フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0149 | #0150 | #0151 | 最新 ]

[3020]

【訂正】【京葉線】新木場−市川市高谷間の複々線化、千葉県が採算性など調査へ tht - 2015/3/22

キーワード 輸送力 武蔵野線 回答 直通 貨物 分析 課題 整備 区間

前回の答申とはスケジュールが変わったようです。なぜ変わったのかといいますと、東日本大震災の影響で「交通政策基本没の制定がずれ込み、「交通政策基本計画」を策定、閣議決定するまでは「次期答申」を出すことができない状態にあったようです。


[3019]

30年目の埼京線そして「企救丘」 tht - 2015/3/20

キーワード フィート 100Mbps Ethernet FDD ニコ動 インチ 成田空港駅 ビット 降車

世は春、いわゆるひとつの春休みでして、旅行に、進学を機にPCを購入にと、みなさまお忙しいところと思います。読めないと記憶にも残らない、といわれます。北九州モノレールの終点で車両基地の最寄り駅ですが、遠方から訪れた客には方向感覚がつかめない、厳しい駅名ですね。


[3018]

いま問う「座れてうれしい!」のココロ tht - 2015/3/20

キーワード 綱引 北朝霞 降車 心理学 言語 辞書 武蔵野線 乗車 動作

「あー、わかる、わかるのに何という言葉で表現すればいいのかわからない」ということはよくあります。映画館の「入れ替え制」「入れ替えなし」という表現が、英語では一言では表現できないようです。だからといって、日本語でいうところの「(映画館における)入れ替え」の概念がないわけではなく、あくまで概念に名前がついていないというだけなのです。同様のことは、あらゆる言語の間で無数にあるでしょう。


[3017]

あまり歩かずに考える2020年以降の中央線 tht - 2015/2/26

キーワード 立川方面 レピーター 番線用 交互発着 三鷹間 東小金井 ラック 連続立体交差化 特快

ケンプラッツの記事には「査読制」の「読者コメント欄」があり、今回の記事では文末にこんなお知らせがありました。「編集部の者より鉄道に詳しい方」のコメントが掲載に値するかどうか、編集部では判断できないということになります。かくして、よくわからないコメントの応酬となっているようですね。


[3016]

Re:[3011] 中央線で「鉄算用」(再) tht - 2015/2/26

キーワード 支障物 普通列車グリーン車 私算 CBTC 誤差 Suica ATACS 留置線 億円

中央線の普通列車グリーン車について、ケンプラッツで詳しい記事が出ました。(内訳については、あくまで「私算」です。とはいえ、ラフな計算としては誤差の範囲といえるかもしれない、と強がってみようと思います。そして、「そのほかに約50億円」とは、ホーム延伸や線路改良、信号改良の工事に先立って行なわれる支障物の撤去や移転などの費用だろうと思います。


[3015]

電光掲示板の多言語対応とフォント tht - 2015/2/22

キーワード 都市伝説 鵜呑 田舎 断言 コンピューター 国語 定義 ブログ 知識

そうなってくると、ATOSと連動する電光掲示板や液晶画面などにおいて、文字コードのUTF-8化や、フォントの多言語対応を進める好機といえます。英文が全角で表示され、あるいはプロポーショナルでない半角で表示されるというとんでもない状況を解消するために、もってこいの状況といえないでしょうか。


[3014]

Re:[3013] 電光掲示板に個人メッセージ、JRでの実現見通しは tht - 2015/2/22

キーワード 川柳 商品 線区 運用 予想 ブログ 操作 地域 文章

2000年の元旦にかけての年越しイベント等では、既に電光掲示板や街頭ビジョンなどに個人のメッセージを流すというのは、ある程度、広まっていたと思います。鉄道業界、中でもJRが、仮に他の業界で普通になった取り組みを20年遅れで取り入れるサイクルで動いているとすると、ちょうど2020年に予定されている世界的なスポーツイベントのころには、JRでも電光掲示板などに個人のメッセージを流せる時代になると予想されます。


[3013]

