フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0185 | #0186 | #0187 | 最新 ]

[3740]

「リアリティ」はつくれる(再) tht - 2019/8/1

キーワード 実装 ブラックセブン キャロットビル幕張 模型業界 ユニティ ホンモノ 実写 レーン 摩天楼

ゼッタイこういうことなんですよね。(いつかどこかで▼「建物」の種類に「アイテムという名の工作物の類!」という新たな種類を追加したとか、わたし待つわ▼「下ろしたパンタグラフ」に対応する、といったことでない、既存の種類のまま中身を増やしてみせるだけの)アセットの追加は単純作業である! そんな単純作業だけで「バージョンアップやでぇ(どやぷみたいな顔をしないでくださるかしら、の意。それでも、まあ▼「「とにかく1センチでも動かす」ようなアイデアいっぱい!」ということを考えてもいいんじゃないのみたいな場当たり的な話題も並行して提示するこのフォーラムなのであったー。


[3739]

【A9・Exp.】「列車タイプ」を読み解く(再)【最大乗車率あり】 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 主成分分析 クラスター 番代 変量 二次元表 クラスタ デボラ ニューフロンティア 異議

はーいポールぅ「A列車で行こう9 乗客」とか「A列車で行こう9 車両 おすすめ」みたいな検索しちゃったしょくんは少し待っていてくれたまへ「A列車で行こうExp. 列車タイプ」で検索するひとがほとんどいないであろうという諦観のもと、実際に検索してみてがっかり、「列車タイプ」をきちんと解説するページは存在しないように思われますので書いておきますねみたいなオープニングコーナーがあるんですよ。


[3738]

ふれねる「日本のおもな都市」(補遺編) tht - 2019/7/15

キーワード 実装 小松菜 中津川 コーヒー博物館 尾鷲 極言 日豊本線 各新幹線 中津

そのように考えて理科年表「日本のおもな都市」を使おうとしたわけですが、「3セクや観光列車に頼らず各地の鉄道シーンを表現しうる汎用性の高いラインアップ」という目的に対して漏れが生じるのではないかと不安になってきます。


[3737]

【おふろのフタ】さまよって西鉄「ボンレット」【ポム200形あり】 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 番代 東京テレポート アーバン マルーン シアン 視力発達 感受性期間 生後早期 フジテレビ前

この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。


[3736]

研究ホワイトボックス(37) ハイパー・ゼロ:「HSV表色系」とは tht - 2019/7/15

キーワード 変量 説明変数 SVM 無回答 セルリアンブルー 残飯 巨人 自校調理 極座標

この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。


[3735]

理科年表「日本のおもな都市」の使いかた tht - 2019/7/15

キーワード 実装 番代 ムービー EF64 五稜郭 未定義値 事業用車 地学履修者 雷鳥 社会科地図帳

この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。


[3734]

「24色の扉の色」(1994年)を唐突に愛でる(談) tht - 2019/7/15

キーワード 実装 ミヤホン 高松市 駅ホーム長 九州旅客鉄道 北大阪急行 エクプレス 篠栗線 神戸電鉄

この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。


[3733]

「Express Edition」のポンチ絵を求めてさまよって 〜準大手私鉄はおやつです〜 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 BVE 番代 固有ベクトル中心性 事業用車 デボラ 温水 千葉都民 有馬温泉旅館協同組合 吹田

この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。


[3732]

信号24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 ムービー ダース 鉄道評価 学校図書館 品第 ダイヤ設定機能 津山駅 モールド 75V

「A列車で行こう9 鉄道信号」で検索しちゃったキッズたち涙目「信号24」の要約です。「暗記」と『非暗記』みたいに対立させて「じぶん、考えてるぅ!」と思っちゃっているのである。社会科の試験でほぼ満点をとるとか履修していないやつで模試を受けて成績上位に入るとかしてから言いたまへ。「意味を理解する」とは、結局「ものすごく深く広く暗記する」ということにほかならないんですよ。


[3731]

【夜のコンテナ】いま問う「町田の電話」のココロ(談)【日本平山頂シンボル施設あり】 tht - 2019/7/15

キーワード 東海地震 猪苗代新幹線 KDD 天文台 園地 通話 福岡市 電波塔

「要望24」でも「シリアス路線への招待」でも書きそびれた感のある話題です。なるほど建物の工事は昼間にしかできないとか、鉄道と公共の工事だけは夜間もできるけれど割り増しになるとかしつれいしました。翻って、本件ゲーム「夜」の表現に感じる物足りなさは、▼夜でもプレーヤーが工事したいでしょ的にプレイアビリティを確保しようということだろうと思うんですけど、画面が結構あかるい。▼照明のないところはもっと真っ暗になってほしいし、照明の種類によってもっと色と明るさに差がついてほしい。


[3730]

運転24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 ムービー 二次元表 デッドセクション TPD リアリスト 時リセット 着雪 配電盤

「流しノッチ」という挙動が実装されるのが望ましいけれど「始発駅の情景!」として「始発駅」というオブジェクトに内蔵される特別なモーションとして実装されるのでもしかたがないとは思うわ、の意。ぼくらはどこへ向かっているのだろう。)ところで本件ゲーム「車窓モード」で“うしろむき”の車窓は楽しめないんですよ。


