が共同開発したリアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」を題材として、電気・電子の両分野にまたがる「電気通信」「情報処理」、それらにまたがる「情報通信」について、歴史的な流れをふまえた立体的な理解を目指します。

[3179]

リアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」(マルス1)を読み解く(前編) tht - 2016/2/25

キーワード 実装 電子図書館 素顔 年製 太郎氏 情報通信 ダイオード 谷川 孔テープ

この一連の記事では、国鉄と日立製作所が共同開発したリアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」を題材として、電気・電子の両分野にまたがる「電気通信」「情報処理」、それらにまたがる「情報通信」について、歴史的な流れをふまえた立体的な理解を目指します。

[3178]

リアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」(マルス1)を読み解く(中編) tht - 2016/2/25

キーワード 買物 無線工学 電子図書館 補聴器 鉱石 パルス列 ローレンツ ズルッ 安中駅 情報通信

[3177]

リアルタイムオンライン座席予約処理装置「MARS-1」(マルス1)を読み解く(後編) tht - 2016/2/25

キーワード 100Mbps 交換機 石碑 電子メール 情報通信 実験データ ボー ASCII 通信網

[3176]

【京葉線】未だに続く? 「第14循環」の余波 tht - 2016/2/15

キーワード マゼンタ ライトアップ 座面 グリコ 舞浜駅 浦安停車 インク ミルク 南北線

京葉線のラインカラーについて、いえ、そもそも京葉線について勉強が不十分で恐縮です。自分が知らないことを、どうやって知ればいいのかというのは、実はたいへん難しいことなんですよ、といって、底なし沼から自分で自分の靴ひもを引っぱって脱出したという男爵の図など思い浮かべてみます。

[3175]

「LED発車標」キット(仮) 低反射と防眩処理 / アナログ回路も勉強のうち ほか tht - 2016/2/12

キーワード 実装 関東以外 透過 ダイオード タヌキツーリスト セグ VRAM ホワイトバランス ホーム系

同じものを見て、どこを見ているか、人によって違うんだなあと実感させられます。「LED発車標」の話題でございます。たいへんキビシクは、実験でも学習でもないなら『きわめてお高いおもちゃ!』と断じられそうですが、まあ、そこまでキビシイことをいうのは一種『出資者』など関係者の役割でしょう。

[3174]

「USO800:2016」ドラフト版を読み解く tht - 2016/2/10

キーワード フィート ポツ ジェネレーター オモテ 一景 紋切型コメント 九兵衛坂 謙譲語 アニメ作品

前田建設さんのひそみにならって「ファンタジー報道部」とでも名乗ってみましょうか。いま、ちょうど「USO800:2016」としての一種「改訂!」が急がれているところかと推測されます。)改訂に向けての「ポイントのようなもの」を、ここ10年(真ん中に東日本大震災をはさんでの10年)の動向をふまえて概観してみます。なお、関連する「GT50K」については「編集部の者よりGT50Kに詳しいかた」にフォローいただきたくお願い申し上げます草々。

[3173]

「大手町」を読み解く / 「総合商社」を読み解く tht - 2016/2/8

キーワード 実装 東京テレポート Unity 三井物産 新日鉄住金 交換機 フジテレビ前 Network 製作委員会方式

そして、大手町といっても地下鉄ではなく、ネットワークの話題です。この中で、東日本大震災におけるNTT東日本の対応の概要が簡潔に述べられています。もっと「電話! 電話! なにはさておき電話!」な従前の対応そのままだったのかと思っていましたが、誤解でした。いま神妙に、認識を新たにいたしました。

[3172]

実例に見る日英対訳(7) 東京テレポートセンターのトポロジーを読み解く tht - 2016/2/6

キーワード 黒煙 座布団 チェックリスト フジテレビ前 情報通信 二重化 翻訳者 下水道 因子

有明といえば東京テレポートですね、といって、駅の話題ではありません。幕張ベイタウンのパンフレットは古いのでしかたないか、といってあきらめがつきそうに思えますが、『基本構造!』そのままで更新され続けている「東京テレポート」(テレコムセンター)のパンフレットを参照して、一種「唖ぜん」としてみましょう。

[3171]

千葉県民のおやつ麦芽ゼリーあり方検討委員会 tht - 2016/2/3

キーワード チバニアン 中小機構 クスクス 卵殻 シップ 探検隊 WindowsXP 地磁気 栄養素

なんとなく「次回の『あり跨は○月0○日です」的なメールが送られていそうな気分がしてきました。委員会の名称において「の」「に関する」を省略したり、これをさらに『あり跨などと略していいのだろうかと、少し戸惑います。1950年の「小学校の教育課程をどのように改善すべきか」も参照。

[3170]

「カチカチ」を読み解く tht - 2016/2/3

キーワード 東海地震 ドングリ ジョセフ アークネット 電気連結器 ブナ科 火花放電 マテバシイ サツキ 交換機

技術的詳細を知ろうとすることは、ちょっと「お行儀のわるい」ことですから、そこには深入りせず、しかし、基本のところはきちんと理解しておきたいなどと言いだしますと(いえ、私が言っているだけですが)、(素人にとって)むずかしい選択が迫られます。

[3169]

