フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0184 | #0185 | #0186 | 最新 ]

[3720]

【緑茶仙人さまに怒られる】「使用許諾契約」を読み直す方法 / ほか tht - 2019/6/23

キーワード 実装 教養科目 盗用 プレーンヨーグルト 牧野富太郎 北近畿ビッグ オピニオンリーダー 日立風流物 倉澤栄吉 黙認

14歳から17歳くらいの者はじぶんを子どもとは思っていないので、上掲の絵柄くらいの主人公をじぶんと認識し、そのじぶんに対し格下の(7歳くらいに見える)キャラクターが間髪入れず執に具体的な指摘を重ねて“たじたじ”そして(このほうがうまくいくとかじぶんのためにもなると理解して“そうとわかればもういちど”とか“あらためてやる気が出てきた”などと)というのがいいんですよ。

[3719]

「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」 / ほか tht - 2019/6/17

キーワード 実装 用地費用 WYSIWYG WBS 子式 交直両用 XOR モーダル RTC 画質設定

ゲームの▼操作を助けたり▼情報を提示したり▼判断を迫ったりするための「UI(ユーザーインターフェース)」といいながらも、▼『画面の演出』という意味も混ざってきて、その意味ではユーザー(ゲームのプレーヤー)はテレビでのそれ(※「それ」に傍点)をイメージするのだと、こういうわけです。あまり露骨な真似をするのでなく、しかしテレビみたいだと感じられるにじゅうぶんなくらいにはそれっぽくこなれていてほしいという欲求がありませんか。

[3718]

「ミニ鉄橋」は東京鉄骨のこと。 tht - 2019/6/17

キーワード 実装 南国植物 中小機構 時間労働発祥 自重 フェニックス 音節 サンドボックス トラス

没入感を大切にしてフルHDや4KのIPS液晶でプレーしてきたわれわれの神経を逆なでする説明なんですよ。何を書いておけば神経を逆なでするかわかっていてわざと神経を逆なでする説明を書いてあるとすら見えてくる。子ども時代に(子どもが多くて=大勢の中に埋没して)大人を振り向かせるのに苦労してきた人にありがちな行動ではあると思うよ。

[3717]

【多摩川越え】「蓄電池」あれば怖くない?(仮)【たまごっちCD-ROMあり】 tht - 2019/6/17

キーワード PLS 竹内 新秋津 柏陽台 ブリヂストン横浜下郷 インターバル ピピンアットマーク 大船電車区 騒音レベル

記事を掲載できる枠が少なすぎると“消化不良!”な記事が量産されてまいります。(心構えとして&比ゆ的に)「中学生にもお年寄りにもわかるように書け!」とばかり教えられていると、それを『変に律義!』に守る(きわめて皮相的にいいつけを守るだけでじぶんでは考えない)ライターや記者があらわれ、やがて行政の実務など用語や手続きが膨大なところにまったくフォーカスしない、誰のためにもならない(読んでも勉強にならない、読者が新しいことを知る機会にならない、ものごとの関連が見えてこない、ひいては書き手の成熟を促さない)記事ばかりが増えていくことになります。

[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

キーワード 実装 主成分分析 BVE 調整区域 主成分 貿易摩擦 井村屋 駅等級 リサーチャー 全員下車

「A列車で行こう9 乗客」で検索してお越しのかた、おはこんばんちば「A9V5」「AExp.」と呼ばれるゲームを念頭にしていますが、そこにとどまらない話題に広げられればと思います。ゲームの画面だけ見て、そこにダイヤブロックみたいな感じで「ひと」がいないとおかしいみたいに言い張るひとにはまったく共感できません。人形を配置する遊びはダイヤブロックで済ませておきませう&着目するスケールが異なる(指令員の目線で列車の運行管理をしたり国鉄本社みたいなところで運行計画をつくったり県庁みたいなところで広域都市計画に取り組む、そういうことのロールプレイングである)本件ゲームで人形を1体ずつ置くようなことを要求するのは場違いだと理解しませう。

[3715]

「黄色のメニュー」はどうして黄色いのですか? tht - 2019/6/9

キーワード 駅名ランダマイザー サンタクロース R21 XQDK 北近畿ビッグ マウスパッド 川崎国際生田緑地ゴルフ場 ロジスティクス オートセーブ機能

「駅名ランダマイザー」に続いて本日は「ABC電鉄」のごあんないです。それを「MS UIゴシック」みたいな書体で表示させた動画をPS4で遊ぶひとに見せようというコンタンに納得がいかない気がするよ。ここで「都市名」「会社名」をつけるんですよ。プレーを開始するときじゃなくて、セーブするときにね。本日は「ABC電鉄」をご用意してございます。

