2004/11/7(日) 更新 |
・ ATOS導入の流れ
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・ ATOS導入の流れ→ 出発時機表示器の設置ATOS導入に注目の集まる時期ある日突然、ホームの端に見慣れない機器が設置されていた…これは何だろう? 出発時機表示器の設置が始まると、より多くの人がATOS導入に関心を持つようになる。
使用開始前は、白いテープが「×」字に貼られている。どうでもよいことではあるが、管轄する支社によりテープの種類が異なる場合がある。このようにしておくのは、使用開始前であることを明示するためであろう。もっとわかりやすい例では、90度回転させてホームの内側を向かせたり、黒いゴミ袋をかぶせてガムテープで縛ってあったり、さらには地面に倒してあったりと、いろいろな方法がある。 例外的なケースも一つ注意が必要なのは、出発時機表示器が設置されたホームの旅客案内が必ずATOS連動になるとは限らないということである。
上野駅では、常磐線のATOS導入と同時にほぼすべてのホームで出発時機表示器が設置されたが、常磐線ホームを含め旅客案内はATOS連動にならなかった。どちらも構内のポイントが複雑な駅ならではの特殊な事情があるものと見られる。 さらに、千葉駅の総武線(各駅停車)ホームでは、出発時機表示器が設置されているが、進路制御は千葉支社のCTCに連動している。従って、旅客案内もATOSと連動することはなかった。 利用客としては少し残念に思うこともあるが、ATOS連動の旅客案内は単にサービス向上のために導入されるのではなく、線路の都合で決まるため、仕方のないことであるともいえる。 → 電光掲示板の整備
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