フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0173 | #0174 | #0175 | 最新 ]

[3500]

研究ホワイトボックス(18) 量的変数でグループ分けするには tht - 2017/6/30

キーワード クラスター 相関係数 説明変数 数量化理論 四段階推定法 多次元尺度構成法 MIT コサイン距離 解析法

「報告文例」というのは発表の場ごとに固有の慣行があるものですから、ほとんど一般化できない知識なのではないかなぃ(棒読み)そういう意味で、「あしたから使える!」的なものは期待してはなりませんですぞ。かなり意欲的だと思うのですけれど、本稿のデータで検討できる範囲を超えていないかということを注視しながら読むのが(論文に対する)レイギだと思いました。


[3499]

「各駅の搬送装置」のカドにヒザをぶつけてころげまわるはなし(談) tht - 2017/6/30

キーワード 市川塩浜 DSP 久留里線 屋根上 信号処理 WiMAX タブレット 鉄道電話 久里浜間

6月になると会社要覧を見るひと、いますよねぇ。こう、既に15年ほど、図表が更新されていくのを眺めてきまして、図中のほとんどが緑色になったというのはすごいことですぞ、といって15年ほどシノンデみます。そして、あえて運行管理システムではなく事務系の回線のほうなど見てみます。(エキナカで「WiFi」! といって使われそうなほうの回線と見られます、の意。


[3498]

【ゼオガラヒー】「システム装置」とはにわを知りたい(談)【スーパーはまかいじ】 tht - 2017/6/30

キーワード 補聴器 ヘボン式 内科 料理本 類医薬品 代数 館林 アンジェラ 記述統計

いまでいえば、AIといって、本当にAIしかやっていないベンチャーと日立さんとではまるで視野の広さが違うように、当時のソニーさんもまた、トランジスターしかやっていなかったという意味では狭かったのかもですよ。まったくもってわからないなぃ(棒読み)。


[3497]

【府中市】「日本一JRの駅に近い史跡」2020年3月までに整備、事実上の駅前広場 tht - 2017/6/29

キーワード MUE 青森改造センター 南浦和駅 新座 詳細設計 桃太郎 両国駅 WiMAX 駅広

武蔵野線の車両配置その他にすら影響しているのではないかと思われる話題です。(史跡そのものでなく、武蔵野線に関わる話題です。この話をいまだに「再発見」できないので、かなりの確率で記憶違いであったか、あるいは何らかの事情で「フェードアウト」された話なのかなあといって、しかしあきらめきれず、関連しそうな事業等を探してみたという話題でございます。


[3496]

縦書きディープなラーニング(2017) tht - 2017/6/28

キーワード 実装 対局 評定者 量子コンピューター ミツバチ 火花放電 数覚 ボイジャー 国立天文台

NHKのアレが、実にタイミングよく放送されたものだなぃ(棒読み)「縦書きディープなラーニング」の続きです。いやいやいや、量子のふるまいを「使って」、「すべての組み合わせ」を『処理』していることにほかなりませんですよ。


[3495]

10年後に読む「公共交通機関旅客施設のサインシステムガイドブック」(2002年11月) tht - 2017/6/26

キーワード 物井 奥付 江原台 ムトン 通釈 季美 Terminal 自動案内放送システム 坊主 寝間着

「2時間で読む」に対して「10年後に読む」であります。ほらほら、そこら中に「新ゴ」と「Frutiger」を使いさえすれば、じぶんまで赤瀬氏になったみたいな気分、してきちゃいますよね。しかし、そういうお値段の本でもあるためか、密林さんとも呼ばれる某ECサイトではレビューが0件なんですね。レビューが0件であるという事実そのものが参考になったときって、どこをポチッとすればいいんですか?そっちですかっ。


[3494]

10年後に読む「第5世代鉄道 −知識創造による鉄道の革新」(2005年1月) tht - 2017/6/26

キーワード 貿易摩擦 産業連関表 評価者 数量化理論 IRT 評定者 江原台 60kg 電気試験所 序曲

「2時間で読む」に対して「10年後に読む」であります。そして、「別途まとめます」とのみ記して後回しにしていたのは本書なのですよ。まず、このフォーラムでどのように後回しにしてきたのかをふり返ります。この著者自身は民営化の前後に鉄道総研を退職されており、著者としては「JR」は知らないという立ち位置にあるので、本書を通読してなお、わかるのはあくまで国鉄時代の話であるということを、わたしたちは承知してから読まなければなりません。


[3493]

