フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0187 | #0188 | #0189 | 最新 ]

[3780]

【フリーライド】エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」(2011年4月)をオーバーライトするココロミ(試) tht - 2019/9/30

キーワード 実装 駅名ランダマイザー OuDia 中辛 西条鉄道 単式 FRP 遺伝子 極上

「A9V5」と略記されてやまない『本件ゲーム』こと「A列車で行こう9」ならびに今般「A列車で行こうExp.」の「プラス」における「マップコンストラクション」で『リアリティを感じさせるマップ』のつくりかたを探っていく話題です。この本件ゲーム(=「A9V5」と「AExp.」を特に区別せず総称しています=)、「マニュアル」「公式ガイドブック」ともにかなり説明が追い付いていない、ゲームの仕様や機能はそれなりに充実しているのに、説明ができていなくてアレだというところが散見されますので、勝手に補っていこうというコンタンであります。

[3779]

いま問う「東京コンソメ」のココロ tht - 2019/9/30

キーワード 駅名ランダマイザー 番代 サンタクロース 未定義値 新栄 大山 アイエヌテイオー ビニールハウス 八木市 末広

「A列車で行こう9 再現マップ 東京」で検索して何がうれしいか。そういうことじゃないんだけどそういうことなんですよっ!(※個人の感想です。)千葉市のほうから見えるところの「東京コンソメ」ということで、ご笑納いただければと思いますみたいに最初から最後までどこかしらおかしみのあるコーナーなんですよ。

[3778]

【懐かしの】他人の空似で千葉が市場ん秋の夜長のエイプリルフールSP(仮)【東京コンソメあり】 tht - 2019/9/30

キーワード 番代 京葉学院 デッドセクション 新栄 イオカード KEIO 会津若松市 八木市 新堀 水力発電

しかしぜんぶ意味があって役に立つ内容なんです。そうだとわかるためには過去の記事をさかのぼって読む必要があるということを必ず理解すべき。フラッシュ禁止に拍手してから友だちのサイトを訪れてください。その「人」というのが(年齢に比して明らかに)幼稚すぎる場合は「子」と書いてもらいたい。そこに必要なのは教育や支援の類であるからだ。

[3777]

続・「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の遊びかた tht - 2019/9/30

キーワード 粗悪品 ハイッ 新栄 KEIO 神代 三本 八木市 新堀 西館 瀬戸

ここまで「BSI言語発達研究チーム」でした。)なるほど京橋と王子を結べば『京王』だ。まず、▼マップから「ランドマーク」と「エッジ」になるものを見つけて、ほぼ自動的に行政界を引いていきます。「18km四方」というスケール感でつくっていくマップですから▼府県境についてはことさらに強調しないけれど、たぶん南西の市町村1つだけ隣の県だろう(そこに府県境があるのだろう)という感触はなんとなく持っておきます。また、▼黄色の円で特筆する送電・配電施設がどの市町村においてもなるべく「町はずれ!」にあるといいなということであります。

[3776]

【A9・Exp.】「18km四方」のスケール感で描く「東京コンソメ」とはにわっく冷蔵庫【大阪港埠頭ターミナルあり】 tht - 2019/9/23

キーワード 番代 林間学校 LPG 秘湯 電気連結器 北近畿ビッグ コリドー館 吹田 LNG

こんどは一転して、マップを詳細に、つまり狭く感じさせてぎっしり、建物や鉄道施設を実感的な大きさに感じさせる(=「デフォルメ」の度合いが小さい=)マップを目指してみようではありませんか。本件ゲームとじっくり向き合うときのわれわれの自画像です。

[3775]

【直行】「もょもと」で「YOU LOSE」を読み解く【臨吉50あり】 tht - 2019/9/23

キーワード 実装 OuDia トラム カタログ作成 高濃度 実技以外 車間距離 北九州 九州新幹線

臨吉さん!!われわれ本件ゲーム「関東バスごっこ」したいのである。このために必要な機能や仕様は何か小一時間とことんことこと煮詰めてみなさいってこった。くれぐれもじぶんが知ってる路線バスのじぶんが乗る区間だけで考えてはいけない。××に××されるというもろはのやいば。おとなしくサボテンでもモヤイ像でも愛でてなさいってこった。

[3774]

