フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0153 | #0154 | #0155 | 最新 ]

[3100]

Re:[3092] 自由研究その理想と現実 tht - 2015/8/15

キーワード 感熱紙 PSE 中元 マインドマップ 教諭 POS 投票 蔵書

みなさま、自由研究は進んでいますでしょうか。キビシクも冷たく、「8月15日は『48時』まであるっ!」と叫んで徹夜しても、無情にも「8月16日の0時」がやってきてしまいます。具体的なアクセス数が紹介されていました。たぶん、取材で聞いても最低限のこと(7月と8月の合計のアクセス数だけ、本当にそれだけ)しか教えてくれないんでしょう。

[3099]

「分ける」はなし、「分けない」はなし tht - 2015/8/15

キーワード EF64 対局 尤度 評価関数 地震動 日経コンストラクション 卑下 計算時間 人工知能学会

何の話かよくわからなくありますが、一応は研究の話、そしてモデル化の話だと思います、たぶん。▼新しい小惑星を発見したアマチュア天文家や▼「最長片道切符」で全国のJR線を「完乗」した鉄道ファン、それに▼おもちゃメーカーを定年退職後におもちゃの修理をてがける「おもちゃドクター」などと同じ扱いというわけです。研究の話で社会的な話なのに「人もの記事」に仕立て上げてしまう(その限りにおいては新聞としての所定のフォーマット=いわゆる「テンプレート」=に従って、なかば自動的に「」と記される)のは、とりあえずそこにしか「受け入れ枠」のようなものがなかったということの裏返しですね、わかります。既存の「枠」をフル活用して受け入れよう(難しい話だけれども、なんとか紙面に載せよう)と奮闘されたということで、スバラシク見受けられます。

[3098]

「旅行者よ、大きなカバンを抱け」? tht - 2015/8/13

キーワード 旅行業法 バタバタ テストケース 学割 タヌキツーリスト 年問題 観光庁 非常用 警報音

この件、「事件」でも「事故」でもないと思っていましたので、そろそろ冷めてきたころだとみて、いま、取り上げます。そして、鉄道(の事業や事業体、技術など)の話でなく、主に言葉や言葉、それに「記号」の話です。

[3097]

「公共政策の経済評価実習」を読み解く tht - 2015/8/11

キーワード 竹内 遅延時間 測定誤差 ハインリッヒ 原子 説明員 書評 修了 鵜呑

よそさまの実習の成果物として提出および公開されたレポートに、横から(「上から」ではありません)あれこれ云々できる、いい時代になったなあと実感されます。よその大学(や大学泳のことが、あるいは中高生でも(大学=学部を飛び越えて大学院のことを=4年「先取り」で)、垣間見ることができるのです。まずは見えないと、そこに大学院があるということすら知られません。いろいろと取り繕った、いわゆる「MOOC」もいいですが、もっと生のレポートを、そのまま見る(「読める!」かどうかは、ちょっと難しい面もあるわけですが)ことが第一歩です。

[3096]

上野東京ライン(3) 社長と飲む酒はきっとおいしい tht - 2015/8/8

キーワード 独創 一笑 臨時特急 栗橋 大森 尾久 ラック 偉人 通告伝達システム

上野東京ラインに関して、「上野東京ライン 増発」と検索する方がたいへん多くあり、私も検索してみました。そして、上野東京ラインの話ですが、「飲む」話です。仮説あっての研究で、これはもう研究(第三者による追試という意味での)そのものです。そして、きちんと見れば誰が見ても明らかだということ(「時刻表ウソつかない」)でもありましょう。

[3095]

Re:[3091],[3092] 「第一種はぐらかし」と「先取り学習」 tht - 2015/8/3

キーワード 臓器 ファラデー 原子 臓器移植 電圧 電流 水道 ベクトル 科学

「第一種はぐらかし」そして「先取り学習」について補足です。問題が解ける、結果として試験で点数を稼げることと、多少はできない問題もあろうとも、習っていない内容でも考えて解こうとすることができる、そのまったく異なるベクトルを、単一の試験で、単に合計の点数のみで比べることは、そもそもできないことだとわかります。学校にもよりましょうが、より丁寧に取り組めば、試験の結果は点数でなく、問題ごとの正答数で見ていかなければなりません。

[3094]

