フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0146 | #0147 | #0148 | 最新 ]

[2960]

列車名と路線名、そして「びゅう旅行商品」 tht - 2014/10/23

キーワード 英語アナウンス Japanese Express Narita Rapid 自動アナウンス 鉄道博物館 仮称 湘南新宿ライン

列車の愛称に目を向けますと、「The 'Narita Express'」はよいですが、「Rapid 'Rabbit'」や「Rapid 'Airport Narita'」は、英語として意味不明になります。このうち、宇都宮線の「快速ラビット」は、湘南新宿ラインに振り替える形で減便され、もはや下り2本のみ(平日、土休日とも)になっており、残る2本も期間を置かずに振り替えなどが行なわれるとみられ、「快速ラビット」の愛称を冠した列車の設定は早晩、廃止されることになると思われます。その結果、英語で「Rapid 'Rabbit'」とアナウンスしなければならないという「国際的な笑いぐさ」にはならずに済むわけですが、だからといって、その昔、英語での案内などよく考えずに「快速ラビット」という愛称をつけてしまったという一種の「失敗」がきちんと総括されなければ、後々、似たような「失敗」が繰り返されないとも限りません。

[2959]

実例に見る日英対訳(1) 訳せない「大人の休日・ジパング倶楽部」ほか tht - 2014/10/22

キーワード Travel ピクトグラム プラザ Steam 融資 Japanese 掲示物 指定席

とはいえ、図解できる内容には限度があります。固有名詞は図解のしようがありませんので、路線名や列車名、改札口や出口、出口周辺のランドマークの案内などは、文字に頼るしかありません。そこでは、日本語と、発音または意味を知らせるための情報としての英語、そして十分に標準化され誤解が起きないように配慮されたピクトグラム(一種の図解ともいえますが、絵文字的な意味で言語的です)が重要になってきます。

[2958]

京都駅・新大阪駅での「外国人によるひとり歩き点検隊」報告書を読み解く tht - 2014/10/22

キーワード 順路 KDD 観光庁 ハインリッヒ 旅客機 ピクトグラム プラザ 英語アナウンス 調査票

先だって、以下のような実地調査も行なわれていました。とのことで、秋葉原での調査のようすはニュースサイトでも報じられていました。報告書が見つけられませんので、記事にある以上の詳細は不明です。近畿運輸局で行なわれた調査に関しては、報告書が一元的に閲覧できるようになっていました。

[2957]

「外客誘致法」と英語アナウンス tht - 2014/10/22

キーワード エアポート成田 仙台 神戸 成田空港 京都 大阪 横浜 指定 整備

現況からの推測だけで書いていたのですが、きちんと根拠となる法令がありましたので補足いたします。とのことで、まさにエアポート成田の停車駅、地下鉄との乗換駅での英語アナウンスの導入が迫られている(法的な意味で)という状況といえます。(固定サインについては、既に概ね整備が完了しています。足りないのは音声での案内と、人的対応です。)これはいよいよ、きちんとした英語になることが期待されます。(ならないと、お許しが出ないのではないでしょうか。監督官庁のチェック機能に期待がかかります。

[2956]

【相鉄・東急直通線】新横浜が境界、管理は「未定」 tht - 2014/10/18

キーワード 相鉄線 羽沢駅 費用負担 CBTC 千代田線 東急線 小田急 ホームドア 東京メトロ

ATOSとも密接な関連のある相鉄・JR直通線と同時に工事が進められている、相鉄・東急直通線の話題です。私が見落としていたのかもしれませんが、営業主体の境界が新横浜だと明記されていました。配線上も明らかではあったのですが、ちょっと安心です。

[2955]

貨物線のいま(1) 越中島支線と新来島どっくのバタフライな関係 tht - 2014/10/18

キーワード 新日鉄住金 初期値 ロングレール 溶接 新木場駅 横浜羽沢 鵜呑 旅客化 休止中

「羽田空港アクセス線」構想につられる形で、メディア各社とも中途半端な記事が「量産」されているように感じるきょうこのごろでございます。貨物線だからといって十把ひとからげに「旅客化」を云々するのは賛同しかねます。「羽田空港アクセス線」構想は、貨物線の「休止中の区間」を活用(して、耐震補強の費用をペイ)しようという施策であることに注意が必要です。

