フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0167 | #0168 | #0169 | 最新 ]

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談) tht - 2016/11/5

キーワード 実装 小松菜 教養科目 コーン サンタクロース コシヒカリ 規格品 恵方巻 ハイパーテキスト 交換機

【おことわり】本稿は演出上、「イラッ★」とする表現を多用しています。ココロに余裕のあるときに限ってお読みください。結論を探しながら読む(見つけ次第、読み終える)という読みかたからは離れて、ポヤンとゆらゆら漂っていただければコウジンにございます!。

[3379]

【高崎線】このセカイに新たなトリビアがまた1つ(略) tht - 2016/11/4

キーワード 実装 ATP シスコ 西武蔵野輸送 北上尾 日高市 SN95 トレ 吹上

「高崎線(上野−大宮−神保原間)にATOS導入」といって「思考停止」していたじぶんを恥じます。中線の場内信号は必ず注意現示での進入なんですね。青の灯具が省略された信号機が見られます。こういう実装、かなり古いもの(=設備は新しくても図面が古い⇒古い図面の指示通りに最新の設備が維持されている、の意)なのかなあと想像してみます。

[3378]

【列車制御システム】嵯峨野線と「笹子トンネル」それに「関門トンネル」で「青函トンネル」を読み解く【すれ違い】 tht - 2016/10/31

キーワード 実装 MUE 中京 列車風 在線管理装置 レッツ海峡 避難経路 EH500 移動閉

「貨物鉄道殿!」の全国での機関車のやりくりというもの全体に影響する施策だということですね。会見などで言及されず、公表された文書にも書いてなかったとしても、そのくらいは書いてほしいかもでした。(恐縮です!)そうしないと、「北海道のことでしょ? 関係ないね」と全国で受けとられる心配があるんですよ。本当でしょうか&それで誰か困るんでしょうか。

[3377]

千葉ぁ tht - 2016/10/30

キーワード 実装 改札系 脚立 ホスト 鹿島線 IMG パレット 水色 成田線

千葉駅には完成後に訪れて「なんということでしょう!」したいという『マイルール!』のため、千葉駅に行けなくて残念です!。切り文字に養生テープがかかってるんですけどぉ。これだけで「ン万円/箇所!」のアレ(直すとなれば3人がかりで脚立する費用もコミコミだっ=切り文字の費用だけでは済まないぞう)じゃないんですかぃ(あくまで想像です。ダイジョーブならいいんですけど。

[3376]

【拝島駅】くるみる ふっさ「ふっさんぽ」より「みずくらいど」(1653年)を「ばくろう町」(1632年)で読み解く【秋川漁協指定秋川遊漁証取扱所あり】 tht - 2016/10/27

キーワード 教養科目 イチロー 年製 教育目標 昭島市 罰金 サービスエリア 破線 七夕

西武拝島線のホームや線路を延伸できそうな感じの長細い土地のうち、駅に接する側は「西武プロパティーズ」が管理しているとわかります。ごめんなさい、得体が知れないあやしげな土地利用だと誤認しかけました。福生市の公式の情報を参照してみましょう。

[3375]

朝倉市「相窪の灌漑機」(1909〜1911年)を読み解く tht - 2016/10/27

キーワード 万歳 牽引力 千葉県立図書館 センチメートル チェックリスト TOP 小湊鐵道 地球儀 ラーメン構造

玉川上水と比べるときわめて新しい事例として通潤橋がありましてですね。「教科書に載っているアレ!」といって、その実、世代や地域によって、まったく異なるものを思い浮かべていそうだとも心配してみます。忘れているけれども、なんとなく読んだような気がしてきます。

[3374]

「秋川漁協指定秋川遊漁証取扱所」を埼玉県「川はみんなのものなのに、どうして漁協だけが料金を取れるのですか?」ならびに「MD-GRAPE 3」で読み解く(仮) tht - 2016/10/27

キーワード 溶解性 アミノ酸 腕章 融合的 物理 カワサキ 相関 指標 理科

といって、リンク先が「リンク切れ」になっていましたので、以下「再リンク」いたします。わあぃ新しい最新式のデジタルカメラっ。次回「(あくまで一般的な感想です。それはそれとしまして「腰に腕章」「日釣り券」であります。こう、若干のモヤモヤがありこそすれ、何もなされない場合の最大モヤモヤ状態(釣り人が何ら管理を受けない状態=不定形凝集のようなもの!)と比べれば『明らかに様相が異なる!』といって、そこに『確かな何か!(アミロイドのようなもの!)』が形成されていると見ることができましょう。