Re:[3091] 学研キッズネットを読み解く tht - 2015/8/3

キーワード クリアファイル 事務局 スケッチブック PageRank Linux 倫理委員会 排気ガス 指導教員 ピンク

というわけで、もう少し学研のページを見てみます。ほかに、研究上の不正を防ぐべく、研究倫理の入門的なこともきちんと書いてあって、さすが、という印象を持ちました。全体的にたいへん詳しく、具体的なことがすべてきちんと書いてあり、自由研究に(一種お行儀よく:こんなものだと思って)取り組む限りにおいては特に困ることはないと思うのですが、しかし、子どもが自分で読むと、ただの「ハウツー」としてしか受け取れず、適切な指導が実地で必要なように思えます。

[3093]

研究ホワイトボックス(5) 研究者を目指して「自由研究」するには(後編) tht - 2015/8/3

キーワード 質問者 工作 車輪 図表 目次 グラフ 文系 アウト 参考文献

とりあえず模造紙、というだけで文系っぽいというのは偏見ですが、模造紙を使う場合でも、いきなり書き始めて(「描き」始めて?)はいけません。研究の成果をまとめるもっともフォーマルな形式としての論文には、決まった「目遮があります。いえ、「メタ目遮といいましょうか、こういうことを、この順で述べよ、という決まりがあるのです。

[3092]

研究ホワイトボックス(4) 研究者を目指して「自由研究」するには(中編) tht - 2015/8/3

キーワード キット ダイオード 世界遺産 修士論文 風力発電 電圧 指導教員 電流 モーター

私、できないのでたいへん恐縮ですが、締切に間に合わせるというのがもっとも重要なことです。万一にも遅れても大丈夫なように、前倒しした「マイ締切!」を設定して、それを本当の締切だと思い込んで動く、というのが一つの手であります。

[3091]

研究ホワイトボックス(3) 研究者を目指して「自由研究」するには(前編) tht - 2015/8/3

キーワード キット 会津藩 本格中華 自宅近 フリーアート 放電 羽根 ヒンメリ コロッセオ

世は夏休み、いまならたいへん便利でおトクな自由研究ですね、わかります。「本格研究」やら「産業論文」やら、といったものもあるにはありますが、うーん、とうなります。そう呼んで、「自分たちにもできる!」という気になっていただかないと、まったく取り組まれもしないので、あえてそう呼んでいる、という、実に「上から目線」な実情もありましょうが、しかし、「本格中華!」は中華なんでしょうか。「本格イタリヤン!」と称しながら「当店イチオシ!」が「昔ながらのナポリタン!」であったりしては、限りなくイタリアンでないように感じます。

[3090]

Re:[3083] 「調査」は「工事」にあらず tht - 2015/7/30

キーワード コア抜 設営 電子メール 鉄筋 議事録 家庭科 テント GPS ブーム

まっこうくじらさーん、と、こちらからは(ツイッターを利用しない限り)、カジュアルな何かを送って示すことができないことに、気づかされます。いえいえ、番組(本編)で出てきた映像では、いかにも近年「コア抜き」しましたね、という「穴」でしたが、「コア抜き」したからといって「工事」であるとは限らず、法令上も、営団の規則上も、「施工記録」を作成して保存することが義務となるケースにはあたらなかったのでしょう、たぶん。あくまで「耐震性の調査」であって、そのために「コア抜き」しても、それは「工事」ではなく「施工」ではない、という話だと思います。

[3089]

「表定速度」を読み解く(後編) tht - 2015/7/25

キーワード BVE 技術層 四段階推定法 SPEEDY MIT 移動閉 時間間隔 パー

ちょうど、こんなリリースも出ました。ちょっとだけタイムリーかもしれません。「150日間」ということで「世界およそ2周!」できますね。どちらがより厳しいのか、また、どちらがより深いエビデンスに基づいているのか、言い換えれば、不必要に厳しかったり、不用意に甘かったりしないのか、ということが気になります。そして、それは国際的に統一を目指してもよいことではないかと、素朴には感じられます。そうした視点もあっての「考思なのでしょう、たぶん。

[3088]

「ドスパラ調査」を読み解く(仮) tht - 2015/7/24

キーワード 素数 推計 女性 計算 現実 興味 印象 会社 簡単

閑話休題どころか、「数字遊び」で恐縮です。どうしても気になったのでリバースっぽく何かしてみました。「66.67%」は、見ただけで「あー、3分の2ですな」と思い、「4.9%」は「4.09%か4.90%の誤記だろう」と見て、そして足して1になるか確かめると、女性、男性とも大幅にオーバーします。四捨五入してあるだろうとはいえ、ちょっとおかしいですが、無効回答や重複回答の扱いが明示されていませんので、何かその辺でおかしくなっているのだろうということにしておきます。

[3087]