いま唐突に「荒川橋りょう」を愛でる(仮) tht - 2019/9/23

キーワード 実装 キット 子式 層分 歯医者 高架建設 小村井 助郷 Tram 脇センセイ

ここまでのイメージをぜんぶ盛り込んで線路と道路を引いてみると、だいたいこういうことになるんじゃないかみたいな1例です。(「高速化」そのものは北海道が取り組む事業でしょ、という理解のもと、)この「都市間高速輸送」(のほかに漢字がくっつかない、これだけの文字列の)がどのくらい正式な用語あるいは行政用語なのか(国とJR、あるいは都道府県とJRの間で交わす文書などに書かれるかどうか)を知りたいんですけれど、どうやって確かめればいいんでしょうか。交通新聞にも出てくるので何らかの用語らしいとはうかがえます。ここで書かれている「に取り組む」という表現も、「北海道それに国からの要請を受けて」というニュアンスが感じられます。

[3773]

【A9・Exp.】「ランダムネス」細切り(丙) tht - 2019/9/23

キーワード KFC 京王ライナー 南大沢 恵方巻 ケンタッキーフライドチキン 鶴見町 九州旅客鉄道 新保土ケ谷 本日限定 Town

『架空のあおば市』もかくやの犢橋とか花園とか言い出しそうな“ちばちば感”が漂ってしまって恐縮です。「神社」から「電話局」みたいなのが見えて「車両基地」である。貴重な水源を清く保っておられるのである。それを「料金」と言い切っちゃうのはやめてー。

[3772]

いま問う『東海道53』のココロ / ほか tht - 2019/9/23

キーワード BVE 大橋 大山 炒飯 本格中華 史上最高 若戸大橋 鶴見町 小村井 公営ギャンブル

町名に促されるかたちでごはんが進む! 高まる期待。どきがわくわくそのような映像や写真を参照します。(棒読み)ここで、当然ながら『東海道53』とも呼ばれる「東海道」を表現しようとしているのではなく、あくまで今回のマップが先にあり、そこに出現することになる情景を、情景ごとに細切れに『東海道53』に取材すればこうなるという、そういう順番で『東海道53』を参照するわけですから、『東海道53』の順番はぐちゃぐちゃになるわけです。

[3771]

【赤田谷戸】「無名性の技術力」とは何か【臨海サービス株式会社あり】 tht - 2019/9/23

キーワード 大山 塩屋 鶴見町 小村井 大瀬 芝崎 山野境注文 鳥取砂丘海水浴場 再帰処理 ランダム化

じしょー「ぎおんのじょん」にさくっとへんしんしながらこのマップに町名を与え、町域に分割する線を引いていこうではありませんか。このマップでは水面に面した地域が延々と続くので、よほど工夫しないと似たり寄ったりな町名になったり、プレーヤーが気分でなんとなくつけるとぜんぜん地形と合っていないものになってしまったりしそうですよ。

[3770]

【A9・Exp.】「マップコンストラクション」とは tht - 2019/9/13

キーワード 実装 調整区域 買物 東海地震 潮力発電所 山体 中辛 警戒宣言 防災対策強化地域 Town

「A列車で行こう9 マップコンストラクション 地形の自動生成」で検索してお越しのかた、おはこんばんちばであります。「おはこんばんちば」と書いている記事では視点を千葉に置いています。千葉から見ての「都会」「大都会○○」を見ていくというテイになってございますので、ご注意ください。ま、視点を東京に置いて全国のしょくんを見下すような記事を書いちゃう東京の出版社のひとみたいにはならずに、それなりにしょくんと同じ視点から東京や全国を眺めていくということにできているのではありませんか。その答えはぜひ、ご自身の目でお確かめください。

[3769]

【A9・Exp.】「おすすめの都会」とは(乙) tht - 2019/9/13

キーワード 王様 空洞化 ハイレゾ コマツナ 練馬区 駿豆線 目黒区 悪事 イッツコム

いいかねしょくん『都会=イコール=ピカピカの高架線にSL!』というイメージを固定化する試みだ。もしかして「A列車で行こう9 広域都市計画 攻略」をお探しですか。「DATT-A9D 〜これは攻略ですか〜」の「ニューゲームで試す(6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。

[3768]

【A9・Exp.】「人の流れ・資材・電力をつくる」を「電力・資材・人の流れ」の順に読み解く tht - 2019/9/13

キーワード 実装 BVE 食味値 客船 流通コスト バスパワーアップキット 地下鉄成増 リッカート尺度 都市間バス EDITION

「A列車で行こう9 初心者」「A列車で行こうExp. 人口の増やし方」「子会社」「電力会社」「資産税」「赤字」で検索してお越しのかた、おはこんばんちば「A9V5」「AExp.」と呼ばれるゲームを念頭にしていますが、そこにとどまらない話題に広げられればと思います。

[3767]

