「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)
全角と半角、大文字と小文字が区別されます。
自由席 指定席 スワロー 普通列車グリーン車 エアポート成田 負担金 東行 新特急 └ サービス 着席サービス サービスエリア 情報サービス デジタル系サービス サービス圏内 カレントアウェアネスサービス 着席
いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(貨物編) tht - 2019/3/1
通勤ライナー 最弱 阿波踊 サイバー 連絡編 流動編 専用列車 JOT
> 215系は、急増する東海道本線の遠距離通勤客への着席サービス及び貨物線を活用した速達サービスを提供するために登場した二階建て車両。> 急増する東海道本線の遠距離通勤客への着席サービス。
E259系にスノープロウがつく日(仮) tht - 2018/2/24
特別車 相模線専用 行楽 北海道高速鉄道開発 制輪子 HK100 直行特急 会津線
> 鉄道における付加価値的なサービスとして、「速達性」「座れること(着席サービス、指定席、ライナー)」「高級感(ファーストクラス、特別車)」は、それぞれ本来は別のサービスですが、国鉄以来の運賃制度やダイヤ編成上、また成田エクスプレスでは車両のインテリアデザイン上、不可分のものとなっています。
ATOSとはにわを知りたい(仮) tht - 2017/4/9
エビフライ定食 情報機器 発車サイン音 スジ屋 八丁堀 水道橋駅 エキスパンションジョイント 杉並区
現行ダイヤでは、「22分」の後に「しおさい4号」(佐倉始発! さあさあ着席サービスはこちらでよろしかったでしょうかのほうなどしないとですよ)が挟まって(⇒それでも「ライナー」でなく「しおさい」だといって)、その後は「27分、30分」となっており、(時刻表の上で)3分の時隔で発車するのは2本までになっています。
「ろくでもないおもてなし」転じて成田エクスプレスで遊ぶ tht - 2014/10/26
特別車 国際理解教育 ボタン式 Narita 七夕 ドアボタン シニア 発券
このような方法は普通列車のグリーン車や、将来の新たな「着席サービス」にも応用できます。
2014年の十大ニュース tht - 2014/12/31
試験センター 座席未指定券 赤レンガ駅舎 都知事 新特急 ハイビジョン 国交省 英語アナウンス
●「着席サービス」。
「新グリーン車Suicaシステム」で見送られた「購入方法の多様化」 tht - 2014/10/26
例外条項 エラー訂正 客様サービス 購入方法 立席 Travel E353 発券
またそれにあわせて、新しい通勤着席サービス「スワローサービス」を導入し、「スワローあかぎ料金券」を設定しています。
どうなる千葉駅(4) 成田エクスプレスと「おもてなし」 tht - 2014/10/26
特別車 アクティー 新特急 併結 自由席 指定席 エアポート成田 毎時
鉄道における付加価値的なサービスとして、「速達性」「座れること(着席サービス、指定席、ライナー)」「高級感(ファーストクラス、特別車)」は、それぞれ本来は別のサービスですが、国鉄以来の運賃制度やダイヤ編成上、また成田エクスプレスでは車両のインテリアデザイン上、不可分のものとなっています。
「普通列車グリーン車」を読み解く(運用編) tht - 2015/10/18
カンテラ ヒヤリ 津田沼行 整列乗車 東小金井 特快 併合 普通列車グリーン車
速達性の向上、それに「直通サービス」、「着席サービス」を同時に実現していくという中期的な目標があるようですから、うーん、一種「驚きの手法」とも映るような、他方で何が何だかわからなくなるようなグチャグチャともいえるダイヤや運用にも、なっていくのかもしれません。