2014/9/16(火) 更新

身近なATOS

広がるATOS

ATOS導入の流れ
 → 電子連動装置の導入
 → 自動放送装置の更新
 → 出発時機表示器の設置
 → 電光掲示板の整備
 → 試験
 → 使用開始

ATOS導入の経過
 → 主な動き
 → 第1期導入線区(駅別)
 → 第2期導入線区(駅別)

導入済み線区
 → 中央線(快速)・中央本線
 → 中央線(各駅停車)
 → 山手線
 → 京浜東北・根岸線
 → 総武線(各駅停車)
 → 総武線(快速)
 → 横須賀線
 → 東海道線
 → 東海道貨物線
 → 常磐線(各駅停車)
 → 常磐線(快速)
 → 東北貨物線
 → 高崎線
 → 埼京・川越線
 → 山手貨物線
 → 宇都宮線(東北線)
 → 南武線
 → 武蔵野線

導入予定線区
 → 青梅線・五日市線
 → 横浜線
 → 京葉線

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広がるATOS

導入予定線区

 2014年8月現在、ATOSの導入が予定されている線区とその現状をご紹介します。「導入予定線区 略図」では、各線区における平均的な列車の所要時間を基に距離感を表現しています。ATOS線区の広がりを実感していただけると思います。

 貨物線のルートや位置関係は「貨物線 略図」でご確認ください。

導入予定線区 略図

貨物線 略図

青梅線・五日市線

 立川−青梅間および拝島−武蔵五日市間に導入される予定です。独立した線区別ホストは新設されず、中央線(快速)・中央本線の線区別ホストを更新の上、共用される見込みです。ただし、2003年度、既存のシステムと連動する電光掲示板および詳細な自動放送が各駅に整備されており、ATOS導入済み線区に劣らない旅客案内が既に実現しています。

横浜線

 東神奈川−八王子間に導入される予定です。ただし、既存のシステムと連動する電光掲示板および詳細な自動放送が各駅に整備されており、ATOS導入済み線区に劣らない旅客案内が既に実現しています。

京葉線

 東京−蘇我間の全線で導入される予定です。ただし、既存のシステムと連動する電光掲示板および詳細な自動放送が各駅に整備されており、ATOS導入済み線区に劣らない旅客案内が既に実現しています。



1999/12/27(月)からの延べ閲覧数