フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0175 | #0176 | #0177 | 最新 ]

[3540]

【自由研究】ふわコレ(5) tht - 2017/8/31

キーワード 実装 主成分分析 BVE 調整区域 キット フィート ダース 終端駅 ゲージャー 吹田

今回、▼「ゆるシミュ」では、ゲーム内の指標を紙やエクセルに書き出してポヤンと眺めるはなし、▼「ふわコレ」では、現実の「鉄道シーン」を構成する要素を観察して分類する方法を考えます。なお、この記事はいかなる結論にも達しませんので、あらかじめご承知おきください。お読みいただくには、約108分のお時間をちょうだいいたします。

[3539]

【自由研究】ゆるシミュ(5) tht - 2017/8/31

キーワード 実装 クラスター 番代 OuDia 変量 ヤマザキ 二次元表 終端駅 日付変 エコ発電

今回、▼「ゆるシミュ」では、ゲーム内の指標を紙やエクセルに書き出してポヤンと眺めるはなし、▼「ふわコレ」では、現実の「鉄道シーン」を構成する要素を観察して分類する方法を考えます。ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際の商品開発や研究のシーンにも迫っていければと思います。

[3538]

東京新聞「夏休みのラスボス」ほかを読み解く(談) tht - 2017/8/27

キーワード 変量 相関係数 岡本彦馬専用鉄道 無回答 非階層的クラスタリング 変量間 科学工作 統計学園 攻略法

教科としてのソレでなく、現時点での実地での自由研究というものは、まず、市町村そして都道府県までのレヴェルでの話題であります。そういうわけで▼東京新聞、▼佐賀テレビ、それに▼共同通信の記事のほうなどポヤンと眺めてみます。

[3537]

【新潟】E127系に「ATS-P」 / 【秋田】白色のFRPに交換 / 651系で「普通」 / 香取−松岸間と東金線 tht - 2017/8/24

キーワード 越後線 青森改造センター 河北新報 浜川崎 列警 成東 運転系統 取材相手 センター長

長野に入場して保安装置を「追加設置」してから出てくるというのはアレですか、ATACSのATSモードみたいなのの(書類や法令上の)設計と確認をしたうえで、あくまで「GPS列警」としての(データ用)携帯電話を積んで出てきたみたいなのだったりするんでしょうか。

[3536]

「西豊田駅」の構造を踏切で探る(談) tht - 2017/8/24

キーワード 九兵衛坂 日高市 辻堂駅 幕張本郷駅 市境 下水道 場内信号 笠幡駅 堀之内

わあぃ堀之内! ***堀之内だいすき。なるほどこの区間は高架化はされないっぽいですね。踏切が廃止されるためには道路側の事業が待たれます。堀之内踏切の手前の道路では、下水道の工事が完了しているようです。なんと、こちらも下水道の工事が進んでいます。この道路、そろそろつながるということでしょうか。ということは線路の上を跨ぐか線路の下をくぐるか、するんですよね。

[3535]

『一人一研究』に「4人くらいの班」で取り組ませるという矛盾(談) tht - 2017/8/24

キーワード ダース 感熱紙 ムトン 寝間着 省察 住居表示 罰金 万ドル 酒匂川

研究というのは、かなりのところまで孤独な作業であるという認識でございます。1人でやればまともな(「1」を確実に上回る第1種『及第点』をいただけるような)ひとでも、3人、4人、5人、6人でいっしょにやれといわれますと、0.6、0.5、0.4、0.3に下がっていくと、こういうわけです。集まれば(=分担すれば)各人が楽になるのは力仕事だけだっ。

[3534]

「京大型カード」はいかにして「KJ法」になってしまったのか(談) tht - 2017/8/24

キーワード 相関係数 トラム 数量化理論 竹内 上野センセイ 路地裏 エコノミスト 象牙 マインドマップ

卒論でも「副査のセンセイ」が実質的に機能するような態勢だといいですね。そして、(集めたデータの)「つまみ食い」はダメ! たぶんゼッタイ!もう一つ、「宝探し」もやめよう。それより後には新しい手法の導入をしていない(=怠った)ということですね、わかります。「キミたちKJ法くらいしかできんじゃろ」からの「ほれほれKJ法だけは鍛えてから卒業させてやるからありがたくおもへよキミたち」みたいに聞こえちゃいませんかねぇ。

