2003/6/15(日) 更新

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細分化された音声データによる柔軟な自動放送

 ATOSと連動した自動案内放送では、行き先や時刻などが実施ダイヤにあわせて放送される。そのため、文節ごとに区切られた音声データが多数用意されており、必要に応じて連続再生される。実施ダイヤは線区別ホストにより一括管理されているが、その情報に基づいて具体的にどのような放送を流すかは各駅で設定できる。また、どのような設定にするかは比較的各駅の裁量に委ねられているようで、頻繁に設定が変更される駅とそうでない駅がはっきり分かれている。

 ATOS導入により案内放送が機械的で画一的になる、というイメージを持つ人も少なくないだろう。しかし、実際には各駅で様々なカスタマイズが行われ、実情にあった多様な案内放送が流されている。一部では、ATOS導入前よりはるかに柔軟できめ細かな自動放送が実現されている点に注目したい。

方面別に男声と女声を使用

 ATOSの放送には、女声と男声がある。番線ごとの接近放送などは、ほとんどの駅で方面別に男声と女声を使い分けている。ただし、線区単位で見ると必ずしも整合性がとれているとは言えず、線区単位で「A線=女声」などと厳密に統一されている営団地下鉄などと比べると雑然としている。

 なお、開発当初は女声のみを用意していたようで、松戸やひたち野うしくなど初期の先行導入駅、閑散区間の簡易導入駅では男声の放送がない。また、接近・発車以外の放送は女声のみである。

放送の種類

 ATOSによる自動案内放送には、次のような種類がある。

・ 接近注意

 ホームに電車が入ってくる直前に必ず流れる。場合に応じて詳細な情報が追加される。

・ 駅名連呼

 ホームに電車が入ってくると流れる。終点の場合は異なる。流れない駅も多い。乗り換えの案内がある駅もある。

・ 発車注意

 発車ベルの後に必ず流れる。一部の駅では番線を言わないほか、路線名や種別・行き先を言う場合もある。回送の場合は異なる。

・ 発車時刻の案内

 電車の発車後に次の電車を案内する。該当の電車が遅れている場合は、どのくらい遅れているかを案内する。流れない駅も多い。

・ 各種お知らせ

 一定時間ごとに流れる。お知らせ放送には、禁煙や整列乗車の呼びかけがある。流れない駅も多い。



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