フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0162 | #0163 | #0164 | 最新 ]

[3280]

「スーパーたま」「スーパーポチ」を読み解く(工) tht - 2016/5/16

キーワード 蘇我駅付近 フォークリフト 躯体 クレーン 路盤 西船橋駅 立体交差 京成 曲線

蘇我駅付近の躯体は、側面が途切れ途切れになっています。「完全なボックス!」にはなっていないわけですが、これもボックスカルバートと呼ばれるのかどうかわからなくなってきました。形状も用途も分割数もいろいろあり、用途ごとに「商品名」がついていそうな気配ですが、全体としては(「プレキャスト」で箱状や「コの字」型のものを指して)「ボックスカルバート」なんだと、そのように早合点されました。メーカーと施工業者とでは、呼びかたも違うのかもしれません。


[3279]

「二重改札の解消」は空港第2ビル駅の改札階の改修か tht - 2016/5/14

キーワード Travel レーン カバン 東成田線 答申案 質的進化 成田空港駅 京成線 複々線化

成田空港での「二重改札」は京成電鉄だけの問題だと思っていたのですが、JRにも「二重改札」があったのですね。JR線の空港第2ビル駅で、改札を2回通らないと出場できないということです。成田エクスプレスの車内でも、きっぷの取り忘れに注意するようアナウンスされているということです。


[3278]

【千葉県ほか】東葉高速鉄道の負債、「おまとめ&借り換え」検討か tht - 2016/5/14

キーワード 祖父 後藤 閑静 八千代 WiMAX 融資 伐採 岩波新書 知事

西船橋と東葉勝田台を結ぶ「東葉高速線」を運行する会社「東葉高速鉄道」の続報が出ていました。おおー、まさに「マイナス金利」ですね、わかります!。こう、大地震のたびに義えん金やら、世界的なスポーツイヴェントだといっては寄付金やら、スポーツくじやら、といって、その実、本当は、預貯金しておきさえすれば、あとは金融機関がプロの目で融資先を選んで、(預金者がいますぐには使わない)資金を(束ねて『大きな資金』にした上で)役立ててくれる、そして利子がつくという、近代的な銀行や国の財政投融資の基本が崩れては、どうにもならないのではないかとも感じます。


[3277]

空から昔の高品町を見てみよう(1956年・1963年・1970年) tht - 2016/5/13

キーワード 開発行為 貝塚 空中写真 東千葉駅 分譲 インターチェンジ 賃貸 旧千葉駅 擁壁

実際に、国土地理院の空中写真を参照して確かめてみましょう。高品や貝塚の地形がよくわかります。そして、1963年6月の空中写真では、新しい千葉駅が4面8線で完成(同年4月に開業)している一方、もとの千葉駅がそのまま残っていて、まだ「現在の東千葉駅」にはなっていないようすがみられます。


[3276]

「高品みみずくの森」で「駅からハイキング」を夢みる tht - 2016/5/13

キーワード 草地 北進 キョン 雑木林 東千葉駅 個体数 堀之内 高品町 市原市

若葉区高品町といって、その実、北側は若葉区東寺山町、西側は中央区東千葉、その南側は中央区祐光です。おお、こんなところにこんなレンガ造りのソレが現役で! そして、線路南側の雑木林が「JR用地」だとの掲示が(画像より右側に)建てられているようすが見えます。少し離れたところにある電力会社の変電所から、東千葉駅までつながる送電線の鉄塔が建てられており、送電線と鉄塔の管理は電力会社ですが、歴史的に、国鉄の用地が供されたとみられます。


[3275]

貨物線のいま(11) どうなる蘇我駅、待たれる京葉臨海鉄道の電化 tht - 2016/5/13

キーワード アルコール飲料 蘇我駅付近 運送人 ペリエ 検見川浜 ウェイト オールグリーン 運営会社 千葉中央駅

また、千葉駅1〜6番線とも関係の深い話題でもあると思います。その昔、わけもわからぬまま「電子連動化」だの「電子連動装置の導入」だのと書いていた人がいましたっけ(=私です、たぶん)。船に乗るということは、とっても重大なことです。乗船の時間や距離が短くても、基本は変わりません。


[3274]