[3533]

【自由研究】ふわコレ(4) tht - 2017/8/19

キーワード 東京愛 素データ ラーメン店数 特徴ベクトル 理科年表プレミアム 前後進 個人版 八丈島 タカラトミー

なお、「ゆるシミュ」と「ふわコレ」は、一体の話題でございますから、どうぞあわせてお読みください。なお、順序的には「ふわコレ」が先で「ゆるシミュ」が後であります。ソーシャルメディア『しか』見てないでしょ。

[3532]

【自由研究】ゆるシミュ(4) tht - 2017/8/19

キーワード 主成分分析 クラスター FALSE 素データ クラスター番号 館林 クラリス 南伊豆 八丈島

なお、「ゆるシミュ」と「ふわコレ」は、一体の話題でございますから、どうぞあわせてお読みください。なお、順序的には「ふわコレ」が先で「ゆるシミュ」が後であります。『八地方区分』って、(「8つ」だということまでコミコミで暗記させるための)『予備校用語!』だったりしませんかねぇ(※やーい『独自研究』っ)。

[3531]

【自由研究】くえりくるくえりー…ズ@ぐるぐる tht - 2017/8/13

キーワード 実装 主成分分析 キット SPSS 東急ハンズ 発表方法 テープリーダ 編集距離 科学工作

職員数が多ければ(一義的に)職員食堂として採算があうというぎゃふんですよね。これはもう、ふつーにSSHっぽい中学の理科の自由研究の本などを参照しながら、方法や形式は理科をなぞりながらもテーマは理科に限らず、できる範囲で手探りしていくのがいいのではないでしょうか。

[3530]

【自由研究】じゅうぶんにサーベイしよう / 「梗概(abstract)」をつくろう tht - 2017/8/13

キーワード 規格品 サイト内検索 大学ノート スケッチブック 県立図書館 タイプライター 手引 掲示物

なってしまいましたといったほうがよろしいでしょうか。そんなきょうこのごろ(長くなるので大巾に略)タイトルは最後の最後につけよう。タイトルしか検索できませんよね。いつの時代の話ですかっ&1999年から2000年までの話ですよっ。

[3529]

PISA 2015「DRAFT MATHEMATICS FRAMEWORK」(2013年3月)を読み解く(仮) tht - 2017/8/12

キーワード 実装 Proficiency 自由研究総合 アリョーシャ 極座標 挑発的 書評 ツリー リーグ

この「Using mathematical tools」は、さらに次のように説明されています。「tools」が「communicating results」につながるといって、この7つを「環」に見立てようとしているっぽいですね。いえ、「Figure 2 Relationship between mathematical processes (top horizontal row) and fundamental mathematical capabilities (left-most vertical column)」も見ますと「らせん状」ですね、わかります。

[3528]

研究ホワイトボックス(24) 自由研究総合(自由形)にクラスター分析を(報告編) tht - 2017/8/11

キーワード 素データ クラスター番号 ズルッ 導入編 統計学園 Data ブック データフレーム名 データフレーム

あくまでドラフトですので、あしからず。「導入編」、「概説編」、「処理編」、「詳説編」からの続きです。必ず、「導入編」から順にお読みください。ここでは、以下のような命名規則をじぶんで定めてじぶんに課すものとします。

[3527]

研究ホワイトボックス(23) 自由研究総合(自由形)にクラスター分析を(詳説編) tht - 2017/8/11

キーワード 主成分分析 変量 主成分 SPSS Statistics Lloyd 非階層的クラスタリング 導入編 合成変数

あくまでドラフトですので、あしからず。「導入編」、「概説編」、「処理編」からの続きです。必ず、「導入編」から順にお読みください。「階層的クラスタリング」については詳説は省きます。ここでは「非階層的クラスタリング」のうち有名なアルゴリズムとして「k平均吠k-means clustering)」を、主に小学校への算数の単元の配当を意識しながら、詳しく読み解くことを試みます。

