フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0158 | #0159 | #0160 | 最新 ]

[3200]

〔フレッシュおはよう東日本〕81号:「自動放送装置」を「CTC駅装置と呼ばれるノード」で読み解く(仮) tht - 2016/3/21

キーワード 実装 イーサネット シスコ Network 親分 暗号化 遅延放送 交通技術 遅刻

この一連の記事では、「じゅんふどうのあっとらんだむ」で「じどうほうそう(ただしはっしゃめろでぃーをふくむ)」を技術面で立体的に読み解くことを目指します。お好きな順番でお読みいただけるよう、1つの記事を短めに、そして細切れに掲載いたします。その分、1つの記事を読むだけではよくわからないということになるでしょう。結局は、一連の記事をすべて読んでいただくのが、いちばん早いんですよぉ。

[3199]

【横浜線】東神奈川−町田間で先行導入の計画だったか tht - 2016/3/19

キーワード Point 越中島支線 フィーリング Xeon 連続立体交差化 信号設備 橋本駅 拝島駅 ネットワーク信号制御システム

なんと、「橋本」ではなく「町田」と書かれています。この図は筆者(や、技報のエディター)が書き起こしたものではなく、しかるべき部署が用意したものが貼り付けられているのだろうと(一般に)見受けられますから、確かに「町田」と書かないといけないんだという理屈があったはずだ、といって探ってみましょう。

[3198]

「東京圏輸送管理システム(ATOS)の展開と更新」(2011年)を読み解く tht - 2016/3/19

キーワード 100Mbps シスコ チェックリスト 水道橋駅 Ethernet トレ トヨタ 東小金井 電気工事

そうした視点を新たに得て、いま神妙に、技報を見直します。きわめて表面的には「東京圏輸送管理システム」という順序での表記で一貫されており、あたかも「東京圏輸送管理システム」として「ATOS」を採用しました、とも読めてまいります。

[3197]

新幹線の「宿題」(2) 「官営のち払下げ」スキームはつらつ tht - 2016/3/18

キーワード 異議 新政府 素数 書評 年金 負担割合 兆円 概観 知事

小学校のうちに造幣局までは学ばなかったやのような気もするんですが、そして、「八幡製鉄所すごい!(見て見て! 漢字で書けるよっ!)」「富岡製糸場すごい!(見て見て! 三連休パスで行ってきたよっ!)」ということになって、「日本○大***」という視点での一般化には、多くのかたは至らないままオトナになっているのではないかと疑われます。

[3196]

あえて『自放音源』でATOS(PRC)を読み解く tht - 2016/3/17

キーワード 実装 姉ケ崎駅 在線表示 水道橋駅 トレ 東行 通告伝達システム 黒磯駅 FDD

すべて、▼現場での状況等(旅客にあって見える)、▼一般的な商慣行等、▼類似の導入事例等(ただし公表されている導入事例等に限る)、▼当事者による刊行物等(過去の「交通技術」「国鉄線」も参考に)からの類推です。詳細な契約関係は承知しておりません。

[3195]

「等価騒音レベル」を読み解く(前編) tht - 2016/3/17

キーワード デシベル 純音 資料集 コンクリート製 西武新宿線 騒音対策 杉並区 ビッグ 西荻窪

ここでは、騒音を総合的に評価する「等価騒音レベル」に関して基礎的な知識を導入し、前編では杉並区、そして後編では大田区の報告書を正確に読み解くことを目指します。もっとも、リンク切れになっても、特にCMSの上で「添付ファイル」扱いされるPDFについては、PDFのファイル名は変わらないことが多く、Googleでファイル名を検索すれば、それなりに最新のURLが判明するかと思います。

[3194]

「等価騒音レベル」を読み解く(後編) tht - 2016/3/17

キーワード サハ 6M4T 自重 区役所 騒音対策 モハ 杉並区 次車 クハ

ここでは、騒音を総合的に評価する「等価騒音レベル」に関して基礎的な知識を導入し、前編では杉並区、そして後編では大田区の報告書を正確に読み解くことを目指します。え゛ー!京浜東北線に限っては車体の重量は増加していませんか?重量が増加したので、あるいは混雑率が日中にもあまり下がらないような流動の変化などが重なって(重量には乗客も含みます)、振動が大きくなったのではないかと考えられませんか?。