「新越谷ヴァリエ」「北千住駅北側地下コンコース店舗」「エキア朝霞」それに「西新井トスカ」を読み解く tht - 2016/5/11

キーワード KFC ペプシ 西館 スジャータ 朝霞駅 北海道警察 連結部 搬入口 ウナギ

(※「高架下」ではないものも含みます。自社が「おもて」だと思う面だけをキレイにすればいいというソレが目に余ります。あらゆる向きから駅へ人が来られる、そのとき、最初に目に入るのが、その人にとっての「駅のイメージ(駅名を見たり聞いたりしたとき、真っ先に思い浮かべるビジュアル)」になるはずです。駅ビルも公共建築としての駅の一部と認識されますから、徹底した「八方美人!(全方位にキレイ! 前髪だけ気にしてる***ではイケナイ!)」が期待されると考えられます。


[3273]

タカの目でハトなどそれにムクドリなどを追い払うはなし tht - 2016/5/9

キーワード ヒンメリ 警戒心 模型 実験 実施 ブログ 心配 場所 種類

いかほどの効果があったのか定量的に示すことのできる見込みがない限りは「キラキラおまじない@ぐるぐる」のようなものだと、柱や壁に『名状しがたいお札のようなもの!』でも貼ってあるのと質的には違いがないと断じられそうです。


[3272]

伊勢崎駅、太田駅、そして「公共交通関連歩行者専用道路整備事業(NTT-A型)」 tht - 2016/5/9

キーワード 都市計画道路 条例 18m 茨城県 高架駅 描画 標識 エレベーター 駅舎

もちろん、まずは高架化されることによって安全を、というのが最優先であるのは理解しますが、しかし、完成後は、平屋や橋上の駅とは比べものにならないくらいデデンと「まちの顔!」になるということへの「名状しがたい自覚のようなもの」が、いかほどおありかと、そこを問うていける豊かなソレになっていきたいですね、わかります! 自治体としては、高架駅ができる前に高架駅の外観を条例で云々しておくなど、いろいろな方策がございましょう。


[3271]

「東武野田線」を読み解く tht - 2016/5/9

キーワード 高円寺駅 六実 高柳駅 社会資本整備総合交付金 実施予定 鋼鉄道橋 春日部 成増 エキスパンションジョイント

きょうあすの話でなく、さらに、2020年までの話でもなく、2030年までの話であることを確かめながら、まいりましょう。仮に、▼追い越しのない急行運転(終点で先行列車に追いつくような)ではなく、▼途中で追い越しのある急行運転(一種「真の急行運転」)を実現したいとなりますと、いかなる設備が必要になるでしょうか。


[3270]

【柏市・東武】2018年度末に高柳駅を橋上化、2019年度末に六実−逆井間を複線化 tht - 2016/5/9

キーワード 東武アーバンパークライン 液晶モニター 詳細設計 電気工事 指令所 光ファイバー 自由通路 運転指令 軌道回路

東武野田線(愛称:東武アーバンパークライン)の船橋−柏間が、2019年度末をめどに完全複線化されます。4月25日、東武鉄道が発表しました。複線化されるのは、この区間のうち単線のままだった、六実−逆井間で、2016年度から着手するとしています。


[3269]

東京圏の自動アナウンス 2020 tht - 2016/5/6

キーワード ADPCM 放送文 終着 ビットレート 有効範囲 色差 英語放送 ネガティブ効果 ドミナント

ATOSの旅客案内装置が本格的に駅に展開された1995年から、2020年で、25年になります。この間、「1マス5年」を5マスほど、そして、展開前の開発段階も1マスと数えれば、6マス30年ほどの工程を経てきていることになります。ATOSの旅客案内装置は、それに見合った「進化」や「洗練」を見ているでしょうか。


[3268]

「パレットマルチカラー発車標」は「512色中8色」 tht - 2016/5/5

キーワード 液晶モニター WiMAX RGB 表現力 色覚 制御 設備 電気 項目

おおー、4096色でなく512色とのことで、自社で設計された「制御基板」がRGBなLEDマトリクスを「各色8階調」で制御できる、そして、パレットの設定を何度も書き換えるとフラッシュメモリが寿命だと心配してみました(かつてのPC-9800シリーズや、あるいはゲーム機のように、いくつものパレットをひたすら切り換えながら、というような表示はできそうにないと思われました、の意)。そして、それでもなお残る「同時8色」の制約は、やはりデジタルRGBっぽい、伝送路の信号の互換性のためかなあと想像してしまうわけです。


[3267]