[3373]

高知新聞「手厳しい」を読み解く(談) tht - 2016/10/27

キーワード エンカレッジ 学割 口約束 TOP 座面 保育所 太宰オサム 翻訳者 フラグ

じゃあ『予談!』ですね、わかります!(『謎』です。「5歳児検診」の「意義」(臨床的意義?)そしてむずかしさが切々と述べられています。逆に「日常的な構文」というものは、要素に分解して子細に理解せずとも、単に習慣で(周囲の用例を真似していさえすれば&言って怒られたことは二度と言わないというソレで)使いこなせてしまうということですね、わかります。

[3372]

【お知らせ】「ブックマーク」をリニューアルしました tht - 2016/10/17

キーワード HITS 決定版 PageRank 概観 検索行動 本ツール 良書 機械学習 事典

このフォーラムの「ブックマーク」をリニューアルし、名称を「リファレンス」に変更しましたのでお知らせします。「リファレンス」は、このフォーラムの記事中に含まれるURLを取り出し、フォーラムの記事を読むことなくリンク先を一覧できる、たいへん便利でおトクな機能です。

[3371]

【西立川駅・東中神駅】昭島市「立川基地跡地昭島地区土地区画整理事業」ならびに「立川基地跡地昭島地区地区計画」を読み解く【上川原新駅(旧南昭和前)】 tht - 2016/10/17

キーワード 物井 スジャータ 住居表示 輸送計画上 都市機構 松戸市 天然ガス 市境 アンダーパス

そもそものモチベーションは▼「西立川駅を読み解く」だったのですが、結果として、▼昭島市、それに▼東中神駅を読み解くことになりました。とのことで、現在の「青梅短絡線」にあわせ、信号扱いのため西立川駅が(この位置に)必須となった(かつ、貨物駅の立地としても都合がよかった)と読み解くことができそうです。その後、CTCや集中連動だという時代になれば、駅の廃止もあっておかしくなかったところ、駅を廃止するべき基準は満たさなかったので存続してます、という気配がしてきます。

[3370]

「ジオラマシアター」(2014年日本)から「ビルヂング」(1971年)を読み解く tht - 2016/10/15

キーワード 換気塔 越中島支線 福笑 交互発着 Edy フォーク 冷房 ヶ所 東京臨海高速鉄道

なるほど、ナレーションなしでシーンが長めというのは、そういうソレでしたか。ジオラマを「かん鯖」しながら、時間をかけて、じっくりと理解してから帰ってくださいね☆、という博物館的なソレだとわかります。「丸八通り」の下をくぐって遠まわりさせられる部分には「動く歩道」を設置とのこと。おお、そのための「掘りごたつ!」であって、通行するにあたっては特に段差が増えるということではないようですね。

[3369]

メトロ開発「イメージ図」から「タイムズヤマダ電機テックランド江東新砂店」ならびに「アルカナール南砂」を読み解く(試) tht - 2016/10/15

キーワード 生鮮 住居表示 ハウス食品 ジュース VBA 長方形 田中 躯体 都道

おおー! 地下1階の「コンコース階」が大幅に拡充されるとわかります。そして、図中に方角は示されていませんが、車両のヘッドライトがですね図中の手前側が中野方面だと推定します。すると、海側に、隣接するビルとつうつうになりそうな感じの改札外通路ができるとわかります。

[3368]

「白模型」からの「樹木モクモク」それに平田村「ジュピアランドひらた・樹里庵」を読み解く(仮) tht - 2016/10/15

キーワード キット 区分地上権 模型業界 シリカ ハサミ Illustrator セイタカアワダチソウ 御花畑 壁面

なお、土木ならびに植栽の模型は、かなり別の分野であるという認識でございます。『Aと呼ばれるゲーム!』のほうで、(しかるべき視点にカメラを置けば遠景となる)山の上すべてに樹木をびっしり植えて「『配置可能数』の『上限数!』が足りない!」だなんて、とんでもない。

[3367]

【南砂町駅】「アシックスジャパン本社ビル」で「目玉焼風まるオムレツ H」を読み解く(仮) tht - 2016/10/14

キーワード ロコモコ カルボナーラ ジューシー TKG 突起 大林組 ハウス食品 ハワイ 条第

ほかのページも参照しつつ、S造で地上15階とされていることがわかってまいります。しかし、こう、これに見合う基礎が「カウンターウェイト」なんだと素人として早合点した頭では、けっこう混乱してきます。地下に(居室としてや、税法上の床面積としての)フロアは計上していなくても、しかるべき『コンクリートの箱!』が埋まっていて、南砂町駅との間でも、それなりに「協調設計」っぽいんではないかと勝手に想像したくなります。いえ、地図を見れば、誰もが想像したくなるはずだと思いこみます。