電光掲示板に個人的なメッセージを流す駅 tht - 2015/2/22

キーワード ベター シーサイドライン 電通 AGT 課金 川柳 新交通システム 表現力 金額

見出しから微妙なニュアンスが感じられたとしたら、それは気のせいではありません。2005年ごろに夢見ていたおもしろい時代が、やっと近づいてきたという感じで、待ってました、と、ホームのベンチから飛び上がるような気持ちです。しかし、新しくておもしろいがゆえに「真っ白」なところも多く、一応、かなり、慎重に見てみようと思います。


[3012]

山手線、京浜東北・根岸線ATOS更新 3099F - 2015/2/21

キーワード 中央装置 年度 交通システム 順調 日立評論 展望 横須賀 特集 公表

日立評論にて、山手線、京浜東北・根岸線のATOS中央装置も更新されていたことが公表されました。このまま横須賀・総武快速線、東海道線と順調に更新が進んでいくかと思われます。日立評論2015年1・2月合併号特集2015年度 日立技術の展望交通システム。


[3011]

【中央線(快速)】全58編成にグリーン車増結し12両化、2020年度予定 tht - 2015/2/7

キーワード 立川市 輸送計画上 移動閉 E353 詳細設計 連続立体交差化 渋谷区 信号設備 速度制御

中央線の快速電車にグリーン車2両が組込まれ12両化されます。2020年度にグリーン車のサービスを開始する予定とのことです。プレスリリースには記載がありませんが、この施策の直接の費用は約750億円と報じられています。


[3010]

2時間で読む「カラー新書 駅をデザインする」(ちくま新書) tht - 2015/2/7

キーワード 低次 ネガティブ 博士号 イライラ 報告書 著者 参考文献 アイデア 運賃

ちくま新書の新刊「カラー新書 駅をデザインする」が発売されました。このサイトと直結する内容ですので、取り急ぎご紹介いたしたく思います。まず、本書がどういう本なのか確認しておきましょう。赤瀬達三氏が論文博士を取得すべく書いた博士論文を、まずは実務家向けとしてしかるべき専門書として出版したのち、さらに一般向けとしたのが本書だと、説明されています。つまり、骨格はあくまで博士論文であるということを理解して読むことが望まれます。


[3009]

Re:[2992] きょうは みんなで パラドックス tht - 2015/2/4

キーワード 和解 温水 鎌倉市 光ファイバー 協定 村岡 報告書 銀座 ベクトル

なお、見出しに深い意味はなく恐縮です。鎌倉市のごみ焼却施設の用地選定について、検討結果の報告書が公表されました。「学問的エレガンス」として、質、量ともに申し分ありません。今回の「3次選定」において、国鉄跡地を含む「4候補地」が残っていた理由が改めて説明されています。


[3008]

Re:[3007] 川崎市の報道発表資料ほか tht - 2015/1/30

キーワード 新駅設置 鶴見線 鹿島線 毎時 八高線 相模線 複線化 輸送力 新駅

30日午後、川崎市の報道発表資料(プレスリリース)が公開されました。Googleストリートビューで現地を訪れた気分になると誰もが「ここだろう」と思う場所が、実際に新駅の候補地になっています。とのことで、いろいろと期待が高まってまいります。


[3007]

【戦略的新駅】南武支線・川崎新町−浜川崎間に新たな無人駅、2015年度中に設置 tht - 2015/1/30

キーワード 連続立体交差化 貨物線ホーム 負担割合 協定 川崎市 直通線 武蔵小杉 鶴見 相鉄

検討中であることが公表されていた「戦略的新駅」の第1号として、南武支線の川崎新町−浜川崎間に新駅を2015年度中に設置することが発表されました。29日朝にNHKが速報し、30日、神奈川新聞、東京新聞、読売新聞などが報じました。


[3006]