[3193]

「等ラウドネス曲線」「K特性フィルタ」ほか(補) tht - 2016/3/17

キーワード 等価騒音レベル DSP BBC モノラル 難度 測定 方言 オブジェクト センセイ

傍題ですが「等ラウドネス曲線」に関連して、身近な感じのする話題が鉄道の他にもございました。あれ? 「関係者は当初,国際標準化されたラウドネス基準を国内に導入しようと考えていたそうである。」の一文からは、「だけどうまくいかなかった」「しかじかの工夫をした」という話の流れが想像されるのですが、うーん、(あたりまえですが=国際標準というのは、そのまま使えるものです)「日本独自の対応」をすることはなくそのまま導入されたように読めるのは気のせいでしょうか。記事中で箇条書きも小見出しもないため、筆者がどこかで混乱しているのかなあと想像されてしまいました。

[3192]

「交通技術」で読む「電化」 tht - 2016/3/16

キーワード 電子図書館 架設 牽引力 モハ 空転 黒磯駅 素子 金町 心象風景

全国あまねくすみやかに電化を進めるべしと(『上』から)いわれて「ハッ!(マヨネーズはホワイトに限る!)」という「電化課」にあって、『課長未満』のかたが書かれている文章ですから、▼業務の遂行上、注意すべき点について網羅的に示される一方、▼原理について正確な表現を期すとか、▼今般取り組まない課題や未知の課題を念頭に置いた中立的な体系化などはなされていないことがわかります。

[3191]

【高崎線】籠原駅でき電線から漏電、信号機器も焼損 tht - 2016/3/15

キーワード ガーラ湯沢 腐食 ドゥルル 配電盤 輸送障害 社説 事業会社 省令 振替輸送

(そもそも、うちは社ではありません。「JR貨物時刻表2015」の135ページを見ますと、新潟発・熊谷行きの高速コンテナ「※6084」列車(「速度95」)が、熊谷4:09となっており、「※運転期日を別に指定する列車」とのことで、引っ越しシーズンなので運転されているのではないかといってJR貨物のホームページを見てみます。

[3190]

【東芝】クラウド利用の同時通訳・人物認識、博多駅で実証実験 tht - 2016/3/14

キーワード 実装 尤度 エキサイト先生 翻訳結果 Rail 機械翻訳 大阪駅 例文

九州では「実証実験」が、既に始められていたということです。それ以外の目的には使いませんという一種『確やく!』が欲しいと思われるほうのかたもあられそうに思えました。実証実験で取得した映像データを、いかなる範囲の、いかなる権限の人が閲覧したり利用したりできることとするのか、いくら「実証実験」と称していても、外形的には「防犯カメラ」のソレと同等の厳格な扱いがなされることが素朴には期待されているとみられます。)プレスリリースの文面だけでは、どのくらい厳密なのかが伝わってきません。

[3189]

デトロイト・メトロポリタン国際空港「ExpressTram」に見る『美・用・強』 tht - 2016/3/12

キーワード シーサイドライン Terminal 土屋新駅 Map 空港第 地下通路 700m スタバ

このあたり「東京圏あり方」のソレで何か具体的に盛り込まれるのか、注目されます。建築や路線網がシンプルになれば案内もシンプルにすることができて、複雑怪奇であったときにはなしえない「わかりやすさ」が達成されると見込まれます。

[3188]

「3000億円」の耐震補強 その後 tht - 2016/3/11

キーワード 地震動 鉄筋 ラーメン構造 休止中 躯体 都道 交差部 線分 橋梁

その後、Googleストリートビューの最新の画像で、休止中の貨物線についても一部の高架橋柱で鋼板を巻く方式で補強された箇所があることがわかりました。さすが、「2017年度までに概ね完了」というのも、それなりに間に合いそうな気配です。

[3187]