[3366]

イグアナクレーンふんばる / 『所属表記』を「記号呼称」で斬ってみる(試) tht - 2016/10/13

キーワード 自重 溶接 塗料 鉄道電話 Japanese 貨物時刻表 軌道回路 Suica 貨車

恐縮ではございますが本稿連続で1本件記事とさせていただきます。ぬおー、ボートdeストリートビューっ。そうした判断は、イラストを使う側にも求められているのです、ぎゃふん。発地から着地までJR貨物の列車だと特筆されてございます。(貨物輸送の受発注に関して)「誰が」が明記されていてスバラシイっ。あとは「誰の」情報なのかも示されるようになっていけば、もっとスバラシイですぞお。

[3365]

Re:[3275] 「北袖インターチェンジ」を読み解く(仮) tht - 2016/10/12

キーワード 矩形 スジャータ 革新 都市機構 木更津市 点群 手描 車両限界 京葉臨海鉄道

線路が通る部分では、「4.5m」より、橋桁の高さの分だけ、もう少し高いようだとわかります。おお、どこからともなくGoogleの画像検索で出てくる建築限界の図のほうなど参照しながら、トンネルやこ線橋でやむを得ない場合は「5050mm」だとかなんとか。「4.5m」と書かれた鋼材の桁高がきっと550mm! ぬおー。(うのみにしないでください、の意。

[3364]

ぶくま改め tht - 2016/10/10

キーワード 湘南国際村 DOG 呉田軽穂 オシ マスタード 草地 ブラシ BMK 古本

従来の「ブックマーク」は2005年10月に初版、2006年9月にスコアの算出方法を変え、2007年12月に詳細不明の変更(※ドキュメントの不備は当社の責でございまっす!)を加えたのち、現在までそのままでした。やあやあやあ「変な英語!」なんていわないでくださいよぉ。

[3363]

【自由研究】「県南展」「理数探究」「京都市学校歴史博物館」をあわせて読む(2016年版) tht - 2016/10/4

キーワード 分校 理科教育 博物館相当施設 竜巻 科学技術 理数探究基礎 児童生徒 教諭 リンゴ

今後の参考にしていただければと思います。今後の参考にしていただければと思います。これっぽいことを調べられたのかなあと想像しました。あらかじめ大部分をお膳立てされたのでなく、きちんとじぶんで問題を発見できた(その上で「専門家」の『確かな助言!』を得た)のならスバラシイ。

[3362]

「MOBILITY 3.00」(2010年ドイツ)を読み解く(追補編) tht - 2016/10/2

キーワード 実装 買物 Statistics User サービス圏内 Urban Travel Mobility 都市全体

以下、本件ゲームといって、その実、「MOBILITY」と題されたドイツのゲームであります。この画面、実はたいへん詳しく表示されるとわかりました。順に、▼「人口」、▼「製造業の就労者数」、▼「サービス業・商業の就労者数」、▼「娯楽・スポーツの利用者数」、▼「住民1人1日あたりのトリップ数」、▼「1トリップあたりの平均移動距離」、▼「移動距離1kmあたりのコスト」、▼「住民1人1日あたりの移動距離」、▼「都市全体のエネルギー消費量」、▼「都市全体の汚染物質排出量」、▼「自動車の保有率」ですね、わかります!。

[3361]

本当にMP3なのか / 連動駅に出発時機表示器は不要か tht - 2016/10/1

キーワード ADPCM メモリーカード 移動閉 放送文 ビットレート バッファー 音声データ 閉塞信号機 英語放送

実際の自動放送装置の技術的詳細を把握しているわけではございませんのであくまで推測ではございますが、(日本語の)音声に合わせて決めた低いビットレート(CBRではないか、の意)な『音片』を満載して「ATOS放送!」を流す装置で、ビットレートの異なる音声を流すには、間を置かないと再生できないなどの制約がありそうだと思われてきます。「発車メロディー」は、さすがにビットレートを高くしているのではないか、あるいは昔ながらにADPCMではないかとも思われますが、ビットレートの高い音声をポンと再生するのって、意外と高コストっぽく見受けられ、なおさら「発車メロディー」だけはADPCMなのではないかと疑うわけです。

[ #0167 | #0168 | #0169 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.