[3526]

研究ホワイトボックス(22) 自由研究総合(自由形)にクラスター分析を(処理編) tht - 2017/8/11

キーワード 変量 FALSE 相互情報量 クラスター番号 Download 導入編 Calc ブック データフレーム名

あくまでドラフトですので、あしからず。「導入編」、「概説編」からの続きです。必ず、「導入編」から順にお読みください。クラスタリングにはコンピューターを使いましょう。アルゴリズムの学習にはトランプやかるたが使えますが、前述した通り、クラスタリングは「多変量」のデータの分析に適用してこそ本来の役割が発揮できる分類の手法です。そして、「多変量」の分析にはコンピューターが大いに活躍します。

[3525]

研究ホワイトボックス(21) 自由研究総合(自由形)にクラスター分析を(概説編) tht - 2017/8/11

キーワード 変量 Ward HSB 非階層的クラスタリング セルリアンブルー 導入編 階層的クラスタリング ウォード法 科学史

あくまでドラフトですので、あしからず。必ず、「導入編」を先にお読みください。クラスタリングでは、データ間の距離の定義によって、結果が大きく変わります。▼「非階層的クラスタリング」では、もっぱら「ユークリッド距離」が使われます。▼量ではない質的なデータを扱うこともある「階層的クラスタリング」では、目的や分野によって、さまざまな距離の定義が使われます。

[3524]

研究ホワイトボックス(20) 自由研究総合(自由形)にクラスター分析を(導入編) tht - 2017/8/11

キーワード 変量 SVM 二次元表 Lloyd 非階層的クラスタリング ブドウ ワークステーション カモノハシ 階層的クラスタリング

&br;人によって分けかたがちがうと、&br;どれをさんこうにすればいいのかが、わからないよ。クラスタリングでは、2種類以上のデータを使って、対象を分類します。2種類のデータ(※「2つの変量」といいます)があるとき、これを縦軸と横軸にして、平面(2次元)の散布図を描くことができます。散布図の上で、データを表す点どうしが近くに集まっていれば、「似たものどうし」とみなして、同じグループとします。一方、点どうしが大きく離れていれば、別のグループとします。

[3523]

【自由研究】「科学工夫作品いわゆる工作」には『強いインサイト』が必要な時期(談) tht - 2017/8/8

キーワード ソーラー EQZ 元素 時間後 空転 共立エレショップ 成美堂出版 速度制御 バネ

)「4つください!」などといいはじめたら、もっとたいがいですよ、ええ。)なお、「科学・サイエンス」では「93位」とのこと。「科学・サイエンス」って、「理科」と「理科を除くサイエンス」ってことですよね&つまりぜんぶってことですよね。

[3522]

【自由研究】モニターとプリンターを先に考えながら画策する「中古デスクトップPC」の安定的な調達(談) tht - 2017/8/6

キーワード 実装 炒飯 100Mbps JAVA 窒素吸収量 ビデオカード コネクタ 1kg テレビ会議

毎年、悩ましいのが「自由研究のためだけにPCの購入を促してよいものだろうか」という逡巡でございます。こう、買うつもりのないかたにまで「買ったほうがよい(むしろ買うべきである!)」というおすすめをしたいのでは、ございません。買おうか、いや、やっぱり買わないで済まそうかと迷われておられるというかたあらば、買えばいいじゃないですかといってみたいという、こういうわけです。(※きわめて恐縮ではございます。

[3521]

研究ホワイトボックス(19) ハイパー・ゼロ:質問! その前に… tht - 2017/8/3

キーワード 主成分分析 SPSS カフェー 布佐駅 評価関数 ラーメン店数 TensorFlow 浜松ホトニクス 姉ケ崎駅

おぬし、一種『足元を見られ!』て、「ゾンザイな回答」しか得られていないでしょ。(※キョーシュクですがストレートな印象でございます!)。何でも質問しさえすれば懇切ていねいな回答がもらえるだなんて、コレハヒドイ。

[ #0175 | #0176 | #0177 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.