[2954]

現行は「ATOS(2014)」? そして「次世代型」へ tht - 2014/10/18

キーワード ASUS 通告伝達システム 代目 ATACS 東海 東京メトロ ATC Windows 記述

命名法のよしあしについては日ごろから興味があるのですが、東京メトロの「新CS-ATC」にも、いろいろと思ってしまいます。組織内で使われる、とあるシステムがリプレース(老朽交換、あるいはリース契約上の予定された更新)の時期を迎えたとします。

[2953]

Re:[2951],[2952] 八王子の進路制御 tht - 2014/10/18

キーワード 偽装マンション 横浜線ホーム 自動アナウンス 八高線 青梅線 PRC 分類 線区 年代

八王子では八高線と横浜線ホームで、自動アナウンスの声の種類、内容の詳細度とも同じですが、だからといって旅客案内装置の種類や、それが接続される上位システムが同じとは限らないということです。とある界隈では、自動アナウンスの声の種類だけをもって「ATOS放送」「PRC放送」「東海道型放送」「仙石型放送」などとする呼び方が自然発生的に広がっています。これは、声の種類だけに着目する限りにおいては分類として役に立ちますが、それ以上のことを詳しくみていくときには有用でないばかりか、むしろ阻害要因になってしまいます。

[2952]

Re:[2951] 八王子の進路制御 tht - 2014/10/18

キーワード 横浜線ホーム 三鷹間 駅扱 改札系 ホーム系 東神奈川 橋本 自動アナウンス 立川

写真を見る限り、橋本のCTCについても、上乗せで何らかのインテリジェント化がはかられているように見えますが、いろいろな要件を満たしていたり、いなかったりといったことがあって、これは「PRC」とは呼ばれないのかな、と想像してみたり、みなかったり。

[2951]

Re:[2950] 八王子ぃ 3099F - 2014/10/17

キーワード 橋本 立川 南武線 制御 CTC 参考 状況 ページ ATOS

以前に横浜線100周年イベントでの展示と、ヤフー知恵袋で拝見したことですが、。八王子も東神奈川同様に橋本CTCの制御は受けておらず、ATOSによる制御になっているようです。若干余談ですが、立川の南武線ホームも、南武線のATOS導入前は同じ状況だったのでしょうかね。

[2950]

八王子ぃ tht - 2014/10/16

キーワード 出口案内 横浜線ホーム 駅扱 改札系 ホーム系 ドットタイプ 橋本 八高線 行タイプ

24ドットタイプが設置されていたのは、通路の横浜線ホームに降りる階段付近だけで、改札口では16ドットタイプが設置されています。(土地勘がなくて申し訳ございません。八王子では乗換のみで、改札を出たことがありません。どうしてこんな思い違いをしたのか、自分でもわかりません。

[2949]

JR北海道の「電子式ピタネットシステム」 tht - 2014/10/16

キーワード 実装 高付加価値化 石勝線 スティック Xeon テンキー 発券 画素 マグネット

東日本大震災以降、災害というものが頭をよぎらない日はないといえるほど、悩ましい問題です。とはいえ、何でもかんでも安易に災害対応に結びつけるのもまた、あまりよいことではないといえます。災害時といえども、日常の延長としてしか活動できない面もあるでしょう。専門性が求められる内容では特に、そうではないかと思います。普通の人では代わりが利かない、つまり「人海戦術」というものをとることができないのが、専門家の仕事です。このような人的な制約がある限り、機材だけを増やしても間に合わないということです。

[2948]

Re:[2947] 工学部で学ぶということ tht - 2014/10/16

キーワード 授業科目 教育目標 両研究科 電波塔 管理者 測定 講義 大学生 技術者

いま、実際にどんな方がこのサイトやフォーラムをご覧になっているのか、つかみきれていないのですが、これまで通りであれば、大多数の方は大学生で、主に工学や情報科学を専攻されている方が多いと認識しております。それを踏まえて、以下は補足です。

[2947]

