フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0179 | #0180 | #0181 | 最新 ]

[3620]

【ホームドア】「E電」外では平塚・川越までと蘇我に設置へ、2032年度末まで2期に分け tht - 2018/3/10

キーワード 神奈川東部方面線 新秋津 根府川 鴨宮 武蔵小杉駅 天王台 尾久 鎌取 連続立体交差化

東京圏で「2032年度末ごろ」までにホームドアを整備する駅について、6日、JR東日本が発表しました。ホームドアを「2032年度末ごろ」までに整備することが決まったのは、▼「電車特定区間」(いわゆる「E電」)のうち、東逗子以南、拝島以西と鶴見線、南武支線を除く区間の各駅と、▼川越線の大宮−川越、▼東海道線の大船−平塚、▼蘇我、それに▼成田空港高速鉄道が施設を保有する空港第2ビル、成田空港の各駅です。


[3619]

【成田湯川】JR成田線で線路切換工事、4月 tht - 2018/3/10

キーワード 成田方 H30 印西市 安全側線 スリーエフ 奥多摩 成田間 分譲 都市ガス

成田市が道路の整備を進めているのは、成田スカイアクセス線の「成田湯川」駅がある地区です。交差点の先に、▼JR成田線の現在線、▼JR成田線の新設線(PCランガー橋)、その奥に▼高架の成田スカイアクセス線が見えています。この場所では河川(※成田市の「都市計画情報」では「松崎川」)の整備も同時に行われている模様です。


[3618]

【塩田喜多線】いま問う「地域間幹線系統確保維持計画」のココロ(仮) tht - 2018/3/10

キーワード BVE AGT 上信電鉄 千葉中央駅 長野電鉄 寒川新駅 小湊鉄道線 市原市 電車特定区間

当地に営業所がある限り安泰な路線だとは思うのですけれども(大巾に中略)たいへん恐縮ではございます。同じことはバスにも、というわけなのですよ。鉄道の場合は路線が固定でダイヤだけがキモチワルく(AI的に)なるところ、バスの場合は路線も含めてキモチワルく(AI的に)なるはずなんですよ。タクシーでできるんですからバスでできないはずがないっ。


[3617]

武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」(2010年3月)を読み解く tht - 2018/3/10

キーワード 実装 主成分分析 主成分 SVM SPSS サンクス RST 買物 ドタキャン ブドウ

今回、武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」を「読み解く」と題しながら、およそ武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」とは関係ないと思われるであろう資料の数々をあわせて眺める(いわば「他人の授業を見る絶対量」みたいなのを大巾に増やす)わけでございます。


[3616]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(羽幌編) tht - 2018/3/10

キーワード 小松菜 大橋 サンクス 東急ハンズ モーラ 高速新宿 火口カメラ 大阪府山岳連盟 北海道庁 探検隊

東京駅に続いて新宿駅をポヤンと眺めながら、そのまま吉祥寺まで続いてまいります。逆に、建築や土木のソレが妙に先行して“駅っぽい”みたいなマインズタワーB1階のほうなど、順に見てまいります。いわゆる新宿駅というものを都営地下鉄だけで1まとまりとして見ようという発想はなかった!(本当です。


[3615]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(高速長田編) tht - 2018/3/10

キーワード 変量 大橋 実行行為 吉祥寺駅 兵庫県内 長崎支社 神戸牛ビーフ 西神 ゲートボール

長田区と兵庫区で地盤がまったく違うとか、そのため「つなぎ目」みたいな箇所が弱くて増幅されてしまうとか、そういう説明の端折ったのを少しでも入れようという&しつれいしました。これでは「いや〜、あのときはたいへんだったんだよ!!」みたいな苦労話にしかなっていませんですってば。(※ウィキペディアに対する不満を述べるものです。


[3614]

【東京駅】三菱地所「地下通路接続工事」(2021年2月28日まで) tht - 2018/2/24

キーワード 高速新宿 非常用 オリジン弁当 年初 市川塩浜 三鷹間 太宰オサム 中速鉄道 海抜

京葉線の東京駅で何の工事をしているのかと思って、ちょっと焦っちゃいましたよ。地下1階と地下2階にあたる2層の地下通路の下を、地下3階と地下4階にあたる深さで洞道(※地域冷暖房による「熱・電力・雑用水・情報」とのこと)が交差する図が掲載されてございます。