脚立とはしご、天井と階段のはなし tht - 2015/1/29

キーワード 改札系 ホーム系 使用開始予定日 マックス ズームレンズ 松本 非連動駅 頑張 発車標

電光掲示板の写真の撮り方が、さすが、わかっていらっしゃるなぁと感じます。鉄道写真から入って電光掲示板も撮るという人が多いかと思いますが、それでは気が回らない部分が出てしまうんです。マイナスの露出補正をかけていない点を除いて、ほぼ完ぺきです。一瞬、自分で撮った写真のような感じがしました。(具体的にどこがどう、というのは、後学の方が自分で気づいていただけるよう、伏せておきます。)電光掲示板を撮ろうとするみなさんがこぞってこういう写真を撮ってくだされば、いろいろな意味でうれしいです。


[3005]

新しい広域流動(2) 八高線・川越線 tht - 2015/1/20

キーワード 計画手法 パターンダイヤ 分単位 混雑率 乗降人員 特別快速 京成線 毎時 電車特定区間

そして表題は八高線・川越線ですが、まずは内房線・京葉線の話です。もちろん、従来通りの計画手法に基づいた施策、いわば機械的に「はじき出す」(昔ながらの「そろばん」的なものとして)ことができる施策は、しっかりと講じられています。環境の変化に対応でき、自らも環境に影響するのだという自覚のもとにサービスを計画していく、いわば新しい計画手法に基づく施策、あるいは、そうした計画手法を適切なタイミングで開発していける能力というものが、きちんと出てくるのかどうかを見極めたい(=いわゆる「答え合わせ」)と思っています。


[3004]

新しい広域流動(1) 神奈川県厚木市・清川村・愛川町 tht - 2015/1/20

キーワード 新百合ヶ丘 環境影響評価 交互発着 輪ゴム ヘクタール 磯子 配線図 延伸線 橋本

2000年の「18号答申」から現在までの大きなできごととして、リニア中央新幹線の着工が筆頭に挙げられます。東京圏における鉄道整備において、これまでのように狭い地域だけ、沿線の需要だけを考えて新線や接続線を検討していくだけでなく、より広域の流動を見渡して検討していくことが求められてきます。


[3003]

「18号答申フォローアップ」を読み解く tht - 2015/1/20

キーワード 東京中心部 行楽 蒲蒲線 八千代台 AGT 三鷹間 国交省 外回 推計

もうすぐ出されようかという気配のある「次期答申」ですが、ここで2000年の「18号答申」について、おさらいしておくことにいたしましょう。交通網は、文字通りネットワークです。ある路線が、どことどこを、どのくらいの輸送力で結ぶのか、一か所でも不釣り合いな部分があれば、全体の流れが滞ってしまいます。全体を見渡してバランスよく、過不足なく路線網を構成していく視点が欠かせません。遊園地を造った、野球場を造った、劇場を造ったといって、その都度、支線を延ばしていくような、金さえあれば誰でも、好きなところに鉄道を造れてしまうのではいけないのです。


[3002]

「ポツ」 tht - 2015/1/6

キーワード 採時駅 発車ベルスイッチ 東神奈川 相模原駅 速度制限 ダイヤ改正 メートル 乗務員 パソコン

みなさん一度は通る道ということですね。それはともかく、採時駅かどうかが列車によって変わるということなのでしょうか。素朴に「採時駅」という言葉しか知らない素人から見ますと、何とも複雑ですね。何と言いましょうか、「絶対」という文字と太めな明朝体とがあいまって、何とも「アレげ」な貼り紙ですね。3分とか15秒とか5メートルで「ナントカ限界」が訪れるようなソレだったりしそうです。マガリなりにも「お客さま」の目に入るところに掲出する貼り紙として、ちょっとだけ、いかがだったりしないでしょうか。そんなことはツユにも考えないのでしょうか。


[3001]

【横浜線など】出発時機表示器、設置箇所を大幅に削減か tht - 2015/1/6

キーワード 閉塞信号機 進行現示 通告伝達システム 採時駅 WiMAX 改札系 ホーム系 ネットワーク信号制御システム 橋本

ウワサに反して、横浜線のいくつかの駅で出発時機表示器が設置されたという投稿がツイッターで散見されます。しかし、全駅で、これまで通り車掌用、運転士用、駅員用の出発時機表示器が多数(=橋本−八王子間では4両編成対応の位置にも?)、設置されるのかどうかは、依然として不透明です。



[ #0149 | #0150 | #0151 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.