「ヤフー報告」を読み解く(仮) tht - 2016/3/10

キーワード 遅延時間 一年間 ズルッ MSRA 田植 柏市 標準偏差 スタバ Yahoo

「「ドスパラ調査」を読み解く」も事前に参照ください。本件ヤフーでは調査が行われていないので、単に「報告」(データを用いた評論:レビューの類)だと位置づけられましょう。これはひどい『簡単な割り算!』ですね、わかります!。

[3186]

滑りやすい坂道「自動翻訳×合成音声」は『抹茶アイス味』 tht - 2016/3/9

キーワード 銀座駅 文字入力 フリーテキスト 音声合成 通話 壁面 機械翻訳 ホワイトリスト方式 都営浅草線

駅での多言語の案内に関して新しいニュースが出ました。『制約付き自動翻訳』にしてください、お願いですから(比ゆ的に)「(既存の自動翻訳ソリューションの類を)買ってきて取りつけ」のレベルでは導入しないでください、といいたくなりました。

[3185]

いま問う「10億円!」のココロ / ほか tht - 2016/3/7

キーワード サンタクロース 史上最高 実用書 ハサミ 親分 傘下 iPhone 藤沢市 堤防

ということで、藤沢市の説明会の議事録を参照してみます。あまり整えられすぎず、ほどよく「ライブ感」のある議事録になっています。いま、話者の顔や顔、それに表情などを一種「生々しくリアルに」想像しながら読んでみましょう。

[3184]

【桜前線】3月26日ダイヤ改正後初の「休前日(金曜日)」が4月1日 tht - 2016/3/2

キーワード 割増賃金 田沢湖線 備考 リハーサル 北陸本線 湖西線 混雑率 試乗会 土休日ダイヤ

JRグループのダイヤ改正が2016年3月26日に予定されています。3月に行なわれる大規模なダイヤ改正としては、1949年6月1日の旧国鉄(日本国有鉄道)発足以来、最も遅い実施日であることがわかりました(=表3)。ダイヤ改正では、時刻表に大きな変化がなくても、車両や乗務員の運用(配車や検査のスケジュール、勤務のシフト)が変わることがあります。

[3183]

「富里市中心部を東西に通り抜け、芝山町中心部を経て芝山千代田駅に接続し東成田駅に至るルート」を読み解く(談) tht - 2016/2/27

キーワード 終端駅 物井 酒々井 電子図書館 分校 本研究会 三線軌条 運転方式 銚子電鉄 成田湯川

「メトロウイング」はともかくとしまして、成田空港に関連した鉄道の歴史的経緯をおさらいしてみたく思います。「JR成田空港線」に、きちんと「終了のお知らせ」を鳴り響かせて「ありがとう〜っ!」するのが待たれる、これはもう、とっても待たれる(待ちきれない=成田市土屋地区としては、の意)ということなのだと見受けられました。

[3182]

広がる東京5号線(1966年) tht - 2016/2/26

キーワード 実装 電子図書館 九段下駅 輪重 3500mm 越中島支線 東陽町 竹中工務店 予見

恐縮ですが、ワタクシ15年、鉄道に関して「図書館がよい」や「古書店めぐり」をする気はないのです。(ネット上で誰かが何かを書いても、読者が同じことをしないと正確性を検証できません。そこまでする読者はほとんどいないとみて、翻って紙の資料を参考にネット上で何かを述べることには、もはや意味がない、あるいは、読者によって検証されないのに過大な信ぴょう性を演出してしまう=架空の出版物や、身内の出版物を典拠とするような悪質なケースと、外形的には区別されないという面からは、オンラインで参照できない資料を参照することははばかられるのではないかとすら考えつつあります。

[3181]

実例に見る日英対訳(8) Extensive SRD88 〜ジャンボこたつは108万ドル!〜 tht - 2016/2/26

キーワード 実装 エンブレム 観光庁 西武池袋線 因子 修士論文 納豆 協定

上から順に、思ったことを以下、率直に記します。固有名詞や造語をバーンと、前後を「〜」で挟んで「どやっ!」と示すのは日本語のソレ(雑誌や広告物での表現方法のひとつ)で、英訳してなお全角「〜」で挟んでいいのかと気になります。それにしても「Spiritual」はないだろう、「Historical」だとかなんとか言い換えできないのだろうかと心配されます。

[ #0158 | #0159 | #0160 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.