COSMOSにみる何か的なもの tht - 2016/5/5

キーワード ガーラ湯沢 スジャータ 新幹線総合システム シスコ コムトラック 搬入口 各新幹線 水道橋駅 液晶モニター

このように、建物の搬入口の向きでいかんとも「ターャジス」になる場合を除き、ただの駐車場ではなるべく外から見て「スジャータ」になるよう、「前向き駐車」と「後ろ向き駐車」が使い分けられてすらいそうな気配がみられました。


[3266]

天然ガスと小湊鉄道 tht - 2016/5/2

キーワード 学園前駅 九十九里鉄道 小湊鐵道 トヨタ 東京ガス 京成千原線 ガソリン 石油 都市計画道路

この付近で、JR線(外房線)はどうなっているのかといいますと、いくつもの踏切がございます。ちょっとひやひやしますが、おお、公道しか歩いていないとわかります。そして、これはひどい「舗装されながら雑草に覆われている道路!」ですね、わかります。


[3265]

「市原市交通マスタープラン」を読み解く tht - 2016/5/1

キーワード 買物 送迎 光風台駅 海士有木駅 交通空白地域 里見 小湊鐵道 上総牛久駅 五井駅

駅の南側は、道路の整備との兼ね合いもあってのことでしょうか、限りなく、線路だけは「完成形!」を示しているように感じられそうです。順に、▼「村田川」橋梁に向かって曲線、▼「県道14号線」付近、▼「辰巳台」付近、▼池のほとりで曲線、その先の道路付近、▼「県道21号線の不自然な擁壁」付近、▼市原市能満付近(道路の拡幅?工事中)、▼「市原市埋蔵文化財調査センター」近くの「菜の花」付近、▼「山倉ダム西側交差点」付近の「定期借地」っぽい店舗付近、▼「道路を挟んで両側に広がる駐車場」付近、▼「住宅と住宅の間にいきなりある駐車場と道路を挟んで広がる広大な未利用地」付近、▼「いきなり広がる直線的な土地」付近です。


[3264]

京成千葉線・京成千原線を読み解く(続) tht - 2016/5/1

キーワード フィート SPEEDY 学園前 学園前駅 千葉寺駅 新千葉駅 高速鳥取 京成津田沼駅 ブザー

しかし、まだ、読み解けたのは「映像に何が映っているか」ということに留まっています。さて、1時間ほどの映像を、再びスキップしながら追ってみます。映像がフレームレートの変換などで延びたり縮んだりしていないという前提で、秒単位で表示されるYouTubeの表示をうのみにします。


[3263]

【京成】千葉線に「特急 95」「普通 95」の標識、千原線では「普通 100」 tht - 2016/5/1

キーワード 学園前 学園前駅 千葉寺駅 新千葉駅 レピーター 跨道橋 分短縮 花見川 京成津田沼駅

おお、「2017年度」というところにも、1つの区切りがあるんですね。以下、京成千葉線・京成千原線の映像をありがたく参照いたします。京成津田沼駅を含む区間で「C-ATS」が使用開始になった2014年6月よりも1年半ほど前の映像ですが、既に、「C-ATS」に向けたとみられる標識など見えてまいります。


[3262]

乗換駅の「乗車人員」を読み解く(例) tht - 2016/4/28

キーワード 京成西船 BMK 京成津田沼 東葉高速線 西船橋駅 京成線 駅勢圏 西船橋 京成

「西船橋で乗車」の内訳としては、西船橋駅に徒歩やバスでやってきてJRに乗車(総武線、武蔵野線を含む)、東葉高速線からJRに乗り換え、東京メトロ東西線からJRに乗り換えがありましょう。西船橋駅では2009年度、++が125,114人、+(徒歩で東葉高速線に乗車)が52,418人、+(徒歩で東西線に乗車)が136,652人との数字がございます。


[3261]

京葉線と総武線の駅を比べる tht - 2016/4/28

キーワード 物井 酒々井 港湾部 跨道橋 五井駅 発券 四街道 線分

京葉線の「表1」と並べてみますと、おお、▼都賀駅と葛西臨海公園駅、▼亀戸駅と南船橋駅、それに▼下総中山駅と市川塩浜駅などは、それぞれ同じ管理形態のようだ、とうかがわれてきます。本千葉は、▼運転上はまさに千葉駅と蘇我駅に挟まれてどうにもこうにも時間調整のソレ、▼営業上は、県庁前なので「みどりの窓口」が求められ続けるだろう(全国から千葉の県庁に出向いた人の、お帰りのきっぷを発券できないといけないのではないか)、などと想像できるのではないかと考えられます。



[ #0162 | #0163 | #0164 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.