研究ホワイトボックス(9) 他分野の知見に学ぶには〜健常者における認知機能の詳細な測定を例に tht - 2016/1/30

キーワード ドップラーレーダー アスベスト 編集距離 遅延時間 ハニカム 交絡 一笑 測定誤差 キュー

本職のかたにあって、間接的にでも研究の進展につなげていただければと願いながら、あちらこちらを広くサーベイしてみます。明確な理由が述べられているものと、明確に主観を述べたものだけを抜粋しました。そして「知見」ということばそのものの使いかたがココロモトなく感じられます。

[3168]

小川町−寄居間を例に考える『戦略的複線化』 tht - 2016/1/25

キーワード 萩原朔太郎 東武竹沢 竹沢 ステレオカメラ メモ用紙 九兵衛坂 イトーヨーカドー 旨味 山城

「新しい広域流動」、「GPS列警」、「仮想踏切」に続いて八高線に着目します。今般、「模擬スピーディー」の構築には至りませんが、電卓をたたいて概算してみようと思いました。)そして、ここでは概算しつつ現状を一種「俯かん」するだけとし、いかなる結論も得ません。(そんな、メッソウもございません。『結論』は地元のかたが自分たちの手で得るものです。ヨソモノが横からああだこうだと、ましてや趣味に片足をば置いたまま云々するなど、きわめておこがましいというものです。

[3167]

ポンチ絵の青写真を描く(談) tht - 2016/1/20

キーワード クラスター バンクーバー 千葉丼 ペリエ コンクリート製 ガルバリウム鋼板 カモノハシ 三井 小樽

)個人宅はそれでよくても、公共建築や、それに準じる性格を持つ駅舎や駅ビルでは、新しい建築を切りひらく『実験』がなされてほしいと願われます。個人ではできないことを一種『持ち寄り鍋』方式で実現しようというのが「公共」というものです。

[3166]

「エキスパートシステムの構築」を読み解くためにプログラミング言語の系譜を読み解く(試) tht - 2016/1/18

キーワード 実装 Unity 革新 JavaScript 札幌市 アシスト LISP FORTRAN リクルート

全体としてイメージではありますが、この、計算機部門がゴリゴリと計算して目を赤くしますというのではなくて、人(権限が大きい人、の意)に近いところで、対話的に用いるソレという意味で、まあ8秒が限度でしょうということです。いろいろ変えながら繰り返し「トライ!」したいですよねぇ。

[3165]

空から昔の幕張新都心を見てみよう(1972・1983・1986・1992・1997年) tht - 2016/1/18

キーワード サラダバー フォルクス 新木場 輸入自由化 ビーフステーキランチ 新駅予定 ダイエー 出店 牛肉

ここまで、幕張新都心について取り急ぎまとめてきました。「幕張沖」が、まだ埋め立てられていません。幕張電車区も現在の形にはなっていません。京葉道路だけがいち早くドーンと開通しているようすがみえます。広大な埋め立て地が、更地のまま広がっています。京葉線の線路はまったく見えません。

[3164]

「軍艦島」と「海っこねぎ」 tht - 2016/1/17

キーワード プラグイン 号棟 炭鉱 パセリ 実写 トヨタ 長崎県 ブレーカー 植木鉢

当時、どういう建築があったのか、他の土地の建築とも見比べてみましょう。ほぼ同じ年代ですので、▼レンガ、▼橋の欄干のような装飾、▼木製サッシなど共通点が見られます。(当時、住んでいた方がご存命のうちは、その方に対する礼を欠くという理屈でございます。やーい、おばけやーしーきー! と言ってよいはずがありません。

[3163]

Re:[3162] 高架橋の防音壁、検査の跡か tht - 2016/1/17

キーワード 新習志野駅 西武バス TBS デザイナー バスターミナル 標識 ネコ アニメ コンクリート

浜田川から新習志野駅にかけて、上り線の高架橋の防音壁(※道路から見えているのは海に面した側です)がまだらにキレイになっています。一部の壁は、表面を荒らしたり削り取ったりしたようなようすが見えます。コンクリートの状態を検査した跡でしょうか。しかし、「この場所」より西側を眺めても、そこには駅はできないでしょう、と思われるのですが、何か『ソース』あっての映像なんでしょうか。

[3162]

「幕張新都心と呼ばれている地域」を読み解く外一式 tht - 2016/1/15

キーワード 豊砂地区 プライバシー 駄菓子 非常用 パラリンピック 炭鉱 サービスエリア 事務局 京葉銀行

10日にNHKでも報じられていました。おおー、年度をまたがって夏までに一種「納品」され、精査のあと秋に発表するんですね、と早合点されました。新駅に一種「注文」をつけるなら、いまが最大のチャンスです。みなさまこぞって注文をつけましょう。そして、「No problem!」をバーンと指差しながら、カップクよくゴキゲンに一種「取捨選択!」してみせる『余裕!』のソレを、プロには一種「演じて」もらいたいなあと思われます。

[3161]

「試運転」を読み解く(続) / 「多目的」を読み解く(仮) tht - 2016/1/14

キーワード MUE 高円寺駅 福岡市内 小箱 笹子トンネル 幕張本郷駅 詳細設計 奥多摩 オールグリーン

年度末とも閑散期とも、理屈はよくわからないですが、さかんに「試運転」されているようです。)あるいは、緩行線のE231系の『加速度向上』だとか、予備車の共通化だとか、異常時に手配が遅れ三鷹を出発してしまったE231系800番台を「千葉行き」に変更できるようにするためだとか、いろいろ考えられます。

[ #0157 | #0158 | #0159 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.