[3729]

【となりの交通管制卓24時】「サイクル」「スプリット」「オフセット」から「クリアランス時間」まで【全方向赤信号時間あり】 tht - 2019/7/15

キーワード 実装 方向角 ラジアン 信号設定 時間間隔 工学博士 交通状況 自動車教習所 愛知県

交差点の信号機をすべて赤にして交差点から何もかもを追い出すという説明が明示的にはなされていないんですけど。「あなたは青信号だけ見ていればいいのよ」みたいでとんでもない説明だと思うんですけど。きみたち「A列車で行こう9 信号設定」などと検索しているヒマがあったら「クリアランス時間とは」で検索しませう。


[3728]

【A9・Exp.】「音と時間」しゃくしゃく(尺)【名鉄ミュージックホーンの楽譜あり】 tht - 2019/7/1

キーワード 実装 主成分分析 BVE 番代 数量化理論 交直両用 1500m RTC 限定解除 カメラワーク

「A列車で行こう9 音が出ない」「A列車で行こう9 BGM 流れない」で検索してお越しのかた、おはこんばんちば「A9V5」「AExp.」と呼ばれるゲームを念頭にしていますが、そこにとどまらない話題に広げられればと思います。


[3727]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(後編) tht - 2019/7/1

キーワード 小松菜 サンクス 中津川 モーラ 恵方巻 高松市 小平市 ニコタマ ATP 瀬戸

海面が高ければ「相対する陸地が接近して、海が狭くなっている所。」だろうみたいな地形というか、海から続きで川まで船を揚げて山間だけど漁村であるとか、そしていい土があるんですよーみたいな「窯業の窯元©」を想像しながら、愛知でも名鉄でもないけれどどこかの瀬戸という町だというストーリーで「瀬戸線」と命名しても差し支えないとすら思えてきます。それが地形というものに対するリスペクトのありようではありませんか。


[3726]

きみは「線路の色」を知らない(黒) tht - 2019/7/1

キーワード 実装 偽色 減免 メロンソーダ ファイン イッツコム ポジ sRGB 高速運転

Googleで「A列車で行こう9 線路 色」というサジェストがなされるていたらく。)▼「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」について、ふつうの生活の中でこんなことがあったよと報告するものです。この青緑色を表現しようとした気配が「A列車で行こう9」にはまったくなく、あえていえば『メロンソーダ!』みたいな緑色になっている、同様に「Y現示の色」もレモンすぎるということです。これを誰も指摘しないのはおかしい。色がおかしいということ以上に、そのことのほうがおかしいという問題意識であります。


[3725]

【日立風流物】シキ! ワム! タキ!【たちねぷた】 tht - 2019/7/1

キーワード 忙中買 個積 蒼樹 サブゲーム 石灰石 泡盛アワー 自由型ランチ 三上 サマージャンボ安房鴨川 エコ発電

いや〜それほどでも!(※表現は演出です。)そういうゲーム、一部のしょくんが「A9V5」と呼んでやまないゲームに関する話題です。(※実在する各社とは一般に無関係です。)Googleで「貨物列車 ゲーム」みたいな検索語でいらしたかたがおられる。


[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】 tht - 2019/7/1

キーワード 主成分分析 駅名ランダマイザー 大橋 ヤマザキ ポテトー サンクス 僧侶 未定義値 中津川 瀬戸

中板橋など思い浮かべながら「上中下」から始まるものを除外してしまったけれど中板橋は駅名であるのだし、町名で「中」から始まるものを除外するのは行き過ぎだと思って(大巾に中略)「中野」「中原」などが復活してまいります。


[3723]

いま問う「川と丘陵」(2010年2月)のココロ(追補編) tht - 2019/7/1

キーワード 実装 用地費用 基礎代謝基準値 ロゼ サッポロセパレシステム ヘボン式 ゲーム時間 約数 空間認知

「グラフィカル」と「ヴィジュアル」は別物だよ。これがこうしてこうなるじゃろみたいな矢印のついた図を描くことを「グラフィカル」というよ。本件ゲーム「地形の自動生成」みたいなことをおっしゃっておられませんか。


[3722]

〈季〉センチな1993【上越新幹線の越後湯沢駅に隣接する保線基地の裏山に開業したガーラ湯沢スキー場への利用客の輸送のために開業したガーラ湯沢駅あり】 tht - 2019/7/1

キーワード 実装 サブゲーム RTC 品数 歯医者 三井物産 立体地図 キリギリス 着物

ということは「A列車で行こう9 要望」みたいなものだということです。スキー場で日焼けしたんですね、わかります。このゲームに「赤い紅葉」がないことを指摘しようとするとなぜかじぶんのほうが悪者なのかなみたいに思えてくる不可解さよ。


[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道 tht - 2019/7/1

キーワード 実装 調整区域 番代 OuDia 二次元表 鉄道車庫 王様 鉄道評価 降車客数 コンパイル

「A列車で行こう9 難しい」「A列車で行こうExp. 攻略」「A列車で行こうExp. 初心者」で検索してお越しのかたも、おはこんばんちばですよっ。)「AExp.」とも呼ばれるPS4版と「A9V5」とも呼ばれるPC版とで、基本は同じですから役に立つこと間違いなし。



[ #0185 | #0186 | #0187 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.