[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4

キーワード 実装 主成分分析 BVE 調整区域 変量 主成分 終端駅 DIAPS 蒼樹 里見

あらゆる発話が漫画かドラマか何かのセリフを再構成しただけみたいなひととは、その程度の話しかできないといってあきらめたほうがいいんですか。あきらめるのがくやしいときはどうしたらいいんですか。「そもそもわかっていないことに気づいていない状態でした」とわかってもらうコミュニケーションの、どうしても「上から目線!」になってしまうことよ。対等な関係や無難に会話を終わらせたい場では実現しにくいコミュニケーションだといえませんか。

[3713]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(中編) tht - 2019/6/4

キーワード 実装 用地費用 対局 建設費用合計 西洋風ビル 消費資材 吉祥寺駅 MMB 大柄 天文台

どうしても「言葉では表せない」と思われるときには、安易に「言葉では表せない」とだけ述べておしまいにするのでなく、いかに「言葉では表せない」かを具体的に説明してください。ほら、言葉で表せてきたじゃないですか。

[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4

キーワード 実装 変量 五稜郭 ベター 東急ハンズ ミヤホン 竹内 リサーチャー カートレイン 交換機

な・・・なんだってー!!(※1988年は昭和63年です。アーカンソーの草原やら砂漠やら何かの遺跡やら執に背景を切り替えながらスーツケースが人から人へ運ばれていくんですよ。牛乳! JC! ハンバーガー! ずいぶんざっくりしていると思われるでしょうけれど、実際、店の名前とか業者名とかよくわからなくて品目ばかり大きく書いてあるんだからしかたないんですよね。

[3711]

「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」 tht - 2019/6/4

キーワード 実装 BVE 番代 小松菜 リサーチャー 岡本彦馬専用鉄道 油ギッシュ 具体的事実 弥彦線塗装 草地

内容としてはあくまで、一部で「A9V5」と呼ばれてやまないゲーム(※仮名、以下「本件ゲーム」)に対してだれもがいいそうなことを集めたという「要望24」の一部です。このフォーラムはもとより社会派というか硬派というか、楽しい話題だけで埋め尽くしてみなさん見てねーみたいな場ではないので、以下のように非常に多くの参考文献を挙げながら慎重に言及してまいります。とはいえ、深刻になりすぎないように、ね。(気持ちを重くしないでお読みください。

[3710]

【東武・ホンダ】東上線に新駅、2020年秋 tht - 2019/6/4

キーワード スターマイン号 名又 砂防 公共交通専任 担当不在 東武竹沢 竹沢 教員名簿 年版全国土木系教官 秩父鉄道

将来の複線化を妨げない形で、かつホンダ敷地のレベルでスムーズに通行できる橋上駅舎になるのではないかと予想してみます。スキームは異なりますが「ならやま」と地形や土地利用などそれに新駅の規模感が似ていると感じます。

[3709]

「ATACSの首都圏全域展開」から「全域」消える tht - 2019/5/25

キーワード 実装 新秋津 箕面市 クノールブレムゼ 回視聴 北大阪急行 オヒネムツマオリビレッジ リッカート尺度 西武蔵野輸送 日高市

2018年度末の3月15日に公開された動画で「ATACSの首都圏展開」への言及がありました。「全域」という文字列がなくなっています。千葉は首都圏じゃないとか東海道線は平塚の手前までとかATACSで分割併合はやらないとかってあるんですかー。

[3708]

研究ホワイトボックス(36) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(MySQL編) tht - 2019/5/24

キーワード 主成分分析 クラスター 変量 主成分 ベター PC3 Proportion データ行列 マクロミル 昇順

ここでは日本郵便「郵便番号データ」を使い、簡単には分類できない「複雑なデータ」が、いかにして「簡単には分類できない」のかを実感的に理解していきませう。「R編」では、「郵便番号データ」がいかに「複雑なデータ」であるかを理解します。そのままでは単なる辞書的なデータ(一定の項目が一定の順序で並んだデータ)である「郵便番号データ」をさまざまな方法で“分解”し、多変量データとして扱います。フリーの統計解析環境「R」を使用すれば、高度な数理的手法を簡単に扱えることを体験してください。

[3707]