いま問う「テラコッタ色」のココロ(後編) tht - 2019/9/13

キーワード KFC 戸塚夜景 低層雑居ビル スリーエフ 長岡京市 ティータイム 植木鉢 風見鶏 親戚

1階は店にして2階は帳場、3階は物置にするのがデフォルトですぜ。いなかとはいわないけれどやっぱりいなかのひとの国語力は危うい。“場慣れ”していないというのが非常に大きい。あくまで結果的には、ここがものすごくいけないとは思う。しかし「そういう結果」が起きて初めて「いけないと思う」と思われてくるのでもある。ふだんから変なことは言わないに限る。

[3766]

いま問う「テラコッタ色」のココロ(中編) tht - 2019/9/13

キーワード 大橋 低層雑居ビル 金物屋 遊具 ピジン言語 愛知県 ファイナル 西日 駅ビル

「アパート」は住むところで、「デパート」は買うところだよね☆ちゃんと知ってるよ! 「パート」は英語で「場所」の意味。「パート」は英語で「場所」の意味。もとはすごく凝った古い建物だったけれど(大巾に中略)勝手に窓をふさいだり色を塗ったりえー、かわいいと思うんですけど。(棒読み)そうすると『キャラメル色のペンキ』とかになっちゃうしS造で増築! 「えー、かわいいと思うんですけど。」と言いながらちょっとふくれてみせれば何でも言い分が通るうちのこ!!(棒読み)そういう気配の漂う本件ゲーム「デパート1」であります。

[3765]

いま問う「テラコッタ色」のココロ(前編) tht - 2019/9/13

キーワード ヤマザキ ポテトー ドーナツ 空洞都市 MMB 研修所 新札幌駅 喫茶パロマ 無料日本語 オリジン弁当

そういう色はいまもむかしも好んで多用されてきました。建物の見分けを色ではなく看板の文字や建物の形状で行なえる限り、色はのびのびと使わせてもらいたい。あなたには見えにくい色があるかもしれないけれど、いろいろな色が使われているのが現実なのであって、その現実を「よく表現し」できない限りはリアリティを大きく欠く作品になってしまうのだという話題であります。(※日常生活に支障があるかどうかでなく『作品』どうあるべきか、しかも“作家その人”に属するのでない商品的な「PCゲームの類」において、の意。

[3764]

【A9・Exp.】「デフォルメ」とは何か(甲) tht - 2019/9/13

キーワード 番代 門司港 地点程度 大柄 ハイレゾ 無料日本語 周防大橋 0425x 福岡市内

「広さ」が「30キロ前後」と書く文の意味不明なことよ。「10km四方」とはいうけれど『30km四方』に感じられると、つまり「3.0x」だと、こうおっしゃる。わたしは「9.0425x」と弾き出したけれど、それは甘いとおっしゃる。

[3763]

どうなる千葉駅(11) 「出発時機表示器」「連動装置」で「黒砂」「本千葉」を読み解くココロミ(試)【黒砂試単あり】 tht - 2019/9/13

キーワード 実装 主成分分析 ベター 鉄道評価 学校図書館 サブゲーム 酒々井 バース ワンマン化 ハイパーリンク

いくら16歳以上でも、そのような興味を持たず『発射メロディー』とか「放送」とか、個々別々の駅名のようなキーワードばかりで検索する者に××を! ましてや16歳未満の者にはほかに勉強すべきことや時間を費やすべき対象があるはずです。

[3762]

【A10】『動物タイプ』がゲームをみがく tht - 2019/9/8

キーワード 実装 クラスター 小松菜 ポテトー 脱脂粉乳 サラダバー トビ トキ スペースシャトル

いちぶのしょくんが「A9V5」と呼んで「次回作」への期待を語るとつたえきく特定のPCゲーム(以下、「本件ゲーム」)についてまとめた「カテゴリー24」の補足です。その一環として今回は『動物タイプ』なるものを考えませう。(※本件ゲーム「列車タイプ」になぞらえた呼びかたです。

[3761]

「映像編集」入門(BGM編&コンテスト編) tht - 2019/9/8

キーワード ムービー 厚揚 アーバン ゲームファン サンダーバード 絹揚 GTO 歯医者 発着シーン 賞品

(※たいへんメッソウでございますが楽しいのがいちばん! これゼッタイ。映像の尺の末尾にまとめて表示すればオッケーですよ。本編の最中にいちいち注記するのは興ざめですよ。ほんとうにほしいのはこういう賞品じゃないんですか。名状しがたいドスパラさんの在庫処分みたいなのじゃなくてね。

[ #0187 | #0188 | #0189 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.