2時間で読む「東京総合指令室」(交通新聞社新書) tht - 2014/10/14

キーワード フリーソフト イライラ 著者 乗務員 万人 社長 考察 設備 編集

交通新聞社新書の新刊「東京総合指令室 東京圏1400万人の足を支える指令員たち」が発売されました。駆け足になりますが、ご参考まで。技術的には、新しい内容はありません。指令室の現場を見て著者が気づいたことが実際にはいろいろあったとしても、最終的に、これまで公表されている内容を越えるものはチェックによって削られているはずです。

[2946]

「ホーム系」と「改札系」の違いと軌道回路 tht - 2014/10/13

キーワード LCD キュー ワークステーション バラ 発車ベルスイッチ エスケープシーケンス ディレイ 周期的 自動アナウンス

駅での旅客案内について、「ホーム系」と「改札系」という違いがあるという話について、さらに詳しくまとめます。以前、ホームでの自動アナウンスと軌道回路との関係が話題になりました。「次発放送」(と、このサイトでは呼びます)のタイミングについては、列車の発車直後に流れるものと、一定の時刻ごとに流れるものとで、それぞれタイミングを決定する仕組みが別々にあるということですね。

[2945]

【訂正】西千葉折り返しとATACS/CBTC tht - 2014/10/12

キーワード 備考 石川町 東小金井 発車ベルスイッチ ドラッグ 指令所 東神奈川 自動アナウンス 地上子

さすがに15年も経ちますと、いろいろ想像できるようになってくるものです。長年の疑問がひとつ、解けそうです。中央線の高架化工事では、運休区間の前後で「逆線走行」が行なわれました。写真では「東小金井」行きの表示となっており、えっ、と思いましたが、よく見れば東小金井駅ではなく武蔵境での写真ですね。

[2944]

英語による乗換路線アナウンス、東松戸で導入か tht - 2014/10/12

キーワード 成田空港方面 音声ファイル装置 英語アナウンス Narita 北総線 自動アナウンス 成田空港駅 武蔵小杉 千葉支社

このサイト(というより、私)としては、「高度先進鉄道アプリケーション」となる、アプリケーション層より上位の話を焦点としてきています。ここでの理解のために、必要に応じて下位のレイヤーのことを勉強することはありますが、下位のレイヤーを本職とする方々ほどの詳細なレベルでの勉強は必要なく、そもそもできない(理解しきれない&公開されていないことも多い)という状況にあります。それを踏まえて、それでもある程度は勉強したいなあという話になります。

[2943]

千葉、7・8番線ホームに新しい電光掲示板 tht - 2014/10/11

キーワード 貨物線ホーム 改札系 相模原 軌道回路 橋上駅舎 行タイプ 内房線 複線化 連動駅

ツイッターに投稿された写真によれば、千葉の7・8番線で、ホームに新しい電光掲示板が設置されています。写真を見ても正確な位置がわからないのですが、橋上駅舎の完成後もそのまま使われると見られる位置での設置なのでしょうか。電光掲示板そのものは、浦和の貨物線ホームに設置されたものと同じ表示桁数に見えます。

[2942]

【横浜線ほか】新しい駅自動アナウンスのはなし tht - 2014/10/10

キーワード 音声データ エンタメ 音声合成 英語アナウンス 運行制御 レコード会社 熱海駅 大井町 Express

駅の自動アナウンスに関する、契約と技術の話でございます。日付は古いですが、基本的にはこの後、状況に大きな変化はありません。)なお、近年、放送設備(音響・拡声の設備)が更新された駅では、スピーカーが必ず番線ごとに1台ずつの設置となっているようで、上下線の自動アナウンスが同じスピーカーから出力されるという問題は解決してきています。むしろ、まだ上下線が同じスピーカーのままである箇所を数えていったほうが早いくらいでしょうか?)。

[2941]

【訂正】新CS-ATCおよび東急線のATC tht - 2014/10/9

キーワード 国線 ATO 子会社 相鉄 東京メトロ 参考文献 ATS 装置 記述

相鉄・東急直通線に関して、訂正です。東急線の保安装置に関して理解不足でした。まず、東京メトロで現在、使用されており、同社線に乗り入れる私鉄各線の車両が対応している保安装置は「CS-ATC」ではなく「新CS-ATC」でした。

[ #0146 | #0147 | #0148 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.