研究ホワイトボックス(35) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(R編) tht - 2019/5/24

キーワード 主成分分析 クラスター 変量 小松菜 主成分 説明変数 大橋 焼肉 FALSE 瀬戸

(※ジト目で棒読みしてください。「複雑なデータ」とは、簡単には分類できないデータのことだとわかります。そういうとき、わたしたちが「簡単に分類できない」と思うのは、そのデータが「複数の分類に確率的に所属するようなデータ」だからなのですよ。

[3706]

【一部既報】「サフィール踊り子」は何色ですか(談)【やまもプラザあり】 tht - 2019/5/8

キーワード 番代 買物 ラー油 ダイナー 内科 相模線専用 中元 Boso アクティ 東京アドベンチャーライン

ちょうど色覚の話題に続いて、これまた色の話題です。この話題の対象年齢はかなり高いとは思いますのでご注意ください。雑な扱いでも割れない食器! 割ったとしても弁償が安い食器!(どやぁ。「飲むヨーグルト」に始まり「食べるラー油」に至るまで。

[3705]

【A9V5】「要望24」(ダイジェスト版) tht - 2019/5/1

キーワード 実装 調整区域 用地費用 駅等級 サブゲーム 径間 南国植物 TPD リアリスト カメラワーク

この記事を読んでなお、思いつきみたいな要望をひとことふたこと、理由も示さずに述べるというのは恥ずかしくて恥ずかしくてしかたがないことだと思い知りたまへよしょくんみたいに言えるとかっこいいんですけど、そこまでは言えませんですな。われわれがいちばん要望24なのかもですな。)じぶんが興味あるのはこのカテゴリーなんでそこだけ言わせてもらいますくらいのソレ(※「ソレ」に傍点)が妥当なところでしょうか。

[3704]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(前編) tht - 2019/5/1

キーワード 調整区域 番代 OuDia 用地費用 鉄道評価 境川 敷設費用合計 売却価格 費用合計 借入

A9V2「星のみえる丘」マップでは、この2つの複合的な目的から「複々線」が成り立ってくるようすが自然に理解できてくることでしょう。(※「成り立ってくる」「自然に」「理解できてくる」に傍点。)きみたちはそんなにじぶんが買ったゲームをさっさと終わらせてしまいたいのかね。

[3703]

「私鉄の複々線化」 / 「対面乗換」 / ほか tht - 2019/5/1

キーワード 実装 ケチャップ ムービー 門司港 岡本彦馬専用鉄道 架設 分校 スターマイン号 時リセット 給食当番

と、それはそれとしまして、ふと思い出した話題をば。ぜんぜんリサーチができてないとはこのことだよ。「給食当番」のある方式での学校給食と「はいげんきでーす」が不可分らしいという感触を得ての本日このフォーラムであります。「給食当番」がありさえすれば、調理室がなくて自動車で運ばれてくるとしても、どんなに小規模な分校でも、それは「千葉市の分校」くらいの学校なんだと理解するのが千葉市民です。

[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1

キーワード 実装 調整区域 用地費用 キット ムービー KFC 駅等級 米国余剰農産物見返資金 Unity 着雪

主な項目を16文字ずつでまとめた「要望16」を先に参照いただくとスムーズです。このフォーラム「いま問うA9のココロ」の記事でとつとつと述べられた要望らしき事項等をピックアップして矛盾を正そうというコンタンであります。まず「とつとつと述べられた要望らしき事項等」をひたすら抜粋しただけで「276983字」ほどある、それをまた2017年8月から2019年3月までの期間に「とつとつと」述べてきている、その間にいくらかは矛盾や変遷があるのではないでしょうか。そうしてすでに矛盾があらわになって変遷していれば、それだけ熟度が高まっていると期待できるわけです。

[3701]

【A10】『シリアス路線』への招待 tht - 2019/4/1

キーワード 実装 BVE 調整区域 マルチコ コレポン DIAPS 門司港 MSX 代表取締役社長 世代間

この期に及んで「A9V5 水しぶき 車両洗浄装置」とか「A9V5 蒸気機関車」とかいうならこれもたのんますみたいなパネルのオープニングコーナーがあるんですよ。理系のひとは正しく怒ってください。「景観のリアリティ」の定義は何だ、その評価指標は何で、最大を1とすれば「いまどこ」なのか等々そういう怒りはきっと正しい。その疑問に答えていけば、これから考えるべきことが明らかになるんですからね。

[ #0184 | #0185 | #0186 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.