【千葉県】小湊鉄道に行政処分、退職した資格者名で旅行業登録更新 tht - 2017/6/19

キーワード チバニアン 光風台駅 旅行業法 鮮魚店 司令所 千葉県立図書館 避難訓練 九十九里鉄道 上総牛久駅

千葉テレビの見出しや本文では深刻さが伝わりませんが、千葉日報が報じた通り、きわめて重大な違反です。小湊鉄道は、バスと鉄道が分社化されていないため、鉄道も含めて会社の管理体制が厳しく問われることになります。


[3492]

千葉テレビ「アートコーヒー」を三菱商事食品グループ「オタフクソース」(1975年)ならびにニチロ「さけフレーク」で読み解く(談)【フレンズ定食あり】 tht - 2017/6/18

キーワード ケチャップ ケンタエグチ イラストレーター 千城台 早足 演奏所 ポップ 蝉丸 Forest

もともとが「余談の総合商社!」みたいなフォーラムではあるんですけど、その中でもかなり余談ですから、あらかじめあしからずなのです。いかにも駅ならびに交通広場的な用地っぽく見えてまいります。)千葉駅東口の交差点から当地まで、Googleマップの距離測定ツールによれば直線で5.5kmとのことであります。千葉駅から新検見川駅までがほぼ同じ直線距離にあり、千葉急行線としては(当地に駅が設置された場合)迂回率がたいへん低くございます。千城台から都賀へ遠回りしながらモノレールとJR線を二等辺三角形のように乗り継いでかくかくと移動することになるのとは大違いであります。当地に駅が設置された上、当駅を中心とした半径2.5〜3.0kmの範囲でバス路線が、これまた直線的なルートで運行されたとあらば、モノレールが大宮団地まで行かなくてもいいではないですか。


[3491]

貨物線のいま(13) 旅客会社のシステム投資、貨物会社のプラスに tht - 2017/6/15

キーワード 八王子千人同心 銀座駅 冨田 博物館送 北進 尻手駅 九州新幹線 延伸開業 与野駅

「貨物線のいま(東京圏の路線網の「ポテンシャル」を探ります。)」と題しながら、13回目にしてようやく、『ATOSの話題!(トピックス!)』っぽくなってきたようです。さらにいえば、「ATOSの導入範囲」に挙げられた「導入予定線区」のすべてが、ATOSの導入直前まで「非システム化線区」であったとは述べられていないことに、いまさらながら気づきます。


[3490]

新訂よくわからないはなし tht - 2017/6/14

キーワード 実装 キット ダース ドタキャン 八丁堀 グリーンマックス モーラ ADPCM 旅客線化 換気塔

3つ集まるとナントヤラとはよくいったもんだよ的な何かのほうなどウダーしてみたいという欲求って、ありません?(※あくまでただの欲求ですから、その程度だと思ってくださいね、の意。紀要論文そのものを読まないといけないんですけど、紀要論文のよいダイジェストになっていると信じて(=編集部が誇る編集の力量を信じて)、東洋経済オンラインで読める文章のみを読んでみます。


[3489]

【北松】「岡本彦馬専用鉄道」(1932〜1933年)を読み解く(談) tht - 2017/6/7

キーワード MARC KFC 八丁堀 ラー油 チバニアン 国技館 国際観光ホテル 日本旅行 授業科目 カルボナーラ

黒磯駅で交流電車に直流が印加されたといって煙が立ちこめたとあらば(大巾に中略)岡本彦馬専用鉄道ですぞ!。「岡本彦馬専用鉄道」などと意味不明な文字列を見て、そういう何か的なもの、わきあがってきちゃったりしちゃいませんこと? あらあら、まあまあ!(※あくまで演出であり、実在の岡本彦馬専用鉄道ならびにいかなる岡本氏とも無関係です。


[3488]

【特盛】うまい「営団前踏切」は『南部線』にあり(談)【開封後要冷蔵】 tht - 2017/5/31

キーワード 地下鉄博物館 炭水化物 成田空港方面 電子マネー 信州 ネガティブ効果 ドミナント 西立川 東京都交通局殿

いえ、旅客の電車の合間を縫って各地を結ぶ貨物列車を複雑にさばく駅や線区に関する、きのう5月30日の話題です。(※一般的な協定等からの類推です。(※ツイッターもそれとなく参照しています)11:01に発生して11:22には運転再開という、よくわからないですけど(というか、ぜんぜんわからないんですけど)当該の列車だけが何か問題だったのではないか的なソレっぽいんでしょうか。


[3487]