[3613]

東武小泉線を読み解く(仮) tht - 2018/2/24

キーワード 高崎市 急行バス 耕作 秩父鉄道 運行区間 分停車 短大 成東 105km

新しく見えるのは東武鉄道殿の施設だけです。たいへんメッソウではございました。新桐生駅とか足利市駅とか「迂回率」って、あるじゃないですかぃ新桐生駅はあきらめて(通らずに)直線化するんだとか東武小泉線で直進されたしみたいなええーっ。(※現在の線形を見ると表定速度の面ではきわめて不利だと思える、の意。


[3612]

E259系にスノープロウがつく日(仮) tht - 2018/2/24

キーワード BVE サンクス 負担金 着席サービス 会津線 直行特急 制輪子 北海道高速鉄道開発 行楽 会津鉄道

あ、いえ、その、乗客は都民とは限りませんから、そういう意味での国からの補助というのは理屈が通るとの理解にございます。都営バスだということしかわからないんですよね&それすらわからなくするような広告都営バスも「清洲橋線!」「桜橋線!」みたいに名乗るんですかねぇ。


[3611]

懸垂式モノレールで一級河川の川を越える方法(談) tht - 2018/2/24

キーワード ポテトー サンクス 忙中買 JIT 境川 千城台 ポテトパラダイス 黒コショウ ケンタッキーフライドチキン 社会通念上

よそ者がおもしろがって乗りに行ってはいけないよ。三菱のひとに案内してもらうならいいけどね。文系のひとは見学しないでヒアリング。むしろ見学なんてしたらいけないんですよね。実際に見学してしまうと『変な親近感!』が湧いてしまって困ります。


[3610]

【205系500番台】「運輸白書」(1990年度)ほかをひも解く(紐)【クロ253形100番台】 tht - 2018/2/24

キーワード 実装 サハ 旅客線化 電気連結器 社会資本整備総合交付金 相模線専用 ビル外壁汚 大船電車区 居残 県庁前駅

なお、2001年1月5日までは「運輸省」ですので、あしからず。平成2年度の時点では、▼「(国庫)補助」、▼「日本開発銀行からの出融資」、▼「NTT株式売却益を活用した無利子貸付」、それに▼「特定都市鉄道整備積立金制度」、▼「大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置吠いわゆる宅鉄頬」があったことがわかります。


[3609]

相模線を読み解く(仮) tht - 2018/2/24

キーワード 大橋 東海地震 布佐駅 ケンタッキーフライドチキン 銚子電鉄 厚木市 集字 上総牛久駅 ロッキー

なるほど次は2021年3月のダイヤ改正に向けて何かするんですね、わかります。(※1961年から30年ごとというサイクルが次も訪れることへの勝手な期待です。しかし、2021年3月のダイヤ改正にあわせて何かするという場合、それは横浜支社の頭の上みたいなたいへんしつれいしました。相模線と御殿場線が事実上の神奈川県みたいな3セクに移管されたりって、本当にないんですかねぇ。


[3608]

浅草橋駅とその周辺(談)【JR馬喰町駅C3出入口あり】 tht - 2018/2/24

キーワード 国技館 家出 桜橋 竹中工務店 マスオ 変体仮名 水道橋駅 座面 決議

(たいへんメッソウにはございます。わあぃわいけーけーえーぴー首都高からどんぴしゃで総武緩行線の電車が写るようにこの地点を通過するGoogleさん、さすがです!(棒読み)。両国から秋葉原まで、線路の北側と南側の両方に道路があるわけですが、南側というのは(日照の問題が新たに生じず)線路にできるのだという理解でございます。沿線の建物の建て替えが進めば、線路との間は歩行者通路だけでも防災上よろしいだろうというようなですねきちんと状況の変化に応じた施策へと進んでいかれることが期待されましょう。


[3607]

新しい広域流動(9) 生田トンネル(武蔵野線) tht - 2018/2/15

キーワード BVE アートコーヒー カートレイン ワッペン 新秋津 旅客線化 新百合ヶ丘 所沢市 清瀬市 住居表示

あらかじめ「わあぃ貨物時刻表だいすき!」も参照のこと。ちょっと忘れてましたけど松戸市「(仮称)千駄堀新駅設置要請事業」というのが2013年11月から出ていましたよ。(※片側だけ数える「乗車人員」のほうだとは思われます。