鹿島港から北関東へトウモコロシを運ぶ / 「キッザニア霞ヶ関」 tht - 2015/7/23

キーワード 耕作 圏央道 パイプライン 酪農 内閣府 橋梁 市道 鹿島線

閑話休題っぽく、鉄道とはあまり関係ありませんが、いえいえ、鹿島線〜大洗鹿島線とは関係のある、道路、行政、そして夏休みの話題です。これだけ見て「ふーん」という人が多いと思いますが、しかし、これだけを見ていては確かに「ふーん」としかいえないですよねぇ。

[3086]

Re:[3084],[3085] 「ニュース7」を読み解く tht - 2015/7/20

キーワード 月曜 陥没 連絡通路 北千葉道路 時台 東京メトロ 国道 徒歩 事故

「JR東京駅や、その周辺の地下は、地下鉄とともに商業施設や連絡通路が複雑に入り組んでいます。「空洞が確認されたのは、そのすぐ北側の国道1号線の真下にあたる付近。「東京メトロの東西線や連絡通路より、さらに地上に近いところです。

[3085]

【札幌駅】奥ゆかしい新幹線ホーム tht - 2015/7/20

キーワード 一方通行化 北朝霞 信号設備 併合 新木場 拡幅 コンコース階 奇策 降車客

一般紙では「技術的な問題」とぼやかされて(ぼかそうという意図ではなく、用字用語上、結果的にぼやけて)報道されるので、一般にも、専門家(「時刻表博士」を含みます)にも通じなくなっていますが、これ、十中八九、旅客流動の問題ではないかとみました。

[3084]

Re:[3083] 「発見」は大手町駅改装工事のため tht - 2015/7/19

キーワード アンダーパス 休止中 ネットワーク信号制御システム 中央装置 報告書 図面 コンクリート 貨物線 東京メトロ

ほとんどすべて、東西線の大手町駅と重なる位置ですね。そして、本件への番組の寄与度が不明です。まったくないわけでもない(取材に来るからちょっと調べておこう、とメトロの広報さんさすが※)とは思われますが、直接「発見」(2001年に開けた穴を)したのは工事の関係者なんでしょうか&本当でしょうか。

[3083]

【営団地下鉄】14年前の「調査」記録されず tht - 2015/7/19

キーワード 年問題 大手町駅 荷主 拡幅 道路網 駅前広場 発注 ネットワーク メートル

まず、▼好奇心旺盛なタモリさんさすが、▼タモリさんを信用してあちこち見せてくれる東京メトロの広報さんさすが、そして▼NHKの番組だから見せてもらえるという面もあるということから、NHKもさすが、といえますね、わかります。

[3082]

フォーラムを改良(中) tht - 2015/7/19

キーワード 実装 無線工学 英知 コンパイル レンタルサーバ チカラ ビットレート AGT 鵜呑

トップページの更新日時は、トップページやニュースの更新がない限り更新しませんので、ご覧になっていない方が多いと思いますが、このサイトの更新履歴では、細かな修正などについて随時お知らせしています。あわせて、これまで「WMV」で、しかもビットレートで2Mbps(640×480ドット、15fps)と300Kbps(320×240ドット、15fps)を分けていたところ、解像度は間をとって480×360ドットとし(いわゆる「360p」)、ビットレートはなんと据え置き、300Kbpsで十分だという、驚きのH.264であります。WindowsおよびAndroidで、各種ブラウザ(IE、FireFox、Chrome)で確かめていますが、それ以外は確かめていませんので、不具合がありましたらお知らせいただけますと幸いです。

[3081]

「2520億円!」を(ややトリッキーに)読み解く tht - 2015/7/16

キーワード 受益 ベンフォード 税率 ヘリコプター 負担割合 円相当 パースペクティブ 都知事 正規化

この話、これまでの「鉄算用」の応用として、ちょっと考えてみます。それが建築家、それでこそ建築家というものです。建築家(中でもアーティストとしての建築家:建物や景観の色や形、音、触感、その他、感覚的な要素のみをデザインする)に、構造設計(工法や部材の選定や開発、そして構造計算)、コストの積算、その他、法務や財務など、別の専門性が必要となる仕事を押し付けてはいけません。誰に、どの仕事を、どこまで頼むのか(=頼むことが可能なのか)は、すべて発注側(委員などにあっては任命側)がわかっていなければならず、特に公共の政策や予算に関わる決定を預かる立場(≒最終決定ではなくても、責任もって「たたき台」を出すことを期待される、準「公的」な立場)において「編集部の者より鉄道に詳しい方」と一種「開き直る」ことは許されません。

[ #0153 | #0154 | #0155 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.