| 2001/4/17(火) 更新 |
ほとんどの駅で見られるのが、「天井吊下げ型」だ。 配線を兼ねたパイプと補強用のワイヤーで、出発時機表示器が天井から吊られている。ケーブルは上部へ引き出され、ホーム屋根に沿ったケーブル敷設用ラックに至る。 |
![]() (西船橋駅、2000/5 撮影) |
ホームの長さに余裕がない駅や、ホーム屋根の短い駅では、運転士用の出発時機表示器が線路際に設置されることもある。 必要なスペースは側溝の蓋程度で、地面や側溝の上に金属製のベースが固定される。ベースの上に鋼管が垂直に立てられ、鋼管の上に出発時機表示器が載せられる。鋼管の部分がコンクリート製のものもある。 また、信号機のような「はしご」がつけられているものも多い。ケーブルはホームの端に引き出され、ケーブル敷設用ラックまで上がる。 |
![]() (左:西千葉駅、2000/2 撮影/右:津田沼駅、1999/5 撮影) ![]() (幕張駅、2000/5 撮影) |
最も融通が利くのが、「構造物取り付け型」である。駅にある構造物、つまり、高架の防音壁やホームの柱、電柱など、既存のあらゆるものを出発時機表示器の設置に利用できるので、多くの駅で採用されている設置方法だ。 出発時機表示器を、構造物に取り付けられた断面がL字型の鋼材の先端にぶら下げられる。高架区間にある島式ホームの駅で、高架橋側に設置する場合(運転士用)、線路上に余裕の無い場合でも、比較的簡単に設置できる。 また、適当な場所に構造物が無い場合は、出発時機表示器のために新しく支柱を立てる場合もある。主に、始発駅や中線のある駅が中心だが、同じ方向を向いた出発時機表示器を2つ設置する場合に有効だ。T字型の支柱の両腕に出発時機表示器がぶら下がる形になる。 ホーム上に取り付ける余裕が無い、または駅員用に狭いところに設置する場合、ホームの屋根を支える梁と電光掲示板の間といった極めて狭いスペースにも設置されることがある。 設置場所がホーム上でない場合は、ケーブルは線路下を通してホームの端に引き出している。そしてホームの柱をつたって、屋根に沿ったケーブル敷設用ラックに上がる。 |
![]() ホームの柱に取り付けられたようす (西船橋駅、1999/5 撮影) ![]() 専用の支柱に取り付けられたようす (千葉駅、2000/2 撮影) ![]() 狭いスペースになんとか取り付けられたようす (大宮駅、2000/3 撮影) |
ホームの端から端まで、ホーム屋根近くの高いところにアルミ製のケーブル敷設用ラックが設置されており、そこに各種のケーブルが通してある。放送のスピーカーにつながっているケーブルもあり、発車ベルのボタンにつながっているケーブルもあり、電光掲示板につながるケーブルもあり、その中に出発時機表示器につながるケーブルもある。ATOSで制御される機器につながるケーブルは事務室に引き込まれ、ATOSの駅用ワークステーションにつながっているようだ。
関連ページ
・ トピックス
→ 総武線地下区間のATOS/ATS-P関連機器
→ 「工事中」を知らせる工夫〜出発時機表示器編