「ウェブスクレイピング」を「素数ゼミ」で読み解く(再)【大福帳あり】 tht - 2017/5/29

キーワード 実装 クラスタ IRT User シラバス CBT ピクシブ 古典計算機 量子計算機 記述統計

17年前の2000年、「LED発車標」などと称するケッタイなフリーソフトを何かの至りでつくり始めたときにも、一通りのことはじぶんで検討しました。これ、必ず1度はじぶんで検討できないと、その後いつまでも「センセイにいわれないとわからない」と考えるひとになっていくだろうという懸念がありましょう。以下、きわめてセンエツながら「LED発車標」などと称するケッタイなフリーソフトその他のフリーソフト等(ひいては、このフォーラムの機能も含む)に関して、(フリーソフトについては)17年後にふり返るとどう見えるのかというようなことをまとめておきたく存じます。


[3486]

実例に見る日英対訳(15) 若き「var jyoyoKanjiArray」の悩み tht - 2017/5/26

キーワード 相関係数 SVM SPSS 上野センセイ 規格品 無回答 翻訳結果 FMR 日本語入力システム ランダム化

機械でいえば、安全装置がついた状態(マニュアルに従って誰でも安全に使える状態=壊れるときは安全側に壊れる仕組みを備えた状態)が「自動ナントカ」であって、そこから安全装置を除いた、むき身の機械が「機械ナントカ」であると、こういうわけです。


[3485]

【二条河原】機械翻訳とはにわを知りたい(再)【道明寺桜】 tht - 2017/5/26

キーワード 実装 ヤマザキ ラー油 エキサイト先生 研修所 山崎製パン総合クリエイションセンター 中央研究所 当社グループ タイムス タカラトミー

あまりにも申し訳ない感じなので、少し補足します。「でろべっぷ」などという辞書にない語かつひらがなで書かれ形態素が決定できない感じで形態素解析器ならびに構文解析器を不安定化させるようなものが出てくると脆弱だといって、機械翻訳の研究をするひとの「まじめくさった」(=オノマトペや口頭の発話に弱い=興味がないので聞かないし見ないし、じぶんが聞かなかったのに、あたかも発話されていないかのように無視なさる⇒これを「くさった」と表現せずにどう表現したらよいでしょうか)態度が、いま端的にナットクいかないと思い続けて「およそ10!」年ほど、まあ、それはそれなんですけど。


[3484]

いま問う「DE10形」(1966年)のココロ tht - 2017/5/26

キーワード 実装 イラストレーター 臓器 Vapor Deposition ボイジャー リコーダー Mobility 自転

日比谷線で曲がれるとか銀座線で静かになるとか、アレと同じですよ。あくまで65トンのクルマがごろごろしますよというのを基準にして軌道を整備しますよ、ということですね。DE10形として結実したのは1966年ですが、1963年の試作からが実質的な「DE10形の開発」とみなされましょう。1962年の「DD51形」の開発段階で具体的な「中型久の設計が先取りされていたというようなことが資料で確かめられれば、さらに長い期間がかかっていることになります。


[3483]

【お知らせ】HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。 tht - 2017/5/22

キーワード 実装 主成分分析 湘南国際村 グラフ構造 手描 SVD 縄文時代 疑似コード 深谷市

HITSアルゴリズムは、もはや「古典」扱いされているとは思いますが、原理や挙動がよくわかるという期待のもと、このフォーラムでも使ってみようということでございます。いつごろ何をして、どういう順番で学習や実装を進めていくと理解がはかどるかということをよく体現していらっしゃると見受けます。


[3482]

「DICS」の車両間通信におけるレイテンシやいかに tht - 2017/5/22

キーワード 実装 アークネット 電気連結器 空転 併結 力行 両目 気温

けが人がないとのことであるので言及します。この列車では、1両目と2両目がエンジンで駆動する動力台車、3両目が付随車という理解でよろしいでしょうか。動力台車の配置上、行きと帰りでまるで走行の挙動が異なるのではないかと想像されます。


[3481]

【自由研究】芦屋市立図書館「自由研究は春から」を5月下旬に読み解く tht - 2017/5/22

キーワード SPSS トッポ JustSystems 実用書 ポスターセッション デコ 岩波ジュニア新書 チカラ IoT

いや〜、薄暗い傾いた写真に「8色中8色!」みたいなパレットで道順などの矢印をペイントしちゃうひとって、いますよねぇ。情報の作成日、掲載日、更新日が記載されていないという致命的なエラーでおなかが痛いっ。同じ段落に「決めましょう」と「紹介しましょう」が並んでいて、わかりにくいかな?そっちですかっ。



[ #0173 | #0174 | #0175 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.