[3606]

〔フレッシュおはよう東日本〕17号:「西武有楽町線」(1983年)を「日本テレビゴルフガーデン」(1972年4月)で読み解く(仮) tht - 2018/2/15

キーワード 実装 ポテトー カフェー 新秋津 VOSS British 優遇措置 小竹向原 与野駅

この一連の記事では、「じゅんふどうのあっとらんだむ」で「じどうほうそう(ただしはっしゃめろでぃーをふくむ)」を技術面で立体的に読み解くことを目指します。お好きな順番でお読みいただけるよう、1つの記事を短めに、そして細切れに掲載いたします。その分、1つの記事を読むだけではよくわからないということになるでしょう。結局は、一連の記事をすべて読んでいただくのが、いちばん早いんですよ。


[3605]

「テラコッタ色」とはにわ(談) tht - 2018/2/15

キーワード JIT 平面図 CLUB サビ 溶接 車両限界 屋根上 アール パロマ

この建物を見たら象印クイズだと思ったんですよ。直感と連想能力って、こうですね!!(棒読み)。とはいえ、それなら1984年じゃなくて1979年など、もうちょっと古いのではなかったかと思って調べなおしてみようと、こういうわけです。


[3604]

空から昔の王子台を見てみよう(1970・1975・1979・1984・1989年) tht - 2018/2/15

キーワード クラブハウス 小鳩 フォルクス オリジン弁当 閑静 八千代台 フェニックス 大佐倉 門前町

この「空から〜見てみよう」に『昔の』が挟まった上に、「昔」はなかった「王子台」を見てみようというのが、3重くらいに「中から箱が出てくる箱!」なんですよ。国土地理院の空中写真がGoogleマップのAPIと同じくらいの使い勝手を備えていてくれるとうれしいんですけれども、現在はわたしたち、パソコンで開いて「同意する」を押してから、やっと空中写真を閲覧できると、こういうわけです。スマホだけで見ているかたには不便きわまりないとは思いますけれども、国土地理院のサービスがこうなのだからしかたあるまいて。


[3603]

【学校給食法】佐倉市「約688円」で横浜市「約266円」それに千葉市「260円」を読み解く(仮)【新港学校給食センターAコース・新港学校給食センターBコースあり】 tht - 2018/2/15

キーワード アートコーヒー JIT 埋立材 残飯 自校調理 ウナギ テニスコート グリコ 紀文食品

というわけで、横浜市を見ないといけない気がしてきましたけれども、あくまで見るだけですから、あしからず。起工式の日付で言って、横浜市営地下鉄の最初の工事の着工は1968年10月であるとわかります。基金というのはあくまで、調理場が壊れたとか著しい不作で(主食や、代替の利かない食材の)価格が高騰したとかいう時の(一時的な立替払いの=次年度以降に基金に戻されるんでしょ)ためのものでしょ。まったく消えていくような使いかたをしてはいけないのが基金でしょ。


[3602]

新千葉駅とその周辺【株式会社全農協同流通あり】 tht - 2018/2/15

キーワード 冷凍食品 サンクス 立席 喫茶パロマ 梱包 竹中工務店 シウマイ 都市機構 一流

いかにも踏切の警報機がセットバックしましたみたいな“痕跡”が実はこの近くにあるんです&行きましょー行きましょー。ぶしょーわたくし、加速試験に供されているとの理解でよろしかったでしょうか。新千葉駅も、やがてはささやかな地下道が造られて(※あたたかな『日差しが差しこむ』地下道ならGOOD!!)、踏切は(自動車がささやかに通る)道路だけという状況が実現されていくのでしょうか。


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15

キーワード 小松菜 大橋 キット ヤマザキ サンクス ドーナツ マルチコ アートコーヒー 忙中買 プライバシー

わあぃ×ビーロード! あざとくスーツケースを引きながら4人で渡ってみせるとGOOD!! とってもおいしそうでしたっ!!(棒読み)。アンペイ・ナガオーカ! いかにも碁盤の目をしたミヤコを設計しそうなメッソウでございました。名前に使う漢字を1文字ずつ吟味して並べられた=読みは考えずに漢字を並べた=感じのある時代に生まれたかたであるとの理解でございます。



[ #0179 | #0180 | #0181 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.